(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。

無謀な企画検討中。
本館がもうすぐ10000ヒットだなぁと意識しはじめた水無月です。


まあ、一日平均10人前後のうちのカウンタが
10000超えるのはあと一月ほど先になると思いますが
せっかくなので10000ヒット時には何かやりたいなあ、と思ってます。
で、ちょっと考えてみたのが・・・


キリバンストーリーリクエスト。
略してストリク。


カウンタ10000踏んだ人のリクエストに答えて作品を作っちゃおう
という恐ろしく無謀なことをちょっと検討中です。


もちろん、超短編限定ですけど。
それでも結構大変だと思いますが、
せっかくなので何かやりたいし、ちょっと頑張ろうかなと。





おまたせしております。
閉鎖を呼ぶ女、水無月です。


なんだか最近、気に入ってブクマしたとたん
そのサイトさんが閉鎖するということがよく起こります。
それがまた、ひとつやふたつやみっつじゃないんです。
ひとつくらいならたまたまかと思うのですが、
こうも立て続けにブクマしたとたん閉鎖されると
何かあるのかとちょっと心配になってしまいます(汗)
な、何もしてないと思うんだけどなぁ・・・


ちなみにうち一つはREVERSEの素材を借りたところです。
利用報告しようと思ったら閉鎖されてて焦りました。
一応使用は認められるようですが。



そうそう、REVERSEですが、
テストプレイ報告も揃ったので
現在修復&最終自己テストプレイをしています。
予定通り来週には公開できると思いますので
もうしばらくお待ちくださいませ。







彼女は酒好き?(笑)
ディープの次はウォッカ応援しようかなと思ってる水無月です。


日本ダービーの話ですね。
別に競馬好きなわけではないですし、
普段も全然興味なんて示さないんですが、
たまたま父がテレビでみていたので私も一緒にみていました。
最後すごく速くてびっくりしたんですが、
牝馬と聞いてさらにビックリしました。
牝馬が勝ったのって、64年ぶりだそうで。
単純にすごいな~と思いつつ、
なんだか時代を象徴してるな、なんて気もしました(笑)



話は変わって制作日記。
7作目の話です。


REVERSE公開と同時に7作目の紹介ページもアップしたいので
そろそろ決めないとまずいと思い一応タイトルを決めました。
色々悩んだんですが、結局一番最初の案でいくことにしました。
ちなみにタイトルは「God child」です。
本当は「Child」じゃなくて「Children」にしたいんですが、
語呂が悪いので却下。
なんとなくのインスピレーションでタイトル決めちゃうのは
いつものことです、はい。


ついでに色々計画めいたものも考えてたり。
今考えてるのは、2部構成にすること。
少し前に、ADVのそういう作品をやったせいなのですが(笑)
後編はタイトル画像とタイトル音楽を変えたいな~なんて。
そうすると、後編は前編クリア後のクリアコードがないとDLできないとか、そういう面倒なしくみをつくらないといけないんですが
でも、これはできればやりたいな~
以前やった2部構成のがそうなってて、雰囲気がでててすごくカッコよかったのでこれは是非真似したい(笑)。


あと、今回は「コード」っていうのがちょっとキーワードになってるので
おまけページもコード制にしたいなーと思ってます。
そのために、ダンジョンが初のセーブポイント制になります。
ちょっと不便なんですが、
でもこれもやりたいのでやっちゃいます。
今からラストダンジョンの構成を考えてる私・・・・気がはやすぎ(汗)


ちなみに現在の進捗状況は3割くらいでしょうか。
実はちょっと詰まってきています。
いつも3割まではスムーズに行くんですけどね~
どうしてここで止まってしまうんでしょうか。
いやまあ、行き当たりばったりで作ってるからなんですけどね(汗)


今回は、いろんな部分で今までと違う話になりそうです。
というか、脇役が思いのほか多かったり、人物関係が複雑だったり。
どこかに相関図かいとかないと理解できないかも・・・



~相関図メモ~

メンバーの三人

・アッシュ(主人公):魔族
・ルナ(ヒロイン):人間
・レイド:神族・・・神界を統治する最高神の右腕を担っているヴェズリー家の跡取り息子
         (↑この辺りからしてすでにややこしい・・・)


