(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。

東京一口メモ。
今日は久々に早く帰宅できた水無月です。


せっかくなので東京でドコへいったのか簡単にかいてみることにします。



・ゆりかもめ(新橋~お台場)


「ドコ」っていってるのにゆりかもめを入れるってのはいかがなものかと思いつつ名物(?)ぽいので(苦笑)
お台場に行くために利用しました。
もちろん初乗車です。
モノレール自体は何度か乗ったことありますけどね(笑)
眺めはなかなかよかったです。


・フジテレビ(お台場)


お台場といえばコレだろう(なのか?)ということで。
25階の球体展望台に行きたかったのですが
この日は強風のため7階から上が封鎖されていていけませんでした。
近くの観覧車も止まってるし、ついてない・・・(涙)
ちなみに今回私がフジテレビに行きたかったのは、
「踊る大走査線」にでてくるレインボー最中がフジテレビのみやげ物やさんにあると以前人から聞いたから。
探してみたのですが、1階の土産物屋さんにはありませんでした。
7階のみやげ物やさんにはあったのでしょうか。



・デックス東京(お台場)


多分そんな感じの名前。正式名称忘れましたが。
この中にあるレトロな感じのお店が並んでるところでかなりの時間遊んでました。(東京じゃなくてもありそうだけど(笑))
こういうテーマパークっぽいところ好きです。


・ICE STONE(六本木ヒルズ)


こういうアイスクリームのお店です。有名らしいです。
冷たい鉄板の上でアイスをこね回すという――そして、リクエストすると唄も歌ってくれる?――ちょっと変わったお店です。
冬の、しかも夜だというのに人が並んでいるので思わず私も並んで食べてみました。
まあ、おいしいのはおいしかったのですが・・・私はハーゲン○ッツで充分だと思いました(ぉ)


・森美術館+展望台(六本木ヒルズ)


これ、セットじゃないと入場券売ってくれないので(笑)
展望台だけでいいからもう少し安くして欲しいなぁ・・・(コラ)


美術館は、時期によって展示は変わると思いますがおそらく古典的なものよりも近代的な(前衛的な)アートがメインなんじゃないかと思います。
っていうか、前衛的過ぎて私にはよくわかりませんでした(苦笑)


展望台は、とてもよかったです!!
夜景がとても綺麗でした。
ライトアップされた東京タワーが正面に見えてとても素敵です。
昼間は知らないからなんともいえませんが、
夜行くほうが多分正解だと思います。


・浅草寺~隅田川(浅草)


東京で一番面白かったのがここ。
浅草寺の手前の通りを歩きながら色々買い食いしました(笑)
焼きたての人形焼がとても美味!!
あげ饅頭もおいしかったし。おせんべいもおいしかったし。
あそこは誘惑が多い場所です(笑)
ここは機会があればまた行きたいなあ。


隅田川では、流し雛をやっていました。
下町の風景をかいま見てなんだかほのぼのとしました。
桜が咲く頃とか、花火大会の時期はもっと素敵なんだろうなぁ。


・100%Chocolate Cafe(東京駅付近)


案内してくれた知人に教えてもらったカフェ。
明治製菓のお店らしいんですが、名前の通りチョコレートのお店で
いろんな種類(56種類!)のチョコレートを常時おいてるほか、
日替わりで毎日違うチョコレートを作って売っていたりします。
あと、そこのチョココルネは中のチョコクリームが6種類あって、その場で選んでつめてもらえたりします。
私もチョココルネを食べてきました。おいしかったです。
また食べたいなあ・・・
ここはなかなか、チョコ好きにはたまらないお店ですよ。



以上、超簡単な感想でしたが、こんな感じでした。



っていうか、よく見たら食べ物のコトしか書いてないっ(汗)
食い意地張りすぎっっ?!




