(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。

眠れる森のぶじょ。
最近眠くて仕方ない水無月です。


仕事は今のところ落ち着いているので
すごく早く帰ってるし、
睡眠時間もいつもより1~2時間多くとっているのに
それでもどういうわけかものすごく眠いのです。
昼休みちょっと机にうつ伏していたら意識が飛んでました。


ん~、疲れてるのかなあ。
全然自覚ないんだけど。









また風邪気味?
ふたたび風邪気味な水無月です。


原因は、春だからです。
って、これでは意味不明ですね。
詳しく説明しますと


もう春である。
→季節柄冬の装いから春物に変えなくてはいけない。
→寒いのに薄着になる
→風邪を引く


・・・というわけです。


無理せず厚着すればいいじゃんといわれるかもしれませんが
周りとの比較云々でやはりそういうわけにもいかないのですよ。
う~ん、辛い。


はやく、あったかくなってくれないかなぁ。




アメズキ。
最近アメズキな水無月です。


アメっていうのは雨じゃなくてキャンディの飴です。
飴って、食べてもあまり空腹が満たされないし
長い間なめているというのがどうにも苦手で
昔はあまり好きじゃなかったのですが
最近風邪でノドをいためて飴を持ち歩くようになって以来
ちょっと好きになりました。


昔は口の中に長い間あるのがイヤだったのですが
今は適度な甘みが口の中で持続するというところが
逆にいいかもと思えてきました
人の好みって変わるもんです
・・・とかいいつつ、最後はガリガリ噛んでるんですけど(苦笑)


そんな私の最近のおきに入りは味覚糖のCUCU。
抹茶が結構おいしかったので今日イチゴを買ってきました。
コレもなかなか美味です。




突然ですが(笑)
「ほら、たくさんのしあわせ」


しあわせになれる人の数は
あらかじめ決まっていて
僕はそのなかに含まれてないのだと思ってた。

けどそうじゃない。
そうじゃないんだ。

しあわせは与えられるものじゃなく
自分で探しに行くもの。
誰かを恨んだりうらやんだり
そんなココロじゃしあわせはみつけられない

だからうつむいてないで
顔を上げて
しあわせを見つけにいこう

素直なこころで見つめれば
雲に隠れた輝く太陽見つけられる

たとえば
君がそばにいてくれること
一緒に笑ってくれること

僕が気づけなかっただけで
しあわせはまわりにたくさんある

ほら、すぐそばにある。




・・・



ええと、唐突にはじまってどうもすみません(笑)
過去のホームページ関連のファイルを見ていたら
出てきたので懐かしくなって思わず載せてしまいました。



これは、知る人ぞ知る
以前の自サイトにぽえむ掲示板を置いていたのですが
そこに自分で投稿したぽえむの一つです。
掲示板だといずれ消えてしまうので自分でまとめていた奴が残ってたんですね
・・・いや、ほんと懐かしい(笑)


久しぶりに見てたら結構楽しかったので
またうちのサイトにアップしようかなと思ってたり。
もちろん、自分の奴だけですが。
他の方から頂いたのも残っているのですが
流石に著作権の問題がややこしいので(苦笑)




雨降って制作進む?
一日中雨降りで憂鬱な水無月です。


天気がよければお出かけでもしようかと思っていたのにな。
仕方ないので家に閉じこもってました。
おかげで制作もちょこっと進みました。
本当に少しですが。
ようやくノイルの回想が半分弱。
先は長い・・・

重すぎてかけない
たまには制作日記をかかないと見捨てられそうなので制作日記をかいてみる水無月です(長っ)



制作は、ボス戦の調整をすっ飛ばして(コラ)
現在は本筋のラストに取り掛かってます。
ノイル君の過去の話ですが。



が、作りながらものすごく迷ってます。
全部入れるとやっぱり長すぎるのかなあとか。
もしかしたら、一部のエピソードはクリア後のおまけにつけることになるかもしれません。
それくらい長いです。
ついでに、ものすごく暗いです(汗)





いっこうにすすまない制作日記
制作がいっこうにすすまない水無月です。


もともとの不調に加えて忙しかったりゴタゴタが起きたりして
どうにも精神的に落ち着かない。
私は精神的に安定していないと文章がかけないので
今の状況はかなりまずいです。
とはいえ自分ではどうしようもないしなあ・・・


できるだけそういうことはしたくないと思っているのですが
もしかしたら、しばらく縮小運営するかもしれません。





ミステリーADVと本。
ミステリーADVにはまりつつある水無月です。



先日面白そうなADV形式の推理モノを見つけてしまい、ついさっきまでやっていました。
偶然もあるのですが、トリックはほぼ自力で解けたので満足です。
・・・多少は攻略に頼りましたが(苦笑)


ミステリーADVというのは面白いけど、ただ
本とは違って選択肢次第でキーワードがでてこなかったり
ストーリーが変わったりするので
本のように完全にフェアにはならないのがちょっと辛いところです。
あと、適当にやってると主人公が殺されたりするから怖い・・・
これも、本ではまずありえない展開ですね。


・・・やっぱりミステリーは小説のほうがいいなあ(何)








ついてない今日この頃。
風邪をこじらせたりと、近頃ついてない水無月です。



今日の朝の通勤時、歩道を歩いていたら
前から猛スピードで走ってきた自転車に当て逃げされました。
おそらくハンドルが腕にひっかかったのだと思います。
(突然のことだったのでよくわからない)
右腕に激痛が走ったので思わず振り返ったら相手も振り返りましたが、
謝るでもなくそのまま走り去りました。


