(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。

ネタ頂き~~♪
パクリネタ大得意の水無月です♪(コラ)


というわけで面白そうな質問を見つけたのでさっそく頂いてきました。
絵師とは微妙に違いますが、まぁでもたまに絵もかくしいいかなと。



+オリジナル絵師様に50の質問+



1 あなたのお名前(HN)を読み方付きで教えてください。

 水無月です。よみは「みなづき」で。


2 あなたのオリジナルキャラクターのお名前を教えてください。

パーティメンバーだけでも全員かくと結構大量なんですが(笑)
一応書いてみます。


?Predetermined:ルティア・アーク・シルフィーナ・ラファエル
?road Of Hearts:セシル・ライナ・クラウス・リーナ・レイゼル・ユリアーナ
?Origin:アスカ・レイ・リュウ・コウ
?Road Of Hearts2:アレク・ロロ・ユグ・リゼット・フィーロ
?Little Legend:アーディ・シオン・ユリア・ミーア・ロイ
?REVERSE:ノイル・ルティア・シルフィーナ・ソニア(未公開なのに書く(笑))


3 その中で特に思い入れのあるキャラクターを教えてください。


一番はPredeterminedのアークとルティア。
その次はOriginのアスカとレイ。
あとはROHのセシルとライナとか、りとれじぇのアーディとか。


4 そのエピソードなどを。


Pdの場合はやっぱり処女作だし。
それに、かなり長い間(5年以上?)温めてた話だったので。
真の方のエンディングは完成時自分でみて泣けたくらい好きです(←阿呆)

実はOriginやりとれじぇも、話を思いついてから制作に入るまでに5年くらいのブランクがあります(当時ツクールの存在を知らなかったからだけど)



5 あなたはいままでどれぐらいのキャラクターを生み出しましたか?
 
上のを数えてみてください。
ちなみに、ボツネタも含めると倍以上います(笑)

 

6 あなたのサイトの看板娘or息子の代表を1人選ぶとしたら誰ですか?


私のお気に入りキャラたちは基本的に根暗なので看板娘(息子)にはなりませんね(苦笑)
まあ、無難なところでROHのセシル君くらいでは。
あるいはOriginのレイとかりとれじぇのアーディとか。
彼らも愛想はよさそうだし。


7 あなたが密かに考えているキャラクターのカップリング等を。


ひそかでもないと思いますが(笑)
ほぼ決定なのはこんな感じ。
 

・アークとルティア(Pd)
・セシルとライナ(ROH)
・アスカとレイ(Origin)
・リュウとコウ(Origin)


ちなみに迷い中なのはこんな感じ


・ラファエルとシルフィーナ?(Pd)
なんとなく。残り者同士って安直・・・?

・アレクとティナ?(ROH2)
っていうか、ティナって誰とかいう人のほうが多いよね(笑)
(リアンヌ王国のお姫様です)

・フィーロとロロ?(ROH2)
でもコレは結構迷うところかも。
フィーロとリゼット、ロロとユグってのもあるいはアリ?

・アーディとユリア(りとれじぇ)
きっと鍵を握っているのはシオン君だと思う(笑)


あとは番外編でこんな感じ(笑)


・クラウスとユリアーナ(ROH)
今思いついたんじゃなくて、実は当初から考えてたことだったりします(笑)


・ゼインとセブリーヌ(ROH)
ちなみにセブリーヌはレイゼル氏の奥さんね。
コレも当初からちょっと考えてたり。
って、なんで私こういうことばっかり考えるんだろうね(笑)


8 今いるオリジナルキャラクターの男女比などを。

ほぼ1対1。ある程度調整してます。


9 サイトにギャラリーはありますか?

ないっす。
こっそり自分用においてたおえびは放置してたら消えてた・・(涙)


10 やっぱり回覧者が気になりますか?