もうちょっと詳しく。


・ヴェズリー家の主君(名前未定):要するに神界ですごく偉い人。レイドの父。

・リヴェル=ファウスト:ヴェズリー家の君主と共に神界の双璧と言われていたが、重大犯罪者として処罰された。
アッシュに一通りの教育を施した人物。

・シャリナ:リヴェルの友人。

・アリード:ヴェスリー家の腹心。


今のところこんな感じです。
って、多分絶対読んでも理解できないですね。
人間関係が複雑な話って作るのもやるのも苦手なのですが、
今回は気づいたら妙に複雑になってしまいました・・・大丈夫かな(汗)




性別の話。
恩田陸さんの性別が気になる水無月です。


ここ(オン)でもそうですが、
私はPNとかHNの印象だけで相手の性別を9割決めるトコがあるので
冷静に考えるとすぐわかるはずなのによく勘違いをしています(笑)


で、恩田さんですが
私は名前の印象から最初男かと思ったのですが
「三月~」を読み終えたところで女だと思いました。
よく考えてみると、この文章は男じゃないなぁと。
異性にしては感覚がマッチし過ぎて妙なのです。
・・・こんなこといって実は男だったらすごく失礼だな(汗)
でも女、だと思います。多分。



せっかくなのでツクールと性別の話でも。



最近はかなり機会が減りましたが
私もたまには制作の合間に他の人のツクール作品をやることがあります。
それで、気づいたことがあるのですが、
自分がハマる作品の作者はほぼ100%女性(推定ですが)なんです。
男性作者の作品でも面白い作品はあるんですが、
「ハマる」のはやはり女性の作った作品なのです。


やっぱり感覚が同じだからなのでしょうか、
主人公の感覚が近い分シンクロしやすいのか、
好みな展開をしてくれるからなのか。
まあ、そのあたりが理由なのかなぁと思いますが。




で、これまたふと気づいたことなのですが
女性つくらーにはいくつか共通点みたいなのがあります。
全部が当てはまるわけではないですが、ちょっと書いてみます。



?かなりの確率でグラフィックは自作(顔グラ・立ち絵つき)

これ、結構確率高いです。
漫画描きから派生した方が割と多いみたいですね。
私も一応そのクチです。


?キャラ設定がかなり細かい。または登場人物が多い。人間関係が込み入ってる等

これは、?とも関わってるのかもしれません。
細かい人は身長や好みまで考えてますね。
でも、それくらい考えておいたほうが会話が作りやすそう・・・


?話し方が乱暴な(男みたいな)女キャラがいる

これも意外と多いです。
「男勝り」というのもいれるともっと多いと思いますが、
特に若い子(←オバちゃんみたいな言い方(汗))の作品だと
「バカヤロウ!」くらいのことを平気で叫んでたりするのでちょっとビビります。
・・・それとも、近頃はこれが普通なのでせうか。ううん(汗)



?・・・女装ネタが好き?(笑)


理由があって(敵の目をごまかすためとか)一時的に女装する、
理由があってオカマになってる
理由があって女として育てられた実は男、等。
そこまで頻度は高くないですが、わりと見かける気がします。
まあ、漫画などでもよくある設定なのでお約束かもしれないですが。
何故か女性はこういう設定が好きなようですね。
私は男の女装より女の男装のほうが好きですが。
・・・といってもヅカファンじゃないですよ(笑)




なんかくだらないことを書いてしまったなぁと思いつつ
長くなってしまったのでオチもないですがこの辺で。



頭痛が・・・
最近頭痛が慢性化している水無月です。


疲労のせいなのか何なのか
ここ数日頭痛がひどく、体もひどくだるい感じだったので
パソコンにほとんど触れない生活をしていました。
今はましですが、昨日は昼間から仕事できないくらいだったので
何かいい対処法を見つけないとちょっとまずいなぁと思ったり。


話は変わって。
最近恩田陸さんの小説にちょっとはまっています。
少し前にはまった東野圭吾さんの作品もまだまだ未読のものが多いので
二人の作品を交互に読んでいたりします。


これは、私が受ける印象なのですが
この二人なんとなく似ています。
今読んでいる恩田陸さんの小説「三月は深き紅の淵に」の文章を借りるならば
「妙に残る作家」そして
「行間に自分の書きたい話が見えてくる小説」
とでもいうのでしょうか。
なんだか自分と似た部分があるというか、
読んでいると自分が揺さぶられそうになるというか。
読んでて不安になるというか。
読後感がなんだか妙な感じなのです。