これだけは言っておかないと・・・
無事東京から戻ってきました水無月です。
・・・これだけはとりあえず書いておかないと。


向こうにいたのは24日の昼から25日の昼過ぎまで。
あまり色々はいけなかったのですが、東京の雰囲気を感じてまいりました。


都会に興味はないとか言いながら、
結局浅草以外はお台場とか六本木ヒルズとか都会を見て回ってました(苦笑)
でも、浅草が一番面白かったなぁ。


ただ、1日ちょっと東京を見て回って思ったことは・・・


私はやっぱり関西のほうが好きだ!!


ってことでした。
(関東の方々ごめんなさい(汗))



違いはいろいろあると思うのですが、一番感じたのは食べ物。
私の食べたものがたまたまそうだったのかもしれませんが、
「やすくてうまい」がモットーの(?)関西人からすると
関東の食べ物の値段と味の釣り合いが取れてないっていうか、ちょっと高い印象がしました。



まあ、関東には関東のよさがあると思いますし
慣れの問題などもあると思いますが
あらためて関西のよさに気づいた水無月でした。








例の持病が・・・
腰痛が悪化してコルセット常備装着状態の水無月です。


私の持病・・・というか、
私は毎年この時期になると腰痛になるのですが
忙しいせいなのか今年はこれがヒドイです。


いつもなら背中にカイロを貼ったり
制服の下にスパッツをはいたりしてなんとかしのげるのですが
今回はこれでもダメで
とうとう祖母のコルセットにお世話になることに(恥)



一緒に仕事をしている派遣さんにも
「今年60になるうちのと同じですね」
なんていわれましたし。
一応まだ20代なのに60のおばあちゃんと同じなんて・・・(泣)


とりあえず、今のままでは辛すぎなので
東京から帰ってきたら病院に行くことにします。


っていうか・・・コルセット装備して東京へ行くのか水無月(汗)




時間がないといいながら
制作時間がないといいながら他所様の短編RPGをやってた水無月です。



今日は自作の制作をしないかわりに「ReadMe」をちょこちょこ書いてました。
完成してから書けばいいのですが、
ああいうの書くのって結構面倒だし、
きっとスタッフロールを書く日も近いと思うので(多分)



で、素材元さんの掲示板の使用報告をたどっていたら
自分好みっぽい短編RPGを見つけたのでそれをやっていたというわけです。
またしても暗い(怖い?)感じのRPGだったのですが。
うーん、なんでこう不気味な雰囲気の話に惹かれてしまうんだろう。
そして、暗い話が好きなのに何故自分は明るい話しか作れないんだろう(苦笑)



・・・とかいつつも、実は前々からホラーチックな短編ネタも一つ持っていたりするのですが。
こういう話も一度は作ってみたいんですよね。
ただ、これはトゥルーエンドがかなり後味悪いので今ひとつ制作に踏み切れないのですが(汗)


うーん。







ちょいとやばいっす。。。
ちょっとへばり気味の水無月です。



仕事の担当変更に伴い周囲がばたばたしていて最近ものすごく忙しいです。


それでも、以前よりは精神的にはかなりラクだし
周囲の雰囲気もがぜんよくなったし
仕事で忙しいのも実はそうキライでもないので(慣れているともいうが(苦笑))辛くはないのですが、
この数ヶ月で精神疲労と身体疲労が重なりすぎて、
さすがにちょっと息切れ気味です。



というわけで、
しばらくオンの出没頻度が極端に落ちることになりそうです。
今までが出すぎともいうのですが(笑)
ちゃっとや日記のコメントの返事は遅れ気味になるかもしれませんのであらかじめご了承くださいませ。


ちなみに、明日も仕事なのでこちらには出てこないと思われます。
あうぅ。。。




進行度95%?
久々の制作日記です。



なんだかんだで、ラスボス戦直前まで組めました。
まあ問題はここから先なのですが。


というのも、枝のエンディングはさておき、
トゥルーエンドはおそらく異常に長くなるので。
ノイルの過去から何から色々語ろうとするといやでも長くなっちゃうのです(汗)
でも、全部入れたいところだしなぁ。
しかし、今回の作品はいろんな意味でかなり痛々しいものになりそうです。



