(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。

主役誰よ・・・
制作日記。


Godchlldですが、現在10月前半予定を前倒しして
ラストのひとつ前のイベント作ってます。
もう少しで終わりそう・・・
そうすればいよいよラストダンジョンに向けて
ラストスパート!となるんですけどね~。


あと1日休みがあれば完成しそうだったんだけどなぁ。
ちなみに、今週は土曜日も仕事でしたよ(涙)


ちなみに、ここ周辺のイベントは
レイド君ばかりスポットが当たってて主役誰よって感じです(汗)
彼に特殊設定を入れすぎたと今更ながらに少し後悔。
ラストで主役挽回を狙え、アッシュ!


ちなみに、今作ってるイベント
うちの某作品の某イベントとかぶってるんですが(汗)
そこは突っ込まない方針でお願いします。


無意識なんだけど、またもや同じ構図を使ってしまった。
シナリオ書くときに気づけよぅ・・・




そして久々の日記がいい訳だったりする。
最近週末更新が常習化している水無月です。


今月は仕事が忙しいのに加えてピアノのこともあったりして
平日はなかなか時間調整が難しいのです。
ピアノ・・・・・・11月頭にリハーサルがあるんだけど、間に合うのかな(汗)
あと一月だよ。


あんまツクールやってる場合じゃないかも。
ほんまヤバいわ~(汗)




順調に前倒ししてます。
今日は、2ヶ月ぶりくらいにテニススクールに行ってきました。
8月の間は体調が悪かったり用事があったりして行けなかったのです。



で、久しぶりにテニスをしたら・・・まあ、ひどい。
技術は多分そこまで落ちてないんですが(第一落ちるほどの技術もない)
反応速度と体力は確実に落ちてるので無駄に疲れた感じ。
やっぱり、長く休むのはよくないなぁ。
何でも定期的にやらないとダメだなと思いました。



あと、制作の方ですが、
9月の予定(最後から2番目のダンジョン制作)はクリアしました。
ちょっとセコい技も使ったりしたけど・・・(笑)
いい感じに前倒しで来てるので頑張ります♪



ところで、前回の予定表で二つ忘れてたことが。


1:臨時キャラの顔グラ作成
2:おまけイベント+おまけ部屋の作成


これを忘れたらいけませんよ!


1はやる気になればすぐ終わると思うけど
2はあれで結構時間食いますからねぇ・・・


前倒しであいた時間でうまく補えるかな。
公開時期はなるべくズラさずに済ませたいものです。



連休初日
前回の予定表にしたがってせこせこマップを作っていた水無月です。


とりあえず本日は森のマップを完成させました。
なかなか順調です♪
明日明後日で最後から2番目のマップを作れば
9月の目標はクリアってことで頑張ります。


ちなみに、この最後から2番目のマップは塔なのですが
ラストダンジョンも塔のつもりなので
どうやって違いをだすかなー、と悩み中です。


それ以前に建物のマップって苦手なんだよね・・・





計画を立てようっ!
脳内一大イベントを昨夜やっと組み終わった水無月です。


これでダンジョンがあと3つ!


・・・え、ひとつ増えてる?鋭いなあ~
はい、増えました。(自己突っ込み)



最後から2番目のダンジョンに向かう途中の道を忘れてたので追加。
最初はもう省略しようと思ったのですが
それだとあまりに手抜きすぎると思ったのと
あとはまあ、森のマップは好きだから
組むのもあまり苦にもならないしいいか、と。