特に恩田陸さんの方ですが
読んだあと妙な気分になるからなんかイヤだなと思いつつ
なんだか気になるからまた読みたくなるという
へんな中毒性があります。
なんなんだろうこれは。恐ろしい(笑)


そういえば、このお二人は
どちらも一度は会社勤めを経験してから作家になってるようです。
そのへんももしかしたら何か関係あるのかもしれません(笑)




どれにしようか・・・
久々にテニスを3時間もやって若干筋肉痛の水無月です。


昨日今日と少し曇り気味で涼しかったので運動にはちょうどいい気候でした。
体を動かすともやもやした心がちょっとスッキリします。
さー、リフレッシュしたところで明日からまた頑張らないとー



あと、今日の午後は選曲でちょっと悩んでました。
何の選曲かというと、ピアノの発表会用の曲です。
先週ピアノのレッスンにいったら
夏に発表会をやるから参加してねとのことだったので。
結局候補はいくつか考えたものの、まだ決められていません。
優柔不断・・・


ちなみに。
実は前回も2つの間で迷って直前まで決められませんでした。
結局悩んだ末「ある愛の詩」を捨てて「冬のソナタ」にしたのですが。


・・・それにしても、この二つ話にしても曲にしても似たような感じですね(苦笑)
なんだかんだいって純愛モノが好きなのかも(笑)


やっと土曜日
日記サボリがちでごめんなさい、の水無月です。
ここのところ平日はPCの電源いれるだけで精一杯な感じなのです。
それで、前々からちょっと考えていたことなんですが
しばらくサイトのチャット外します。ゴメンナサイ。



なんだかんだいって、6月が近づいてきてますね。
そろそろREVERSEの素材元さんに利用報告したりしないといけないのですが・・・


ところで、この利用報告。
私は管理人さんと仲良くなりたい場合は別として、
基本的に報告必須でない限りはしていません。
なんだか、宣伝行為みたいな気がして気がひけるのですよ(汗)。
素材屋さんからすると報告してもらうほうが嬉しいのかもしれないですけどね。
うーん。




まんでぃ・ぶるー・らんち・たいむ。
月曜日から疲れてる水無月です。


連休明けに土曜日まで仕事だったっていうのが尾をひいてるのですが
それだけというわけでもなく。


最近お昼の時間が憂鬱なのです。
「また」ともいいますが(苦笑)


いつもお昼を一緒に食べてる方々はどうも気分を表に出す方が多くて、
(私も人のことはいえないかもしれないけど)
機嫌の悪いときは機嫌の悪いオーラを遠慮なく出すようなとこがあるんですが
最近それがちょっと激しくて。



原因は私も知ってますし、
イライラする気持ちもよくわかるし
だからお昼以外でもちょくちょく愚痴を聞くようにしてるんですが
流石に最近はちょっとこっちも疲れてきました。



今日もお昼の時間なんとも気まずい雰囲気なので
つとめて明るく振舞おうとして
色々話題をふってみたりしてなんとか場を盛り上げようとしてみたんですが
それでも食べてる間ずっとむすーーーーーっとされてたので
こっちも最後には



・・・もうええわ。



って気分になりました。



別に1、2日機嫌が悪くてもどうってことないんですが
ここ数週間ずっとこうだと流石にちょっとね。


原因が即座に解消されるものでないだけに
当面ずっとこんな感じでいられると思うとなんだかなぁ・・・
と思ってしまいます。
でも、逆に言えばあと数ヶ月我慢すれば解消されるのがわかってるので
数ヶ月の辛抱だと思って腹をくくって欲しい
――と思うのは関係ない人間の無責任な発言なんでしょうか。
そうなのかもしれないけど。





久々にノリノリかも。
REVERSEの次の作品の制作が順調な水無月です。


6月公開予定だから・・・なんて余裕ぶっこいて
REVERSEのテストプレイさぼって次回作の制作ばかりやってます。
ゴメンナサイ(汗)


次回作、タイトルはあいかわらず2つの間で迷い中なんですが
制作はものすごい勢いで進んでます。
っていうか、白状すると実はゴールデンウィークの間にかなり進んでました(汗)


REVERSE公開前に言うのも何ですが・・・
現時点でシステムもストーリーもREVERSEを上回ってる気がします(苦笑)
システムはROH方式の変形版に他ならないのですが、
今回は精神力に重要度を持たせたせいで戦略性がちょっと上がったかも。
ただ、育て方による差も今まで以上に大きく出る可能性があるからそこだけちょっと心配ですが。
今回の話は大きく分けて2部構成になる予定なのですが、
もしかしたら1部完成時点で一度体験版を出して意見を聞くことがあるかもしれません。



