(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスペクトしてるつくらーさん
SNSの話ですが


残留にこう消極的になる理由は
「この人とお近づきになりたい・・・ハアハア(何)」と思えるよーな
私の心の師匠的なつくらーさんがいないからかなと思いました。
というか、もともと私の知ってる方が少ないんですが・・・



お友達になりたい方、お友達付き合いしてもらってる方ならいるんですが
今の場合は


玉砕覚悟で「わ、わ、わたしと友達になってください・・・・・!!」
と土下座して頼みこみたくなるような
むしろ恋?くらいのノリで好きなつくらーさんということです。


つまりそれは、作家さんとしても人間としても尊敬できる方ということなんですが
具体的にどんな方かというとざっと思いついたのは



●渡良瀬 遊水さん(はもでーの作者さん)
●マサさん(ミラルディアンの作者さん)
●Azamiさん(SELECTIONの作者さん)
●七瀬ルキさん(Shut of tha Soulの作者さん。はじめて書き込みした方)
(●Colorさん(時のイタズラの作者さん・・・サイトはだいぶ前に閉鎖されましたが;))


・・・くらいでしょうか。
多忙そうな方ばかりなんでまず無理でしょうけど。
というか、私が好きになった頃にはみんな忙しくて遠い人になってるんですよね・・・ああ・・・。




[READ MORE...]
スポンサーサイト
作者として、管理人として、個人としての自分
つくーるやってて、サイトを持ってる人間には
つくーる作家としての自分と、サイトの管理人としての自分と、個人としての自分がいて
プレイヤーさんがツクール作品を求めてサイトに行ったとき
その3役のどこをメインで見るかは人によって違うのかなと思ったりしました。


つまり

つくーる作家として≒作品の質 
サイトの管理人として≒作品のサポート・掲示板での対応等
個人として≒その人の考え方(日記など)

のどれを重要視してるかってことです。


わかりにくくてすみませんが、
通常プレイヤーさんなら
ゲームが面白ければいい(≒作家としてのみ重視)という人が大半だと思いますが
たまたまバグ報告をしたら対応がとても親切だったので以来入り浸ってる(≒管理人としてを重視)
という人もいるかもしれませんし
たまたま日記を読んだら考え方に共鳴したので以来入り浸ってる(≒個人としてを重視)
という人もいるかもしれない・・・かなとか。


んで、私の場合ですが
私の場合は作品も人柄も大事(≒全部重要)という考え方だったりします。
そして、あえて順列をつけるならば

管理人として≧個人として>>つくーる作家として


だったりします。
つくらーとしてもプレイヤーとしてもかなり異質だとは思いますが(笑)


実際


「作品は面白そうだけど、掲示板での対応が冷たくて近づきがたいな」とか
「日記の内容が怖い・・・」

という理由で敬遠するってことはよくありまして
今日こういう日記を書いたのも某サイトで「えっ」と思う対応を見たからだったりします。






[READ MORE...]
8か月ぶりくらいに?
旧PCの電源をつけてみました。
立ち上がるか心配だったんですが、普通に立ち上がってくれました。


で、立ち上げた理由なんですが
ふとした拍子にパソコンの快適化の操作法を知ったからでして
PC使ってる人なら常識として知っとけって内容かもしれないんですが
「ディスククリーンアップ」と「デフラグ化」というやつです。


実際やってみるとディスククリーンアップはうまくいかなかったような感じなんですが
デフラグ化はなんとなうまくいきそうな感じ・・・です。
今処理中で動いてくれてるんで。


もし、これで旧PCの動作が速くなって寿命がのびたら、
再び2000ユーザーに戻ったとき使う・・・かもしれません。


XPは今のPCでしか動かないし、今のPCでツクるのに慣れてるからいいんですが
2000をいじる時は旧PCのほうがなーんか集中しやすいというかやりやすいんですよね。
まあ、PCの動作が鈍くて他の遊びができないからツクツクに集中できるってことかもしれませんが(笑)
今のPCは快適過ぎてついつい遊び過ぎてしまうんですよ。
うん、これはいかん。



[READ MORE...]
中の話だけどあえて外にかく。
SNSの話なんで、中でかくべきことですが外でこっそり。
内輪ネタなんで外部の方はすいません。


サーバの整理の関係で
期限までに公開日記を書いてないアカウントを削除するという通知がきて
そろそろ2週間くらい?になるんですが
いまだに書いてない方がちらほらいらっしゃるのが気になっています。


まだ期限までは当分ありますが、
この機会に退会してしまおうかと考えてるという方の話も聞きましたし
そういう方は案外多いんじゃないかと思ったりします。


で――


私はほぼ毎日更新してるんで削除対象にはならないと思うんですが
実は退会もちょっと考えていたりします。


知り合いが退会されるかもというのも大きいんですが
少し前から交流の拠点を内輪のSNSからサイトに移したいということを考えていたのが一つ。
SNSに戻ってからSNSがメインになりつつありますけど
サイトあっての自分なんで、サイトをおろそかにしてしまってるのはやはりよくないなということや
自分の性格的なもの+αで、どうもSNSで交流を広げるのは難しそうだと感じてること
(なんかSNS限定的なお付き合いから先に進まない感じ)等。



SNSはつくらーさんがいっぱいだし、いろんな方と知り合いになれるのはいいんですが
「浅く広く」より「狭く深く」派の自分としては
拠点はホーム(=サイト)にしてるほうがあってる気がします。


まあ、とりあえず10月の期限後の動きを見てから考えるつもりですけど。
(決定事項じゃないのでこちらに書いてます)


すでに1度退会してる身である以上、
3度目のリターンってのはさすがにできないんで
やめるなら二度と戻らない覚悟ができてからじゃないとまずいですからね。



ここから先は、言わなくてもいいことなんですが・・・。


実は、そもそもSNSに戻った理由が
自分の交流のため等ではなく、中がどうなってるか気になったからでした。


そのころいろいろな事件のために中が大変なことになってるという話を聞いたので
いったいどうなっているのか知りたくて
あと、何か出来るのならしようかとも思ったりしてたんですが
戻ってみて、最初は昔と比べると少し閑散とした印象でしたが
徐々に人も増えてきてまあまあ雰囲気も良好だったんで
それはそれでよかったなと思ったんですが
私が退会する直前の(もめごとはあったけれど)活気のあった時代をしってる身としては
今のSNSに物足りなさを感じるというか違和感を感じるというかで
昔みたいには楽しめてない自分がいる・・・というか。


つまり、まあ平和なのを確認したからもういいかなって気分なんですよね。
ただ、私が戻ったときあれだけいろんな人からコメントもらったりしたことを考えると
簡単にまたやめますってのも言いにくいので悩んでるんです。
・・・どうしようかなあ。

昔の恋を忘れられない双子座です(苦笑)
ぱっと記事のタイトルが目についたので思わず。


http://member.fortune.msn.co.jp/special/200806/questionnaireans1.aspx


なんというか・・・当たり過ぎてて痛い(笑)
でもそうかー!双子座はみんなそうだったのか!


・・・うちの作品のキャラに未練がましいキャラが多い理由が
今なんとなくわかった気がしました(苦笑)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。