(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。

公開日はあまり気にしないことにした。
ふと気づいたら普通の日記が200回目になってました。
継続は力なり、というか200ってすごいなあと自画自賛してみたり。


相変わらず制作状況についてこちらでは触れてませんが
今は珍しく(笑)結構ノっています。
話がものすごい勢いで展開していく・・・


――ですが、実はそういいことばかりでもないのでありまして(苦笑)
ストーリー展開が速い分、どうもキャラの心理描写がおざなりになってるというか
キャラ(特に主人公)が置いてきぼりを食らってる感があります。
今までにない展開&キャラのため、
キャラの心情を表わす台詞がどうも書きにくいというか薄っぺらい感じがするんですよね。
キャラの心理描写命の私としてはよろしくない事態です。うーむ。


今は脳内にある後の展開をイベントに起こしたい気持ちが優先してるので
まずはそちらを先にやってしまいますけど
いずれキャラの台詞関連に関しては修正をしないとなーと思ってます。


ただ、それをやると年内公開はほぼ無理な気がするんですが、
公開日にはこだわらないことにしました。
のんびり構えてぼちぼちやろうと思います。

そういえば・・・
SNSのほうでは割と書いてるんですが
こちらでは全くといっていいほど制作日記を書いてないことに気づきました。


というか、今作ってるものについて全く情報だしてな・・・いですね(汗)
よく考えたら。
活動休止してると思われてもしょうがない状態ですが、一応水面下ではちゃんと動いてます。
今のところ1時間30分ほどできてます。
でも、実はまだまだ序盤だったりするんです・・・本筋に入るまでが長いので今回(汗)


トータルプレイ時間は、5時間~長くて8時間くらいだと思います。
一応年内公開が目標ですが、どうなるかは未定。


ちなみに、年内っていうのは12月31日までを指します(笑)
うおおお。
最近読んだ某小説の作者さんが
同じ大学の出身で、しかも同時期に学内にいたことを知ってびっくりしていました。
(学部は全然関係ないですが)



というか、文章力からして
自分より相当上だと思っていたので
大して変わらない(3歳)ことにかなり衝撃を受けました。
いやまあ、年なんて関係ないんですけどさ。
こんな濃い内容の話を、こんな緻密な文章でよくかけるなぁと
それを生業としてるんだから当然と言えば当然なんだろうけど・・・。はぁ。



それはさておき。
とりあえず真っ先に思ったことは
のちに読んで隠れファンになることが分かっていれば
当時サインをもらっておいたのに、ということです(結局それかい!)








久しぶりにまったり。
先々週は出張、先週はピアノの発表会で
このところなんか週末はバタバタしてたのですが
今週は久々にまったりできました。



というわけで、今日は久々にツクールを起動させました。
起動させたらやる気も少しずつ戻ってきたので
これから遅れてる分を取り戻すべくぼちぼち頑張りたいと思います。



今年にはいってから、
なんかまともに制作してない気がしますからね(汗)
(DLPは完成させたけど、短編だし)
今年中に完成――は無理でもある程度の形になるようにはしたいです。
たぶんそう長いものにはならないと思うので(GCくらいかなあ)
一応年内完成が目標ではあるんですけどね。


追記:単なる独り言です。


[READ MORE...]
おっさんがかけん!
DLのキャラであるおっさんのバトラーを描かねばならないのですが
どーしてもおっさんがかけません(汗)


で、そんなことを考えながら
IN率3番目の某SNSのほうをROMってたら
「おっさん同好会」なるものを発見したので思わずのぞいてしまいました(笑)
どうやらおっさん好きな人の集まるコミュらしいんですが
愛の力なのか、みんな上手におっさんを描いていました。
みんなすごいなあ・・・・。


10~30才くらいの人間ならまあまあなんとかかけるんですけどねぇ。
中年とか老人をうまくかける人って尊敬します。








