(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。

おら東京さ行くだ計画。
精神疲労がピークにきている水無月です。
ここ2日ほど会社に行くと吐き気がする・・・あぅ(汗)
ノロじゃありませんよ。
これはもう明らかに新人ストレスです。決まってます。


で、
このままではいかん!!ということで
気分転換に2月末頃に東京の知人のところに遊びに行くことにしました。
土日使って2日ほどぶらついてきます。楽しみだな~



ちなみに、相手に「何か希望ある?」と聞かれたので
「浅草行きたい、あとそば食べたい」
といったら「渋い!!」といわれました。
私的には割りとメジャーな選択だと思ってたんだけど、渋いの?
イマドキの人たちは六本木ヒルズとかそういうところへ行ったり、パティシエタガギのお菓子を食べるとかするんだろうか。
でも、都会にはあんま興味ないしな~
あ、でもディズニーシーは一度行ってみたい。
いけたら行きたいな。


これを見ている東京在住の方々、
他にオススメの名所・名物があったら教えてくださいな♪



[READ MORE...]
もあ~
コンビニで立ち読みしていた今月の「MORE」を買おうかどうか迷って結局買わなかった水無月です。


私は今まで女性誌とかはあまり興味がなかったのですが
最近――今頃になってようやく――化粧とかファッションに興味がでてきたので、たまに立ち読みするようになりました。



以前はたまに読んでも「anan」の血液型占いとかその程度だったのですが。
「MORE」の流行の服や化粧のページを読むようになるとは
年をとると人間変わるものです。
私もようやくちょっと大人の女性に近づいたということでしょうか。



あ、念のためかいときますが今まで全くお洒落とか化粧をしなかったわけじゃないです。
・・・いくらなんでも社会人がスッピンはちょっとねえ(苦笑)







恐怖の食スパイラルっ
最近食べすぎでヤバヤバな水無月です。


いい訳するわけじゃないんですが
これは、絶対仕事のせいです!忙しいせいなのです!



つまり・・・



・忙しい→残業する→おなかがすく→食べる

あるいは


・忙しい→ストレスが溜まる→甘いものが食べたい→食べる

もしくは


・忙しい→帰りが遅くなる→電車の乗り継ぎが悪い→待ち時間をコンビニで潰す→お菓子を買う→食べる



ねっ?!(←何が?)



なんとかしてこの悪循環を断ち切らねばっ



そのためにもまずは早く帰らないと!


・・・食べなきゃいいじゃんってツッコミはあえて聞きませんよ。ええ。




「それでは皆さん参りましょう・・・魔王城へ」
久々に制作ノリノリですよの水無月です。
今日のセリフはシルフィーナさんの。
状況がよくわかるセリフですね(笑)
つまりまあそういうことです。


もうすぐノイル君の過去が明らかにっっ?!
乞うご期待っっ?!



しかし、ここでかくの何ですが・・・
正直なところ、実はストーリーにラスボスはほとんど関わってないんですよねえ(汗)
ラスボスはあくまでオマケ、と。
いいのかこれで・・・う~んう~ん(汗)


まいいか。りとれじぇもそんな感じだったし



あ、追記その1ですが。
サイトトップのアンケートは終了しました。
投票してくださった方々ご協力ありがとうございました。
ちなみに集計結果は企画部屋のところにおいてます。
参考にしたい方はどうぞ
って、あまり参考にならないかもしれませんが。


っていうか、
「思わしくない結果になりそうだから外す」(前日の日記参照)って・・・

これは今流行の(?)データの捏造に他ならないのではっ?


いやいや、そんなことは・・・いやいや。


・・・集計結果はいじってませんよ、念のため。



追記その2。
「印象に残ったセリフ集」
シリーズ最終回はOriginから。

[READ MORE...]
「しっかりしてください、ノイルさんっ!」
REVERSE制作日記。
久々にまともな(?)セリフです。
今日のセリフはシルフィーナの。



現在は起承転結の「転」あたりですね。
ようやく書きたかったとことまできたというか。うん。
ノイル君に何が起きたのか・・・!
それはまあそのときのお楽しみということで。


いよいよ次から魔王城突入です。いえ~★



ここからは余談。
前回からの印象的なセリフ集の続き。
今回はROH2から。


[READ MORE...]
システム派じゃないってのに・・・
そろそろアンケートをしまおうかとおもっている水無月です。
集計結果が思わしくない方向へ行っているので(苦笑)