昔ほどではないけど気にはなります。
少ないから増やそうとかそんな風には思いませんが。


キャラクターについて>>

11 あらためてキャラクターの皆さんのお名前を教えてください。


2を参照のこと~(手抜き)


12 構成上ヒロインは誰ですか?


Pd:ルティア
ROH:ライナ
Origin:アスカ
ROH2:ロロ
りとれじぇ:ユリア
REVERSE:ルティア・・・ソニアじゃないからねっ!(ぇ)


13 構成上ヒーローは誰ですか?

Pd:アーク
ROH:セシル
Origin:レイ
ROH2:アレク
りとれじぇ:アーディ
REVERSE:ノイル


14 構成上主人公は誰ですか?

Pd:ルティア
ROH:セシル
Origin:アスカ
ROH2:アレク
りとれじぇ:アーディ
REVERSE:ノイル


主人公は女性のほうが作りやすい、とか言ってる割に意外と女性が少ない(苦笑)


15 オリジナルキャラクターにそれぞれのストーリーを作っていますか?
 

う、あんまりないかも。
でも、Predeterminedのアークとルティアなんかはかなり細かく作ってます。



16 実はキャラと言っても一発モノですか?


基本的には。
ROHとROH2とか、
PredeterminedとREVERSEみたいに関連してるのもありますが。



17 アニメで動いたらという妄想を膨らませたことは?


Predeterminedは話を思いついたきっかけがアニメ化された某小説だったのでちょっと想像してみたり。
アークは絶対低くて渋い声の男の人がいい!!!(←暴走中)



18 オープニングとエンディングはどんな曲がいいでしょうか?

>ゲームだから…うん、いいもなにも形になっちゃってるし…

確かにそうだね~(会話?)



19 これからこんなセリフが似合うシリーズその1がありますが意気込みを。
 
基本的にウチ、キャラのバリエーション少ないんで(真面目さんが多い)難しいかもしれないですが、頑張ってみます。


20 準備はいいですか?疲れました?


実は疲れてます。


こんなセリフが似合うシリーズその1>>

21 「暴れたりないなあ。」

いきなり難しいよ(汗)
リュウとか?


22 「いっちょあがり!」

シオンかなぁ。


23 「あ、ゴメン。寝てた。」

アーディ君。シオンとの会話中とか
そして「お前なぁ・・・」と突っ込まれ。


24 「♪あなたの~手羽先~水に流して~ルルーラララー」


とある人のせいで壊れたキャラのイメージになっちゃったユリア(笑)
あるいは、不思議キャラミーア。


25 「またかよー面倒臭ぇー。」

シオン。アーディとの会話中。
そして「まあまあ」とアーディになだめられ。


26 「あの、ええと、その。」

みんなにいじられたときのセシル君?


27 「あははははは☆」
 

語尾の☆はリーナの特許。でもこういう笑い方はしなさそう・・・
ありそうなのはユグ君かな。


28 「ちょっと待って!」

ルティア(REVERSE)あるいはシルフィーナ。
コウとかもありそうな・・・
っていうか、うちのヒロインなら大抵いいそう。


29 「…ありゃ?」

誰だろう・・・ユグかなぁ。
でも彼の場合は「ありゃりゃ??」っぽい。


30 「足くじいたーっっ(涙)」

元気だけどちょっとおっちょこちょい・・・ソニアっぽいかな。


こんなセリフが似合うシリーズその2>>

31 「待って!うさぎさん!」

なんとなくロロ?


32 「ここから逃げ出すなんて無理だよ。」


あきらめモードのキャラってうちにはいないかも。
状況を冷静に判断してるという点ではレイかアーディっぽいけど
彼らなら多分その後にあっとおどろく解決法を提示してくれるはず。



33 「ちょっと!邪魔ですわ!」
 

語尾の「ですわ」はシルフィーナの特許。
でも、こういうキツいしゃべり方はしない。
うーん、これは誰にもあわないかも。
 

34 「…くすっ」
 
ロロ、あるいはユリア?