今回は、今までと違って狭い地域を行ったりきたりする短編という形式をはじめてとりいれたわけですが、
こういう形式は、どうも自分は苦手らしいです。
ついでに言うと、恋愛ネタも苦手らしいです(苦笑)


私の好きなRPGとは、
広大な土地を旅して回る、夢や希望や友情なんかがメインの暑苦しい(笑)冒険ファンタジーである!!
ということを再認識した今日この頃です。



次はまた王道ファンタジー作りたいなあ、なんて。
(↑りとれじぇで「もう王道ファンタジーは飽きた」とかいっていたくせに)





自宅でカラオケ大会
昨夜は自宅でカラオケ大会だった水無月です。



姉がなんとカラオケセットを買ったらしく、
うちに持参してきたので
家族でカラオケ大会になっていました。



普段家で歌いこんでいるらしい姉夫婦

VS

カラオケなんぞここ数年いっていない水無月プラス両親。


なんとも・・・な状態でしたが(汗)



っていうか、姉ダンナが反則的にうまかった(笑)


しかし、すっかりカラオケにはまったらしい姉夫婦。
これから、うちにくるたびカラオケ大会になるのだろぉか。
もしそうならば私も負けてられないので
次回に向けて練習を積んでおかねばなりませんねえ。



・・・中島みゆきあたり練習しておこうかな(渋っ!!)



愚痴日記はこれで多分おわり?!
新人の荒らした古巣を片付けていた水無月です。


件の問題新人が来週から担当を追い出され移り、
変わりに私が戻ることになったので
今週はその事前処理に追われていました。



いやー、溜まってましたお仕事。
金曜日だいぶ頑張ってさばいたのであらかた片付きましたが
火曜日もまだちょっと尾を引きそうです・・・まあなんとかなると思いますが。



それにしても
「仕事がちょっとたまってるので手伝っていただけませんか」
と自ら言いに来たところは評価するけれど
(つーか、「ちょっと」って量じゃねーだろがっ!!といいたかったが)


こっちが自分の仕事をほっぽってまで手伝って
あげく遅くまで残業することになったにもかかわらず
ありがとうもすみませんもないっつーのはどういうことかねえ。



まあ、


期待もしてなかったので今更腹も立ちませんけどね






もうだめだ(汗)
胃痛が慢性化している水無月です。


まさか新人ストレスがここまで強いとは。
今までいろんな人を見てきた(と思う)けど、奴は最凶です。
いや、ほんますごいわ・・・
と、感心してる場合ではないのですが。


最近では、私の目が完全に行き届かない
(と本人は思っているが、実はちゃんと見ているのだが)
のをいいことに今までの教えを無視して「自分流」を貫く始末。
奴が見えないところで何をやるかわからない超危険人物だということはもはや明確だったので、
上司に「奴を一人にしたらいつか問題が起きる」と訴えました。


というわけで、
近々新人が今の担当を外れ、
私が元の担当にもどることになりそうなのですが
元に戻って奴の溜め込んでる(今の時期3日サボってもそこまでたまらないくらいの量)仕事をさばくところからはじめないといけないと思うと気が重い。


そしてまた胃がキリキリと痛むのであります。
あぅ・・・
そろそろセリフ規制を・・・
最近休日更新制と化しているっぽい制作日記です。


そろそろ終盤でネタバレも増えようかと思うので
セリフ規制にはいっておきます。
まあ、今日は別にメインイベント関連はいじってないのですが。


今日の作業は主にマップ作り。
現時点でラストダンジョン半分が完成しました。
イベントまでは着手してないのですが
ココから先は枝分までイベントがいるので大変なんですよね・・・
ふう。