・・・なんか、ここのところシステムだけどんどん伸びてる(汗)
原因はなんとなくアレな気がするけど。うん。
っていうか、システムとかキャラとか・・・
あのアンケート結果の上位を優先する人が
うちの作品やったら面白くないって思うんじゃないかと思うけど。



話は変わって制作日記。
といってもまだマップつくりから抜け出せていませんが。
サブイベントで思いがけず時間食っちゃったからなぁ~(汗)



そういえば、
とある人が一日のうち制作にかける時間について書いてたので
私も考えてみたのですが
私の場合超不規則です(汗)
忙しいときは1時間ないし、暇なときは4時間くらいでもやってるのかな?
計ったことありませんが。
ただ、トータルでは同じくらいかけてるんじゃないかと思いますが。


Pdやりとれじぇは制作時かなり忙しかったから1日平均1時間くらいで1年。
だから1×365=365時間


Originのときはそこそこ忙しかったから1日平均2時間で半年。
だから2×365÷2=365時間


ROHやROH2のときはかなり時間があったから1日平均3~4時間で3ヶ月。
だから3~4×365÷4≒365時間


おお~、素晴しい(?)





維持が大変。
最近放っておくとテンションが下がってしまう水無月です。



数日前上がったテンションがまた下降してきました。
2日に1日くらいの割合で例の人に腹が立ってしまう・・・
年をとるとイライラしやすくなっていかんです。



イライラする私が心が狭いのか?
いやでも、反抗的な彼女を一人で相手するのかなり大変なんだけど・・・
っていうか、2日ほどあえて放っておくと恐ろしく仕事が溜まってた・・・
っていうかさらに1日に3つ程度はミスがあるし・・・



そんなこんなで
ここ1、2週間仕事が2人分弱に・・・




もう無理だよ!!




うわ~~ん(涙)









ああっ!!!
制作日記ですが今日のはキャラのセリフじゃありません。
私の心のおたけびです。


負ける戦闘が作れない原因が判明しました!!


~原因~
コモンイベントの「定期的に並列処理する」の内容がひっかかっていました。
全部スイッチ制御していたつもりだったのですが、ひとつスイッチ制御から外れて常に並列処理する状態になっていたためこちらが優先されていたようです。
スイッチ制御するようにしたら無事解決しました。



ヒントを下さった根尾さんありがとうございました~



ここからは余談。
セリフ集第3弾。
今日はROHより抜粋。



[READ MORE...]
負ける戦闘。
今日も制作日記です。


実は、本編とは関係ないところでちょっと困ってます。
もしわかる人がいましたら教えてほしいのですが・・・



負ける戦闘が作れない?
という状態に陥っています。



詳細を書きますとですね・・・
サブイベントで、勝てばいいことがあるという戦闘を作っているのです。
で、負けた場合「残念でした、またどうぞ」となるようにしているはずなのですが、何故かそのままゲームオーバーになっちゃいます。



戦闘処理で、「負けた場合:独立分岐」にして
負けた場合のイベントを組めばいいはずなのに
何故かいったん元の場所に戻った後
すぐゲームオーバーになってしまう・・・
本当なら相手のセリフが入ってその後全回復するはずなのに。
りとれじぇではできた(シーメスロアの腕試しのこと)のになんで出来ないんだ~~何が違うの??(汗)
どこかが変なんでしょうけど自分じゃ原因がわからなくて困ってます。



まあ、メインイベントじゃないから
とりあえず後回しにすることにしましたが。
・・・なんだか気持ち悪いなあ。



ここからは余談。
昨日の続きで印象に残ったセリフ集(裏話ともいう)
丁度ちょこっと話題に上ったのでりとれじぇからいきます。



[READ MORE...]
無言。。。
久しぶりの制作日記です。
というか制作自体が久しぶりです。2週間ぶり?
忙しくて8日以来ストップしてましたから・・・うう(涙)
タイトルが無言なのはマップ作りで終わったからです、はい。
今は風の悪魔エナーのいるナーダ銀山を作ってます。



ちなみに、地名やセリフなどは多少前作にちなんでるので
前作を覚えてる方はおっ、と思うかもしれません。
あと、ルティアの回想シーンも意図的にダブらせたセリフがあります。
前作のここのシーンが好きだったのでそうしたのですが。
前作、文章が変と叩かれたこともありましたが
個人的には好きなセリフが多いです。


というわけで個人的に気に入ってるセリフを書き出してみようかな。
ネタバレなので隠しておきます(つーか、かくな!!)