35 「おー…パンにカビが…。」

どういう状況なんだ・・・リュウとか?


36 「そこジャンプ!あーっ、ほら、負ける!!かわって!」

ソニアかなぁ。

37 「立場をわきまえなさい!」

いうときはビシっていうのはシルフィーナかな。
リゼットでもいいそうだけど。


38 「やめとけって。」

なんとなくシオン?


39 「どうやったらそうなるわけ?」
 
なんとなくコウっぽい。


40 「うーん、幸せっ!」

「ソニアエンドにいった場合の」ソニア。
もしくはアスカとか。


最後の10の質問>>

41 一度ボツになりかけたキャラクターはいますか?
 
多分ないと思います。
作品ごとボツは山ほどあるけど(おぃ)


42 そのキャラクターを今一度復活させてみてください。


43 元気が服着て歩いてるというようなキャラは?

リーナまたはソニア。


44 ひかえめで、割と無口なキャラは?
 
ロロ。
 

45 現在それなりに満足しているイラストを描いていますか?

アナログ(手書き)なら割と。
ただし、デジタル(PC)だとどうしてもうまくかけない~
顔グラとかかなり妥協してるし・・・


46 あなたのツボを教えて下さい。


アークみたいなちょっと複雑なダークヒーロー(笑)
あるいはレイやアーディみたいに頭がよくて冷静な知的魔法キャラ。
女の子は明るくて優しくて前向きなコ。
でもライナみたいに素直になれないキャラも好き(笑)


47 キャラクター達に質問です。管理人さんをどう思いますか?


アーク:「暴走しすぎだな。頼むから恥ずかしいセリフばかり言わせるのはやめてくれ」
ノイル「お前はまだマシなほうだぞ。俺なんて・・・・」
ルティア「まあまあ、それはみんな同じだから」
アスカ「しかも、それで誤字が多かったりするから困ったものだよね」
アレク「誤字ならまだいい。俺なんて名前を間違われてたんだぞ」
ロロ「ちょっとそそっかしいんですよね・・・」
セシル「うん、悪い人じゃないんだけどね、ちょっとムラがありすぎだよね」
アーディ「ちょっとみんな・・・けなしてばかりいないでちょっとは褒めてあげなよ」
シオン「じゃあお前がなんか言えよ、アーディ」
アーディ「え、う~ん・・・」


・・・残念、時間切れです!


48 管理人さんに質問です。キャラクター達をどう思いますか?

なんだかんだいって、やっぱりすきなんですよね~


49 お疲れ様でした。これからも頑張ってくださいね。

は~い、頑張ります♪


50 フリートーク(自分で質問を考えてみてください。)


は~疲れた。
・・・結構難しいですね。

一通り終わりました~
仕事に追われてます。アップアップです。水無月です。


これまで5人でやってた仕事を3人で回せといわれてキレ気味です。
冬場はともかく、これから忙しい夏がくるのにそれは無理ってもんです。
最低4人は必要ですって。
とりあえず、ゴールデンウィークまでは4人いるのでなんとかなると思いますが、ホント夏が来るのが怖い(汗)



なんて愚痴はおいておいて。



REVERSE制作日記なんですが、なんだかんだでようやく一応完成までこぎつけました。
若干迷ってる部分もあるんだけど、それはテストプレイの感想聞いてから考えようかなと。
正規エンドかなり恥ずかしいことになってたり・・・(汗)




世界一・・・
なんだかんだでヘンなもの好きな水無月です。



職場の人がインターネットでわざわざ取り寄せまでして
「世界一まずいあめ」なるものを入手してきました。
(サルミアッキというものらしいです)
私は知らないけど、テレビとかでとりあげられてたらしいです。
フィンランドのお菓子らしいんですが。
見た感じは黒いかためのグミです。
においはほとんどなし。


で、「わざわざまずいっていうものを買わなくてもいいのに」
と思いつつ、
「そこまでいうほどまずいってどんな味なのか」
と気になったので食べてみました。


えっと、で感想ですが。



・・・・・・・・



ホンマにまずいわっ!!!!



