(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。

・・・あれえ?
こんばんは、2006年最後の日記です。
さりとて特別なことは書かないのですが(苦笑)



ネッ友さんが日記にのせていたので私も見てみました。
星座別性格判定。
私はふたご座なのですが・・・


http://www.pastelnet.or.jp/users/kyoya-u/VisualFutago01.htm



あれ、何か全然違うよ?(汗)
っていうかむしろ正反対なような。



どっちかっていうと
同時に複数のことするの苦手だし
パワフルなほうでもないし
会話も早いほうじゃないし・・・
あ、でも「迷いやすい」はあるかも(苦笑)




年越しとは関係ない話だったので一応最後に一言(苦笑)


えー・・・
ここへきてくださるみなみなさま。


今年一年どうもお世話になりました。
本当にありがとうございます。
来年もひとつよろしくお願いします。



ではみなさんよいお年を~♪


東野ブーム到来?!
大掃除でいらない本を捨てよう――
もとい、売りに行こうと思って整理していたら
収拾がつかなくなった水無月です。
本ってすぐにたまっちゃうものですねぇ。



話は飛びますが。
東野圭吾さんというミステリーでは多分わりと有名な作家さんがいますが
ミステリー好きにしては珍しく、実は私はこの方の本は一度も読んだことがありません。
正確には、最初に読もうとした本(白夜行)を途中で断念して以来苦手意識があって手をつけなかったのです。


で、ずっとそんな調子だったわけですが、
先日たまたまとある方に強く勧められたのと、
たまたまよったサイトの管理人さんが東野圭吾さんのファンで読んだ作品のレビューをしていたのを見かけたのがきっかけで
その方の割とオススメだった本を一つ買って読んでみました。



で、これなんですけれども・・・



めっちゃよかったです!!



昨晩遅くから読み出したのがいけなかったのですが、
もう先が気になって止められなくて夜中中読み続けてしまいました。
真相がわかったとき思わず涙が・・・
ミステリーでこんな読後感を味わったのは初めてです。
オススメするだけのことはありました。
っていうか、完璧ハメられましたよ、もう~。



というわけで、すっかり東野ワールドにはまってしまったので
また別の作品を読んでみようと思います。



ちなみに、今回読んだのは「魔球」という本です。
マイナーっぽいけど、タイトルに惹かれたので(笑)
次は東野作品ではメジャーっぽい「どちらかが彼女を殺した」あたりを読んでみようかな。



ああ、こうしてまた本が溜まっていくのか(苦笑)




年越しの準備が・・・
今から年賀状を書いている水無月です。
元旦には絶対間に合わないなぁ・・・いつものことなんですけど(苦笑)


古い知人に年賀状を出そうと思って
昔の年賀状を入れているファイルを出して眺めていたら
前回の猪柄の年賀状を見つけたりして。
自分の物持ちのよさに感心してみたり(自画自賛?)


ちなみにソレを見て思い出したけど
その頃って、郵便番号が5桁だったんですよね~。
今じゃもう7桁が普通になってるけど、変わった直後は「多い」って思ったなあなんてことを思い出したりしました。


そういえばその頃は消費税も3%だったし
携帯電話なんていうのもなかったし
パソコンも全然普及してなかったなぁ・・・。



そんな微妙な変化の積み重ねに
普段はあまり意識しない、時代の移り変わりっていうのを強く感じました。
うーん、なんだか感慨深い(?)



仕事納め~
今日が仕事納めだった水無月です。


結構直前までバタバタしてたうえ、
毎年恒例の「仕事場でのこっそり飲み会」がなかったので「今年最後」って感じじゃなかったですが。



なんだかここのところうちの会社は仕事以外の締め付けが厳しくなって
「出張でのお土産禁止令」「職場で飲食禁止令」「全社禁煙令」とかとにかく息抜きが全く出来ない状態なのです。
(以前も一応ダメってことにはなってたけど、こっそり見逃す程度の余裕はあった。でも今はそれもダメって感じ)



なんか、最近の会社の雰囲気は「仕事仕事」言い過ぎてちょっとイヤだなぁ。
ちょっと息抜きする場があってこそ、気持ちを切り替えてあらたな気持ちでいい仕事もできるってものなんじゃないのかと思うけど。
人間ずっと緊張しながら生活なんてできないよ~