[READ MORE...]
ウソみたいに平和な日々が
久々にゆったりした休日をすごした水無月です。


先日は人の対応と風邪のせいで体も精神もくたくただったのですが
先日の席替えをきっかけにその日々がウソのように
何故か急激に問題が解決の方向へ向かいました。


新しい席の近くの人たちとはうまくいってるし
以前の席の近くの人たちとは以前以上に仲良くやっているし
なんとなくよそよそしい態度だった先輩とは元通りの関係に戻ったし
お局様は最近妙にご機嫌だし
慣れたこともあるのか、新人との距離の置き方もわかってきたし。



この調子だと、2月は平穏無事に過ごせるかな・・・
なんて、まだまだ油断は禁物だけど。
完璧を目指せばきりがなく
ここ数日の塞いだ状態からちょっと抜け出した水無月です。



一応私の仕事を引き継ぐ予定の新人に自覚を促すために
私の席と新人の席を入れ替えろという指令が上から出たので
席替えをしました。


――そのときに新人がまたも失言をしたのですがそれは割愛させていただいて――


まあ席替えといっても同じ部屋の中だし
大きく変わるわけじゃないのですが
いままで近くで仕事をしてた人たちが
席が遠くなったら寂しいとか言ってくれたりしてちょっと嬉しかった。
(遠まわしに新人がくるのがいやだという意味だったのかどうかはあえて深く考えない(笑))
あと、新しい席の近くの人たちも色々気を使ってくれたりして



昨日の話題のお人やら、それ以外の方々やらの対応で
ここのところほんとにいっぱいいっぱいだったのですが
久しぶりに人の優しさに触れて癒された感じです。



苦あれば楽あり。
耐えていればいいこともあるものです。
もっとも、辛い時期があったからこそわかる幸せかもしれません。
それに気づかせてもらえたと思えば、今の苦労にもちょっとは感謝できるかな。


まだしばらくは苦労が続きそうだけど、大丈夫な気がしてきました。
もうちょっとの辛抱、頑張ろう。



そろそろ一度切れときましょか。
そろそろ限界・・・かもしれない水無月です。



年末ちょっとかいた悩みの種の一つの話なのですが、
ちょっと問題ありらしい新人さんと仕事をはじめて数週間たちます。
今までいろんな人がちょっと組んでサジを投げているといういわくつきの新人なのですが


最近その気持ちがわかってきました。




良くいえば
「高いプライドをもち常に自分に自信を持ってらっしゃる」んですが
裏を返すと
「自分に(根拠のない)自信を持っていて絶対自分の非を認めない」わけです。
なまじ学歴が高くていらっしゃるので、どうも周りの人より自分は偉いと思っていらっしゃるふしがありまして
こういう人を教えようと思うとまあ大変なわけです。



初日から悪気のない失言は多々ありましたが、


多少の失言暴言は某お局様や過去のトンデモさんたちのおかげで


慣れているので流して対応。


その他
○学部出たなら当然しってるはずの知識がないことはしょうがないとしても
機械が壊れるからやってはダメといったことを3回もやったとか
細かいことまで質問してきたわりに、そのとき教えてあげたことを全部忘れてるとか
自分が失敗した理由を聞いてきたのでいけない部分を指摘したら逆切れしたとか
まあすごく細かいことなんですけど。

けど。




仕事ができないこと事態は仕方ないけど本人に危機意識がないっていうか
自分が出来てないっていう自覚が全然ないっていうのはどういうことなんだか。
それだけ失敗をかさねても自分は絶対悪くないっていう顔をしてるのもちょっと・・・



あと、慣れてきたら手を抜く部分とかわかってくるとこはあるけど
最初は基本に忠実にやろうっていうのが普通の感覚なのに
最初から手を抜こうとするし・・・
(元々詳しい分野ならともかく、はじめてやることでそれってどうなのと思う。しかも、抜いちゃいけないところだったというオチあり)




いい加減にしろ!!