ぼんやり歩いていた私にも非がありますが
たくさんの人が歩いている狭い歩道を度外れたスピードで自転車で走るという行為に問題があったのは明らかなわけで。
(っていうかまず歩道を自転車が走るのは交通法違反です!!)
やはりああいう態度をとられると腹が立ちます。
車道を走れとまでは言わないけど、せめてスピードは落とせと言いたい。



ちなみに先程腕を見たらぶつけられた辺りがちょっと青くなっていました。
ああ、ついてないなぁ・・・

マルチエンドなんて・・・
制作ほったらかし気味の水無月です。


~いい訳~
ほったらかしたくてほったらかしてるわけではないのです。
進めたい気持ちは山々なのですが
体調が悪いとやっぱり本腰入れられないっていうかねぇ。



とはいえ、このまま放置してると
完成できなくなるような気がして不安になったので
一昨日は何気に枝のエンディングをチマチマ作ってました。
枝だからすごい適当ですが(コラ)
実は今更ながら分岐なんて作るんじゃなかった、と後悔してたりします。
・・・作ってから言うのも何ですけど(汗)


というわけで、何気に残りの作業は
・ラスボス戦の調整
・正規エンド作成
・スタッフロールの作成
・サブイベント一つ追加
・おまけ作成
ということに。


予定では正規エンドがハンパじゃなく長いのですが
クリア後に長々とイベントがあるのっていかがなものなのでしょう。
まあ、ここを作らないと作った意味がないので
たとえ何と言われても全部入れると思いますが(笑)



余談ですが。
ここ数日ADV形式の作品にはまっていました。
ツクール作品ではないのですが
ツクールで言うならばシュミレーションツクールに近いのでしょうか。
画面で選択肢を選ぶことによって話がすすむ形式の奴です。


私は元々人のやってることに感化されやすい性質なのですが(苦笑)
これをやってて「あ、こういう形式の作品にしてもよかったかな」と思いました。
REVERSEは小説で書こうとしていたくらいなので、
無理にゲーム形式にする必要もなく、
ADVとかサウンドのベルトかそういう形式でもよかったのかもしれないなぁなんて。
ただ、こういう形式にするには第一に


絵心が必須である


という難点があるのですが。


ちなみに、今回やってたADVは二つで
一つは短編、一つはミステリーでした。
短編のほうは
「黒髪美形の記憶喪失の主人公(男)が過去に関係のあったっぽい女の子の家に居候しながら記憶を取り戻す」お話でした。


・・・なんだか、思いっきり聞き覚えのある設定ですね(笑)
やっぱり、女の子はこういう設定がすきなんだろうなきっと。



あともうひとつのミステリーはかなりのめりこんでました。
犯人がなかなかわからなくて(汗)
でも、全部解けたときはちょっと感動しました。
謎解きADVって楽しいかもと思った今日この頃。




不調の嵐
風邪がなかなか治らない水無月です。


咳と鼻が止まらない・・・
ということでずっとマスクをしているのですが
周りからは「あれ、花粉症?」なんて言われます。
花粉症ではないのですが。


しかし、ほんの少し鼻とノドの調子が悪いくらいで
これだけ精神的に鬱々とした気持ちになるくらいですから
花粉症で花粉の飛ぶ時期ずっとこんな調子だったら
本当に辛いだろうなあ・・・と思いました。





いぬ占い。
まだ風邪が治らない水無月です。
免疫力なさすぎて涙が出ます・・・


人から「よくあたる」と聞いて興味がわいたのでやってみました。


いぬ占い


女性向けっぽいので男性がやってどうなるかはわからないです、とはじめに一言。
ちなみに、私の結果は狆(ちん)でした。
コレが、結構当たってました。


特に


>性格的には男っぽくカラッとしていますが、そこにはちょっと無理をしているところがあって、裏を返せばもろくて弱い面もあります。そういう自分を隠す意味でも、女のイヤな部分を平気で見せる女性に対しては、悪口を言うこともあるでしょう。甘えた声ですぐ男性を利用するような女性を嫌うのです。そんなあなたの心の中をのぞいてみれば、嫌う気持ちが八〇パーセントで、残りの二〇パーセントはうらやましいと思っています。



うわあぁ・・・あ、当たってる!!!当たってるよっ!!!(汗)



恐るべし、いぬ占い。



激しくダウン中
風邪をこじらせて瀕死状態だった水無月です。


金曜の晩から風邪気味だったのですが
土日に外せない用事があって仕方なく出かけたら案の定悪化してしまいました。
おかげで昨日まで寝込むハメに。
ちなみに、なんとこれが入社以来初の二日連続有給消化!!


・・・どうせなら旅行とか楽しいことで消化したいものです(泣)






ニシヘヒガシヘ
今日突然楽天会員になった水無月です。



なぜかというと、明日突然京都で宿泊することになり宿を探していたから。
ネットで予約しようと思ったら、会員にならないとダメということだったので急遽会員になった次第です。



昔は、女のコが一人だと泊めてくれないところが多い
とかいう話があった気がするので見つかるのかなと思ってたけど
女一人はダメとかいう制約は全然ないような感じでした。
最近はこういうことは気にしなくなったのかな。


とまあそれはさておき。
色々宿を探しているうちにこの間東京に行ったばかりなのに
また旅に行きたくなってきた水無月でした(笑)
今度はぶらり一人旅なんてのもいいなぁ、なんて。