そのうち、昼休みに休むなっていうお触れが出そうで怖いです。
いや、冗談抜きで。
うちの会社なら本気でいいそうだしな・・・


今年も残り僅か
明日で一応仕事納め、の水無月です。
でも、全然そんな気分じゃありませんが。


他の部署は数日前からもう大掃除してるというのに
うちの部署は直前まで普通に仕事だからなあ。
だからこうしてどんどん研究室が汚れていくんだよー(苦笑)


今年は特に後半、
仕事関係・職場の人間関係、色々大変だったけど、
来年は改善されてるといいなあ。



めりくり。
みなさまこんばんは、めりーくりすます♪水無月です。


今日は本来何も予定はない日だったのですが、
急用ができて仕方なく出かけておりました。


で、しぶしぶ出かけてみたのですが、
街がにぎわっていると自分もなんとなくつられて明るい気分になりました。
クリスチャンでもないのに、と人もいるかもしれないけど
騒げるお祭りイベント日が多いのは悪いことじゃないと私は思います。


で、帰りにデパートによって姉夫婦+甥っ子2人にクリスマスプレゼントを購入して渡してきました。
姉へのプレゼントはリボンつきのかわいいニット帽。
このニット帽、すごくかわいかったので、
姉のプレゼント用に買うついてに自分も色違いを買っておそろいにしました。
私はニット帽なんてかぶらないし、普段だったら多分絶対買わないんだけど、お祭り気分が抜けてなかったからついつい購入♪
姉とおそろいっていうのもあまりなかったし、たまにはいいかななんて。
あ~なんか楽しいなぁ♪




話は変わって。
プレゼントというわけではありませんが
こんなものを発掘したからのせてみます。


http://www.geocities.jp/f_zone2005/sample1.zip



これ、私の正真正銘1作目です(笑)
ちなみにりとれじぇの原案だったりするのですが・・・
バグだらけとか、途中で終わってることをさっぴいてもヒドイです。
あまりのヘタレっぷりが、ここまで来ると逆に面白いのでのっけてみました。
怖いもの見たい人はどうぞ(笑)





無言。。。
久々の日記です。


日記が週報化している今日この頃。
毎日来てくださる方いたら申し訳ない。



先週りとれじぇの修正がおわったのでぽちぽち新作の続きを作っています。
いつもはタイトルにセリフをいれるのに今日は「無言」なのは
マップ作りで終わったから(汗)
2番目の中ボス(水の悪魔)戦の直前マップを組んでいました。




原案のPdでは、この辺(4元素精霊戦)がただの消化試合っぽくなっちゃったので
今回はこの間にいかに各キャラのエピソードを盛り込むかが重要かなあ、なんて思ったり。
っていうか、それがやりたくてリメイクしてるわけだし(笑)
前作であまり出せなかったルティアのいい面が見せられたらなあ。
今の段階では冷たい人に見えるけど、彼女は本当にすごくいい子なんですよう。
だって・・・原案のラスト(真のほう)で、私だったら絶対あの人許せないと思うし(何)



話はちょっと脱線しますが
以前、とある人に
「作中に出てくる女性キャラクターに自分を重ねたりしてる?」
と聞かれたことがあります。
私の場合、意図的に自分と重ねることはないけれど、
気がついたら似てしまうということはよくあります。


ちなみに、1~5作中で自分に似ている人物を挙げるとこんな感じになるかなと自分では思ってます(笑)


・ライナ(ROH)
 素直になれないところ。本当は好きなのについ憎まれ口叩くところとか(笑)

・ロロ(ROH2)
 ネガティブシンキングなところ(苦笑)
 相手が離れるのが怖くてなかなか人と打ち解けられないところ。

・ユリア(りとれじぇ)
 思い込みで突っ走るところ。
 裏話ですが、魔法学校の先生に怒られてるシーンを作ってるとき「あ、このコ自分と似てるかも」って思いました(笑)


女の子ではこんな感じですが、
男の子も含めるとこんな人たちも・・・


・アーディ(りとれじぇ)
 傷つくのが怖くてなかなか人を信じきれないところ。
 前半の回想(?)でなんとなくわかるかもしれませんが、この人もロロとちょっと近いとこがあります。
 基本的に人間不信なんだなあ、私(笑)

・アーク(Pd)
 思い込みで突っ走るところ(ユリアともちょっと似てるのか?)
 自己完結しちゃって偏った信念にこりかたまってるところ。
 「自己責任」という言葉について勘違いしてるところ。
 自分の存在を軽んじすぎてるところとか(自分で書いてて痛い(笑))