っていうか・・・


私は今までの作品の中で一番気に入っているのは
1作目の「Predetermined」で
実は以降これ以上に好きになれる作品は今のところ作れてないんですが
今回のは久々にそれを越えるかもしれない予感があって
今からすごくわくわくしてるのです。



ちなみに。
今までに公開した1~5作に好みの順位をつけるならば


1:Predetermined
2:Road Of Hearts
3:Origin
4:Little Legend
5:Road Of Hearts2


となります。
(ちなみに6作目のREVERSEを入れるとすれば、Originとりとれじぇの間くらいです)
ROH2は私的には二度と見返したくない作品なんですが
ROHの続編ということでやってくださる方が多くてありがたいやら申し訳ないやら(汗)
他の方はどういう順番をつけるのかちょっと気になってるので
REVERSE公開時にアンケートでもとろうかなと思ってます。
まあ、おそらくROHが大差で1位になると思いますけどね。





理想的血圧娘。
会社の健康診断をうけてきた水無月です。


体重測定もあるのに連休直後っていうのは微妙です。
連休中なんて結構外食したりしてたのにヤバイ・・・!
なんて心配してたけれど去年と比べて全然増えてなかったのでひとまず安心(笑)
っていうか元々が重すぎ


体重以外にも当然レントゲン撮影とか血液検査とか色々あったのですが
ある検査で水無月ベタ褒めされました。
それは何かというとなんとっ――



血圧測定。



血圧を測ってくれたおばちゃんが、私の結果を見て
「あらまあ、ステキ!理想的だわ!!」
と妙~に褒めちぎってくれたのですが・・・
血圧って、そんなに褒められるようなものだったでしょうか(笑)
まあ、悪いといわれるよりいいんですが。


ちなみに。
気になる私の血圧は上121、下61でした。





顔グラの話。
最近顔グラ書きにはまってる水無月です。
・・・下手の横好きですが(苦笑)



昨日の続きで、今日は次回作の登場人物の一人
レイド君の顔グラを作ってました。
実は彼とヒロインのルナの顔グラはかなり以前それ用に作っていたのですが
レイド君がどうもキザっぽくて気に入らなかったので書き直したのですが。


レイド君の外見的特長は
どちらかというと童顔、金髪、(そして一応美形(またか(笑)))
ってことになってたのですが、そのせいで今度は


りとれじぇのアーディと区別がつかない!


ということになっていました。


で、髪型をいじくったりしてどうにか別人にしました。
出来上がってみるとこれもなかなかいい感じになったので満足です。



あと、ヒロインのルナの顔グラも書き直そうとしたのですが
これは、書き直したほうが悪くなったので却下。
そして気づいたこと。


私にはかわいい女の子がかけない!!



どうも私はかわいい女の子が苦手なようです。
自分が女だからでしょうか。嫉妬心?いやん(何)


ちなみに、どうでもいい自分の中の顔グラランキングはこんな感じです。

<ベスト5>
・りとれじぇのグレイ(実は一番お気に入り(笑))
・REVERSEのノイル
・りとれじぇのシオン
・REVERSEのルティア
・りとれじぇのユリア

あと、Originのコウなんかも割りと好き。
・・・キャラが、かもしれませんが。


<ワースト3>
・りとれじぇのミーア(どうもうまくかけなかった。キャラグラからしてイメージと違うせいだと思う)
・りとれじぇのアーディ(・・・主人公なのに!!ちなみに今のは以前に3回書き直してます)
・REVERSEのソニア

あ、ちなみにPdは省きます。あれは格別にひどいので。
・・・顔グラだけでも差し替えようかなぁ。




え、終わっちゃうの?
連休もあと一日で終わりということに気づいて軽くショックな水無月です。



嗚呼・・・また忙しい日常が始まるのですね。
まあ、忙しい日常も嫌いじゃないからいいんですけど。
休みでも大して予定なかったしいいんですけど。
(無理矢理予定作って出かけましたが(笑))



そうそう、終わるといえば(唐突にツクールネタですが)
かの有名な?ツクールリング。
ウェブリングの運営終了のせいでなくなったみたいです。
ショック・・・
あれでたまにランダムに飛んでみたりするの好きだったのになぁ。