・・・と、いつか本人にブチ切れそうで怖い。


というか、むしろ切れたほうがいいのかもしれない、この場合。



誘惑と戦いつつ。
風邪で体がだるかったので休日を一日寝て過ごした水無月です。


ここ一月ほどテニスもやってないし、体もなまる一方です。
思い切り体を動かしたほうがすっきりするのかなあと思いつつ
頭が痛くておきていられなかったので。


他にも読みかけの本とか、ツクールの続きとか、やりかけのゲームとか
やりたいことは色々あったのだけど
明日からまた仕事ということを考えると
その場の誘惑にまけて遊んでしまうと後で辛くなるなと考えて我慢我慢。


・・・今日も早く寝よう。

お、おかしいっ
なんだかんだでここのところ仕事が異様に忙しい水無月です。


いつもならこの辺りは一番暇で、
したがってツクール制作も最もすすむ時期なのに。
嗚呼、何故こんなことに。


理由はまあ時代の流れとか(?)いろいろあるのですが
一番の理由が社員が減ること。
今年度中にやめる社員が3人もいるので(これちょっと異常だと思う(汗))
残ってる人間が穴埋めに走らざるをえないということなのです。
私はなまじ色々やってたものだから、
実に都合がよいらしくあれもこれもやれという具合に仕事を押し付けられ。。。
うう、胃が痛い。


うちの後輩も軽い胃炎になったらしいし、私も気をつけよう。
まずはゆっくり休んでひきかけの風邪を治さないとな~。




・・・明日も仕事だけどね(涙)




それはつまり要約するとこういうことですか。
本当はもっと早く帰れる予定だったのに
すっかり遅くなってしまった水無月です。


原因はとある方との不毛な会話。


こちらが推し進めているある仕事について
部署の人全員に協力してもらわけなればならなくなったのですが
その件で色々と意見を出されていたのですが――


その意見というのが、なんていうか
色々言ってるけど要はやりたくないって言いたいんだろうな
っていう感じがありありと出ていて
ちょっとヤ~な気分になっていました。


っていうか、最後には
「パソコンで文字を打つのが面倒くさいんだよね」
という暴言まででる始末。


――なんじゃそりゃ!!


と、怒りそうになるところをおさえて
とりあえず強引にお願いしてきましたが。
なんか・・・忙しいのはわかるけどみんなもう少し協力的になって欲しいよ・・・。




行進中(違)
今日はサイト関連の話。
といっても、大したことじゃないのですが。


見てのとおり、ちょっとトップ画像が変わったのと
あと、「REVERSE」の紹介ページを更新しました。
システムとスクショが追加になりました。
さて、ダウンロードはいつ出来るのか。



って、更新直後にかくなって感じだけど、
自分でシステムかいてて大丈夫かなと思った。
サブイベント、8つある予定なのに1つしか出来てない(汗)
まあ、ある展開以上じゃないとスイッチが入らないことにしているので当然といえば当然なんだけど。



なんかオマケ要素とか色々詰め込むつもりではあるけれど、
今回のはゲームとしてはかなり微妙な出来になりそうです。
いつも以上に戦闘よりイベント重視だし、
ストーリーもかなり少女漫画ちっくだし。
今までのなかで一番自己満足に走ってる作品になるかも(笑)




ネタバレにつき伏。
「REVERSE」制作日記です。
制作日記が連続って珍しいかも(笑)



今日のセリフは、ネタバレにつき伏せさせていただきました。
さすがにこれはちょっとまずい。
っていうか書くのもったいない。
いわゆる「TRUE END」でないと聞けないセリフなので。



あ、ここで激甘なセリフを想像した人!
そんなんじゃないですからねっ(何)









新年会♪
今日は友達と新年会で軽く飲んできました♪



元々は昨日の予定だったけど
一人急遽都合が悪くなって一日延期となり
行き当たりばったりでお店決めたりしたのですが
こういう会は場所よりメンツの方が重要で
仲のいい3人で楽しく盛り上がってました。


しかし、面白い(?)のが
3人とも似たような境遇で困ってるということ。
ずばり、困ったさんを抱えていてその対処に悩んでいると。
互いの話を聞いていると
業種は全然違うのに「ああ、あるある!」っていう話が多くて
どこも似たようなものなんだなあと思いました(笑)


さて。
愚痴吐いてエネルギー補充できたことだし、
来週からまた頑張るぞ~~!