 この人は、闇の部分がかなりかぶってます。って、この人について語りだすとキリがないんですが(笑)
 ・・・実はこの人が一番自分に似ているのかもしれない(苦笑)



ひさびさにまったり~な。
かなり久しぶりにマッタリと週末を過ごした水無月です。


・・・なんて、実はあまりまったりしてる余裕もないのですが
来週からの試練を考えると、休日くらいまったりしてないと精神力が持たないのです。いや、ほんとに。


というわけで、今日は一日優雅にピアノを弾いてみたり、テニスで汗を流したりしていました。
ピアノは、現在「アヴェマリア」を練習中です。
今のところ左手が全然優雅じゃありませんが、頑張って綺麗な曲に仕上げたいです。




入れ替え完了。
りとれじぇのファイルをようやく修正版と入れ替えました。


――って、今からやる人はもうあまりいないかもしれませんが(苦笑)
それと、結局6人目追加はできませんでした。
ファンの方ごめんなさい(?)



2周目モードに2周目特有のおまけはありませんが
ただ、前半のボス戦のみ強化されています。
まあ、それは特に序盤の赤猫団戦などはそこそこ強化しておかないとイベント(アーディのバインド獲得とか)が始まる前に戦闘終了してしまうからという事情があるからなのですが(汗)


・・・はっ!!
いやしかし・・・



1周目でアーディ君のドーピングに命をかけちゃった人がやると
もしかしてやばい・・・かも?!



うーん。。。

いがいがいが。
タイトルは胃がイガイガと変換してください。
・・・いや、どうでもいいんですが。



タイトルどおりなんですけど、最近ストレスで胃が痛いです。
実はつい先日まではご飯もまともに食べられませんでした。
ようやくマシになってきましたが。
・・・っていうか、明日は昔お世話になった先輩においしい焼き鳥屋さんに連れて行ってもらう予定なので今日のうちに意地でもなおさねばなりません。



――待ってろ、焼き鳥!!




話は変わってりとれじぇ修正の件ですが
ようやく一通り終わりました。
ラスボス戦を強化しようとちょっといじったりしたのですが結果は・・・うーん(汗)
まあそれはともかく、これでやっと新作の製作を進めることが出来ます。



ところで・・・
修正中からちょっと考えていたのですが
せっかくなのでりとれじぇをベクターさんに登録させてもらおうかなと思ったりしているのですが――どうしようかなぁ。
ROHのときは大丈夫だったから多分大丈夫だと思うんだけど
怖い人がきたらイヤだしなぁ。




案外時間がかかってます
制作日記・・・といっても新作ではなくまだりとれじぇの修正作業なのですが。



マップの確認と魔玉の数値調整だけなのに何故こんなに時間がかかるのか。
現在イシアスタ城のでかいイベントをこなしたところです。


ちなみに・・・6人目云々の件は手を付け出すと相当大変なことに気づいたので(これをやると会話から何から修正しないといけないし・・・)ひとまずおあずけにしました。
新作が完成してから余力があればやることにします(汗)



っていうか、新作・・・
当初の予定では年内に8割完成だったのになー(苦笑)
まあ、その予定が無謀すぎともいうのだけれど。



ファンだけどさ・・・
ここのところ日記サボりがちな水無月です。


いつも使ってる化粧水がなくなったので近所の薬局へ化粧水を買いに行きました。


で、資生堂のとある化粧水を手にしたところ資生堂のお姉さんに
「今なら5000円分お買い上げにつき1回空クジなしのクジがひけますよ」
と声を掛けられました。


手にしていた化粧水は4000円弱。
「あと一つ何か買えばクジがひける」
と思ってしまった私はその時点で相手の商法に乗せられているわけですが(苦笑)
それはさておき。
いずれ買わねばならぬものを今買っておいても問題はないわけですから
せっかくなのでもう一つ資生堂の商品を買ってクジをひくことにしました。


で、クジをひいて開いてみると「カサ」とありました。
カサ・・・特にいいものでもありませんが悪いものでもありません。
が、店員さんの様子が微妙。
「とりあえず持ってきます」
といって奥に引っ込んだ店員さん。
カサを手に戻ってきて曰く――



「あの・・・タイガース柄なんですけどよろしいですか?



「・・・・・・はい?



店員さんの手元にあるカサを見ると確かにそのカサにはでっかい虎さんのマークが!!