口に入れた直後はそんなに味がしないので
「大したことないじゃん」と思うのですが
かんでるうちにいかんとも形容しがたい味がしてきます。

かめばかむほどまずさがにじみ出る・・・!

ネット説明文には松ヤニの味と書いてあったのですが
(後で調べました)
確かにそんな感じの味です。
松ヤニの味なんてしらないけど(笑)
ちなみに私の印象は「樹液っぽい」でした。



と。
これを読んでもし気になりだした方がいらっしゃいましたら
ネットで気軽に購入できるらしいので是非お試しを(笑)
ただし、苦情は受け付けませんので自己責任でお願いします。



あとは修正のみ?
「REVERSE」制作日記です。


じゃじゃ~ん♪いえ~♪(な、なんだこのノリは?!)


というわけで(何が?)

残っていた作業

・ルティア技獲得イベント
・おまけ部屋制作(一部除く)
・スタッフロール制作(一部除く)

が大体終わりました。



あと残すは、テストプレイ&修正作業。
それと正規エンドの動作確認とボス戦調整のみです。


やっと完成のメドがついてきました。
ちょっとほっとしてます。




戻ったり戻ったり。
REVERSEテストプレイ中の水無月です。



なんだかんだでラストダンジョンにいるのですが、
今日はそこのイベントその1の手前でストップして
中ボス戦のイベントをちょっといじっていました。
理由は後になるほど適当なのが見るに見かねたから。


とはいえ、手を加えてもやっぱりちょっと適当な感じは否めませんが。
しかし悪魔相手にあまり会話も弾みませんから(苦笑)
そのへんはご了承いただく方向で。


あとは、エンディングの分岐をちょっと難しく(?)しました。
具体的には正規(ルティア)エンドとソニアエンドの道筋を一通りにしちゃいました。
正規(ルティア)エンドは多分素直にやればいけると思いますが
ソニアエンドがほんのちょっと難しいかも。
(でも実はソニアエンドが一番まともだったりする・・・)
この辺はテストプレイの感想聞いてまた考えます。



24時間戦闘態勢っ?!
週末にむかって精神力が低下している水無月です。


最近ぼちぼち忙しいです。
まあ毎年このサイクルですし、
この時期忙しくないと会社的にやばいのでいいことなのですが
流石に疲労気味です。
ある程度慣れっこにはなりましたがしんどいものはしんどい。



てなわけで、
久しぶりに疲労MAXになった場合の対応に打って出ました。



具体的に何をしたのかというと・・・
朝コンビニにて栄養ドリンクを入手して飲んでました(笑)


これ、案外馬鹿にしたものじゃないです。
少なくとも私には本当に効いてます(笑)


ただし、コレ諸刃の剣なんですけどね。
どうも効果が半日程度しか持続しないので、
朝は元気なのですが、午後には疲れてきます。
しかも、朝頑張った分午後の疲労が倍になるという恐ろしい仕組み(汗)


まあ、結局は普通に休むのが一番いいということですね。



・・・お後がよろしいようで(だから、いいのか!?)



テストプレイ中です。
REVERSE制作の現状報告でも。


本編は一応完成ということになったので
現在最初からテストプレイをしながら
気になるところをチマチマ直しています。


最初は割りと気合を入れてるので
大して直すところはないかなと思うのですが、
やっぱり中盤からかな・・・だんだん雑になってます。
その辺りはPdのときも同じ感じだったけど、
でもPdのほうがもう少し丁寧だった気がする(汗)
中ボス戦はひどいな・・・まあ消化試合だからしょうがないんだけど(コラ)


というか、今回全面的に戦闘バランスがかなりシビアです。
元となったPdもシビアでしたけど、それ以上かもしれません。
で、しばらく考えてみて、はたと理由に思い当たりました。


ルティアしか攻撃魔法が使えないからだ・・・・!