あと、間にチョコチョコとサブイベントを作っていました。
システムのページにもちらとかいているのですが
4人の武器強化イベント+特技獲得イベントがあるのでそれを。
(4×2=8コ)
ついこの間まで全然出来てないといっていたのですが
なんだかんだでほとんど出来ました。
ちゃんと出来てるか確認はまだできていない、
組み込んだだけのも含めると
ルティアの特技獲得イベント以外はできた・・・のかな。



この、ルティアの特技イベントなのですが、
実はどういう特技にするかすらまだ決まってません(汗)
彼女の場合既にセイントクロスという特殊強力攻撃魔法があるので、これをしのぐ技というのはなかなか・・・ねぇ。



六月堂最大の危機(未遂)
今日は久々にヒヤヒヤしました水無月です。


というのも、あわやデータが吹っ飛びそうになったから。
いやもう・・・ホントにヒヤヒヤしました。


以下今日の様子を詳しく。


まずは、前日。
終了時いつものようにフリーズしたので強制終了。
それは最近ではもういつものことなので特に気にしてませんでした。
異変が起きたのは次の日の朝。



午前11時。
テニスに行く前にちょっとパソコンやろうと思って立ち上げると
いつもとなんだか違う画面で立ち上がりました。
セーフモードのような、荒い画像です。
それでもまあ、いつものように「アクティブデスクトップの復元」をすれば元に戻るだろうと思っていたら


・・・・あれ?



マウスが効かない!?



よくよく見ると、矢印カーソル自体がない。
マウスがないことにされてしまっている。


で、再起動するも状態は変わらず。
マウスを疑って別のマウスを差し込んでみても改善されず。
要はマウスではない、ということはわかったものの。


う~~ん。。。



で、試しにセーフモードで立ち上げてみると
何故かセーフモードではマウスが使えるのです。


で、それじゃあセーフモードで何か試してみたら
もしかしたら直るかもと思い色々試してみたのですが、
シロウトではどうにもなりませんでした。


ちなみに、このパソコン内には
システムの復元、という素晴しいコマンドがあり、
これをオンにしていれば、
最後に正常な使用をした場合に戻れるはずだったのですが、
私はこの機能をオフにしていました(涙)



わ、私の馬鹿~~!!



と、ここで私はギブアップ。
望みを託してF通サポートセンターへ電話。



とりあえず故障・修理担当のところに電話したのですが
そこでてきたお兄さん・・・なんだか頼りない感じ。
こっちが症状を説明しても
「う~~~ん・・・・う~~~ん・・・」というばかり。


とりあえずマウスの接続を確認してくれと言われたので
それはやったというと
じゃあリカバリしてみましょうという返事。
私が思わず


「えっ、リカバリしなきゃだめなんですか?!」


というと相手


「あ、いや・・・やっぱりちょっと待ってください。
セーフモードで動くということなので
もしかしたらソフト技術担当の人なら直せるかも・・・」



そして電話は技術担当の人のところへ転送。



今回でてきたお兄さん、かなり切れ者な感じ。
しゃべり方からしてなんか違います。
そして、症状を聞いてすぐさま


「多分レジストリがうんぬんかんぬん~~ですね♪」(←私がよくわかってない)


そしてなれた感じで説明をしてくださいました。
で、いわれるがままに操作してみると


あら、一発OK!!


お兄さん流石です!!


というわけで、なんとか昨夜の状態に戻ったわけですが
パソコンなんていつ壊れるかわからないし、
普段からバックアップは頻繁にとってないとダメだなと思いました。




無気力指数69。
ここのところ慢性的に無気力な水無月です。
他の方のところへのコメントはもちろん、最近は自分の日記をかくことすらおぼつかない。



別に無理してかく必要もないのですが、
こういう状態で放置したらそのまま戻って来れなくなりそうで怖い。
というわけで無理矢理かいてるのではありますが。


一番元気なはずのこの時期にこれでは夏場乗り切れないよ(汗)


・・・困ったな。