「彼の存在は私にとって唯一の救いだった」
仕事が始まって中断気味の「REVERSE」製作日記です。


今日のセリフはルティアの。
彼女の過去の回想シーンの途中です。
ちなみに、おそらく進行によっては見られないシーンとなる、はず。


現在の進行度は50%といったところ。
そしてこのイベントは何気に最初の山場。
超長いイベント(おそらくりとれじぇの某港のイベントより余裕で長い)なので時間がかかりそう。
でも、作りたかったシーンなので頑張るぞ~


ここから先、作りたかったイベント盛りだくさんなので今からワクワクしてます。
ああ、早くラスボスのところへ行きたい(笑)



あ、そろそろ「REVERSE」の紹介ページも更新しないとなぁ。
サイトもトップのスクショくらい変えようかな(苦笑)

初出勤・初夢・初仕事・・・初愚痴?
初出勤が超早出になり、4時台に起きた水無月です。
正確には、自力でおきる前に母にたたき起こされたのですが。
せっかく「ネタになりそうなサスペンス風の」夢を見ていたのに(笑)
それはともかく、眠いです。



しかし、初出勤から研究室は色々大変でした。
現状あふれている問題は解決しないまま(新年からお局様は機嫌悪いし)
新たな問題が浮上してきたり。
とりあえず上司には「ムリ!」と言っておきましたが。
私は頭も体も一つしかないんだってば。
勘弁して。


・・・新年早々愚痴っぽくてゴメンナサイ(汗)


ひがしの第2弾。
明日から出勤で憂鬱な水無月です。
社会人ってなんでこんなに休みが少ないんだろう。



先日、古本を売り払ったついでに東野圭吾さんの本を仕入れてきたので
それを読んでいました。
タイトルは「仮面山荘殺人事件」です。



感想。



「うわ、やられた!」



以上。



あまり詳しく書くとネタバレなので書きませんが、こんな感じです。
綾辻行人氏の館シリーズ(≒叙述トリック)好きなら気に入るかもしれません。
あるいは、うちの1作目「Predetermined」のラストのどんでん返しが好きな人ももしかしたら(笑)


ひとつの状況が二転三転して真相がなかなかわからなくて、
かつ最後にあのオチがね~
これはなかなか読めないと思います。
軽く読めるし、気分転換にちょっとという人にはオススメです。
ただ、私は「魔球」の方が好きですが(笑)



こう並べて書くと混乱しそうなので補足ですが、
二つの作品は全然タイプが違います。
この方は色んなタイプの作品を書く多才な作家さんらしく
そういうところも私はちょっと気になってます。
あと、理系ってところもポイントかもしれません。
自分が理系ということもあって、
理系の方の作品のほうがどうやら好きみたいです(笑)


「わからない・・・一体どうすればいいの?私は」
ひさびさの「REVERSE」制作日記。
今日のセリフはルティアの。
それはむしろ私のセリフだといいたい感じですが(苦笑)



ようやく「水の悪魔戦終了」までいきました。
まあ、ボス数(?)からいくとここで3分の1というところです。
(総ボス=火・水(ここまで完成)・土・風・副ラスボス(何それ)・ラスボス)
しかし、ココに至るまでめちゃくちゃ苦戦してます。
都合悪いとこが発覚したので前のほうもいじりなおしたりしてもうぐちゃぐちゃ。
色々詰め込みすぎて、複雑怪奇な話になってきている気が。
(紐解けば王道かつ実に単純な話なのだが)
伏線張りすぎかもしれない。


完成はすると思うんだけど
前作知らない人どころか知ってる人でも
ストーリーがわからない話になるかも。
大丈夫なのか(汗)



あと、ストーリー分岐を作るのにやたらてこずってたり。
あからさまな選択肢作りたくないしなー
・・・って、まあわかりやすいけど(笑)


あけおめにっき。
2007年がやってまいりました。
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



ご近所さんが今年の抱負などを語っておられましたので水無月も。
ちなみに「私の」ではなく「水無月の」です(ズルい!)。


水無月の目標~


・とりあえず遅くても今年前半には「REVERSE」を完成・公開させる。


・・・え、これだけ?



はい、これだけです。


っていうか、その次のことはそのとき(「REVERSE」完成したとき)になってみないとわからないしねぇ。


あいかわらず、
こんな感じで適当ですが、よろしお願いします(汗)