店員さん「タイガース、好きですか?」
私「はぁ・・・まあ好きですけど」



確かに、私は阪神ファンですよ。
でもでも・・・それと虎柄のカサを使えるかという問題はまた別問題では??



とはいえ、公正なクジ引きの結果なので仕方なくタイガース傘を貰ってきました。



・・・これ、使うときあるんだろうか(汗)

メール魔と化してます(笑)
新しい携帯電話にしてうかれまくりな水無月です。


あたらしいモノはやはり面白い。


というわけで(もちろんそれ以外の理由もあるのですが)
めったにメールをやりとりしないこの私が
ここ数日いろんな人にメールを送りまくってます。



そんなこんなで平日休日とわず予定できゅうきゅうなのですが
楽しい予定がたくさんあるのはよいことです。



そして、そういう気になったのは
少し前に起きたちょっと痛いデキゴトがきっかけだったりするわけで
まあ、そんな風に考えると結果としてはよかったのかなと・・・


前向きに考えよう、うん。前向きに。




なんだかんだいって・・・
FC2ブログのテンプレートにクリスマスヴァージョンが増えてきたので
臨時でちょっと変えてみました。
(使い勝手ははてなのほうがいいんだけど)
FC2はデザインがたくさんあるところがいいです。



分類が制作日記となってますが、今日の話は新作(REVERSE)のことじゃありません。
じつは、ここ数日はずっとりとれじぇの修正をしていました。
修正といっても、マップの通行設定の確認とあとは魔玉の取得率の変更くらいですが。


マップは・・・
一人の限界というか、焦っていたこともあったのかもしれませんが
あらためてじっくり見ると本当にミスが多いです。
あと、下手するとイベントすすまないバグを一個発見したり。


あと魔玉は、実はドーピング天国にならないように意図的に取得率を厳しめにしたのですが(苦笑)
やっぱりちょっと取得率が悪すぎたかな、と。
おそらくギルドの依頼を全部受けていれば所持金は充分足りるのですが、
サブイベントをこなさないと充分なお金がたまらないっていうのは、
任意のイベントを結局強制することになってしまい、
自分の方針(話の流れを楽しむ)と矛盾しているじゃないか、と思い直し、
今は任意の依頼を一切受けない形で調整しています。
逆にぬるくなりすぎてるかもしれないですが。
この辺の調整は難しいですね。



あと、魔法(≒ユリア?)が役立たずなのを
もう少しマシにしようとちょっと威力を強めたりしてます。
その影響でレッドキャッツ戦がちょっとシビアになりましたが(汗)



今でようやくシフィーニア。まだまだ先は長い・・・
ちなみに、あとの修正予定箇所は


・ラストダンジョンのラスボス戦直前箇所に入り口に戻るワープを設置
・2周目モード追加(たんにレベルが引き継げるだけ。特に話に変化はない)


なのですが、実はまだ未定ですがもうひとつこんなことも考えてます。
それは・・・


・6人目の臨時パーティ追加。


というわけで、りとれじぇVer2.0(?)では
赤毛の人が抜けた後、一瞬別の赤毛の人が加わるかもしれません。


でも、この人何気に最強ですよね。いろんな技持ってるし。
・・・ひょっとして小説家いらないんじゃ?(←それを言うな)


――って、今気づいたのですが、赤毛の人多いですね(笑)



Satisfaction!!
少し前から携帯の機種変更をしようと思っていたのですが
今日ようやく変えました。



auもちょっとのぞいたりしたのですが(ちなみにソフトバンクの斜め前にある)
結局会社ソフトバンクのままで変更せず(今までのポイントがもったいないし(笑))



ポイント使ってタダでもらえて、
かつ契約内容も変えなくていい(機種によっては契約内容を変えないといけないのがあるらしい)のが2つしかなく、
しかもひとつはカメラがない(今どき!!)のでほとんど選択の余地はなかったのですが(苦笑)
契約内容変えるのも面倒だったのでそれにしました。
かえって迷わずすんでよかったかも。



新しい携帯は以前とメーカーが同じ(T芝)なため、
使い方もほとんど変わらず今のトコ特に操作に戸惑うこともなく
快適そのものです。
目覚ましの音も増えたし、大満足です。



ちなみに目覚ましの音設定はトリノオリンピックで有名になったトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」にしました。
選曲、目覚ましにぴったりでしょ(笑)?