だから本当はバナー外さないといけないんですが
サイトのHTMLはREVERSEの公開用に既にいじってしまってるんですよねぇ・・・
公開まで見ないフリをしてちゃダメかな(汗)
↑ダメかなといいつつ半ばそのつもりになっている悪党(コラ)


ちなみに今日はREVERSEの次の作品の主人公の顔グラ作ってました。
いつもは各キャラの顔のイメージはすぐ決まるんですが
(というより既に決まってることが多い)
今回はなかなかイメージが定まらなくて大変でした。
というのも彼の外見的特徴は「黒髪・黒目(さらには美形(笑))」だっていうところは決まってたんですが、そのせいで

REVERSEのノイルと区別がつかない!

ということになってたから(苦笑)


いっそのことノイルの顔グラ使いまわそうかと思ったけど
流石にそれじゃまずいのであれこれ考えてどうにか完成。
なかなかいい具合にできました♪
まあ、自己満足ですが(笑)


・・・ぶっちゃけちょっと色黒になっただけだったりするんですけどね(笑)
後で見たときそこを突っ込まないで下さい(笑)



ちょっとだけ次の話
連休初日は家にいて体力回復につとめていた水無月です。


最近あまり書くこともないので制作日記でも。
といっても、REVERSEは修正作業しかありませんので
今日は今後の予定など書いてみます。


以前の日記に、REVERSEの次は
前のサイトで作りかけてた王道長編RPGを作ると書いていたのですが
これはちょっとおいていて
その前に短~中編モノをひとつ作ろうと思っています。
ちなみに、タイトルは候補が二つあってどちらにするか絞れていません。
どちらも捨てがたい・・・


で、この次回作ですが
今までのほのぼの王道から一転、ダークファンタジーです。
内容的にはPdとOriginを足して2で割ったような感じです。
(どういう説明?でもそんな感じなんです(笑))
全体的に暗いというか・・・ちょっとドロドロしてます(笑)
キャラも今までのいい子風ではなく、どちらかというと嫌味な感じだったりとか、みんなかなりクセがあります。
でも、このやりとりを作るのが妙に楽しいんですが(ぇ)


以下、りとれじぇやREVERSEのときみたいにメモ書き
メモなので変わる可能性ありです。


<世界(観)>
世界名は未定。
神族・人間・魔族の3種族がいる。
ちなみに、今回は珍しくこの種族が結構重要ポイントです。
神族は空を飛ぶ能力があり、天空の島?にすんでいる
人間と魔族は空を飛ぶ能力がなく、地上に住んでいる。
(詳細は伏線込みでオープニングで語られてるはず)


<キャラ>
・アッシュ(主人公)
 性別:男
 種族:魔族。
 性格:目的のためなら手段を選ばない冷血で残忍な性格。
    でも、気まぐれでルナを助けるような一面も。


・ルナ(ヒロイン)
 性別:女
 種族:人間
 性格:基本的には従順でおとなしいハズだが、アッシュが絡むと・・・
    アッシュとの出会いがきっかけで自分の考えに疑問を持つようになる

・レイド
 性別:男
 種族:神族
 性格:神界のトップクラスにいる父を持ち、自身も優等生でプライドが高い
    アッシュとは多分いろんな意味でライバル?


<システム>
・レベルアップシステム
 いつものROH方式。
 ただし、今回は精神力の重要度がちょっと上がってます。

・戦闘システム
 今回は、MPが0からスタートしてターンごとに増えていく方式を採用する予定です。
 MPの増加率は精神力の大きさに比例する予定。


こんな感じでしょうか。
長さ的には短め(まだ公開してませんがREVERSEくらい)になる予定。
公開予定はまったくもって未定です(そりゃそうだ)


というか、REVERSE公開前にこんなことかいていていいんだろうか(苦笑)
まあ、一応完成はしてるしいいかな。



連休の狭間で
連休の狭間ですり切れてる水無月です。


今日はお休みの人も多いというのにグッタリつかれてます。
有給で人が少ない連休の狭間はある意味もっとも忙しいのです。


連休にはいったせいか、サイトのカウンタが微妙に多めに回ってる気がします。
って、一桁がギリギリ二桁になっただけですけど(笑)
休みの間にやるゲームでも探してるんでしょうか。
商業主義(?)に走るならば
この時期に新作を出すのがいいのかもしれないなぁと思いつつ、
とてもそんな余裕はない水無月でした。