(またしても)魔法メインなうちの作品で、
魔法キャラが一人になるとどうしたってシビアになりますわな(汗)
というか、魔法の威力(というかセイントクロス)が強すぎるかも・・・
彼女一人いれば全ボス倒せちゃう気がする。
まあ、話の設定上はむしろそうでないと困るわけですが、
ゲームとしてはそれはちょっと微妙ですね。



ただいまヘコみ中。。。
最近注意力が激しく低下している水無月です。


原因は不明なんですが、最近異様に注意力が欠如してます。
なんだかよくわからないけど
突然びっくりするようなミスをしてしまうことが多いです。


銀行振込みで、
振り込んだ人間(つまり自分)の名前を入れるところに
相手の名前を入れてしまったのが最大のミスですが、
(説明して一応理解してもらえたのでよかったけど。
でなければ大金がパーになるところでした(汗))


それ以外でも、
思い出せないけど単純なミスが大量に。


そして今日はなんと、家族で焼肉を食べにいったら
服におもいっきりタレをこぼしてしまい
あわてて水洗いしようとして
男性トイレに駆け込んでしまいました・・・
しかも、幸か不幸か誰も来なかったので気づかずにトイレまで使っちゃった・・・(滝汗)
出てから気づいて超焦りました。


いつもでも、失敗したときは多少はヘコんでますけれど
流石に今日は再起不能なくらい落ち込みました。


あ~・・・もう自己嫌悪だよぅ。あぅぅぅ(涙)





今後の予定(願望?)
ここのところずっと体調不良気味の水無月です。


暖かくなったと思ったら寒くなったりで
どうも風邪っぽいというか。
花粉症でもないのに花粉症みたいになってます。
(鼻水とくしゃみが止まらない)
ほんとに早く暖かくなって欲しいです。



さて、話は変わって
こちらも不調続きな制作日記ですが
なんだかんだいって一応正規エンドのテキスト打ち終わりました。
打ち終わったというよりは強引に打ち切ったというべきですが。
・・・納得はできてないです。全然。


というわけで、やらねばならないことが一つ減りました。
残ってるのは

・スタッフロール作成
・おまけ部屋作成
・サブイベント(ルティア)追加

とあとは諸修正ということになります。


で、実は昨夜本当に唐突に決まったのですが(苦笑)
諸事情につき今回は公開前に約2名の方にテストプレイをお願いすることになりました。
今のところ5月までに仮版を完成させて見ていただき
6月には公開できる形にする予定です。


というわけで、REVERSE完成を待っておられる方は
6月頃にふらっと覗きにきてみてください。
その頃にはおそらく公開されている・・・と思います(願望)


6月といえば私のアレですが、某記念日なんか怪しいですねぇ。
要チェックですよ(何)




永遠の98%
かれこれ数週間エンディングにかかりっきりな気がする水無月です。



ちびちびやってはいるのですが
セリフをかいては気に入らなくて削ったりなんかして
かけてる時間の割には全然進みません。
というか、もう全般的に気に入らないっ・・・気に入らないぃ~っ!!
実質的にはリメイクなのに前作より劣るってどうなのさ(汗)
内容的にもかなり微妙だしっっ
なんだかものすごく公開したくなくなってきた・・・(泣)
公開は期間限定とかこっそりしようかななんてせこい考えをしてみたり。



期間限定・・・案外よいかもなぁ。レアっぽくて(何)



体育会系
タンスの中の衣替えをしていた水無月です。


昨日も仕事でグッタリしていたので
今日はテニススクールのレッスンは休もうかと思ったのですが
天気もよかったので頑張って起きて行って来ました。


起きたときは本当に体がだるくてしんどかったのですが
テニスをしているうちに不思議と体の調子がよくなってきました。
ココ最近の不調は運動不足のせいだったのかななんて思いつつ。


う~ん、私って本当に体育会系な人間だなぁ(笑)