基本的に、人の手の加わってないマップは組むの好きなんですよね。
森とか洞窟とか。



で。
あとすることも少なくなってきたので
半月単位で制作計画を立ててみました。


・9月後半:森のマップ組み+最後から2番目のダンジョンマップ組み

・10月前半:最後から2番目のダンジョンのイベント作成

・10月後半~11月前半:ラストダンジョン制作

・11月後半~12月:ラストイベント制作+調整等

・来年1月:テストプレイ+公開


なんつーアバウトな。
一応これを最低ラインにしたいなーと考えております。
ピアノの発表会の関係でちょっと余裕もたせてます。


あとは、これから発表会までの間
11時以降はピアノの練習にあてるようにしようかなーなんて思ってます。
今からそれだけやればなんとか・・・ならないかな。





結局おわってません。
連休も今日で終わり。憂鬱な水無月です。


この連休中に制作を進めたかったのですが
結局例の脳内1大イベントが終わらず(汗)
予定では、この休みの間に最後から2番目のダンジョン制作に
取り掛かれるはずだったのですけどねえ・・・


まあ、焦らずボチボチ頑張ります。


それより、問題はピアノ。
連休中頑張ってみたけどやっぱり無理、無理!!
このままじゃ絶対弾けません。
先生にもっと単純な楽譜にアレンジしてもらうとかしないと・・・(汗)



すっきりした~
久しぶりに美容院にいってきた水無月です。


ずっと前から髪にクセが出てきていたので
縮毛矯正したかったんですが
長時間かかるのでなかなか決心がつかなかったのです。
こういう連休のときじゃないと行けない!
と重い腰を上げてよーやくいってまいりましたとさ。


あー、髪が軽くなったぁ♪


話はかわって投票所
今度はREVERSEに1票はってました♪

短編・・・とかいたわりには長かったのかなと思いつつ
中編というには短いですからねえ。
でも、じっくり味わえたといっていただけて何よりです♪
ラストもよかったといっていただけてよかったです。

恥ずかしいのを堪えて作ったかいがありました――て、
多分トゥルー・・・・・・ですよね?



「制作は休日オンリー」ルール。
今日2度目の日記の水無月です。


ココのところ仕事が半端でなく忙しくて(人がどんどん減るから)
とても平日は制作できる状態じゃないので
制作は休日オンリーにすることにしました。
頭がボンヤリしてる状態で制作してもいいものできませんからね。

・・・いや、いつもぼんやりしてるし
いつもそんないいもの出来てないけど。


ま、まあとにかく。
そんなわけで制作日記です。


今日はピアノの練習の合間に
後編の脳内一大イベントのひとつの続きを作ってました。
でもまだ終わってませんが。ひたすら長いので・・・
とりあえず必要なダンジョンマップのひとつを片付けました。
(すっごい単純かつ雑だけど。あまり複雑なのもこの場合ヘンなので)
これで残りダンジョンはあと2つ。
今のところ順調に進んでます。


ただ、少し予定外に一時臨時キャラが加わることになったので
顔グラを作らなければならなくなってしまいました。
顔グラって、作り出すとハマるんですが
いったん離れると面倒くさくてなかなか出来ないんですよねえ。
さて・・・いつ作ろうかなぁ。



半泣きです。
連休初日をいつもどおりダラダラ過ごしてた水無月です。


バンドのスコアをもらったところなので
さっそく練習していたのですが


・・・・・・ぜったい無理っ!!!



な感じです。
11月にはリハがあるのですが、絶対間に合わない。
時間的なものじゃなくて、もう技術的に無理な気が~~(汗)



先生がスコアを見たうえで私に言っているのだから
一応大丈夫だという判断のもとだとは思うものの
自分自身、大丈夫だとは到底信じ切れない。。。




もう少しあがいてなんとなかるものなら頑張りたい。
けど、ギリギリ直前になって断ることになるのも怖い。
断るなら早いうちじゃないと多分ダメだろうけど断る決断も出来ない。


ホンマどうしよう・・・・・・(涙)





制限
ここのところ寝不足の水無月です。


原因ははっきりしてますが。
・・・ネットやりすぎ。


おそくても11時半には切り上げるようにしよう。
でないと次の日が辛い。


明日は飲み会で遅くなることだし
今日はもう寝ます。




ソロ~(汗)
今日も忙しかった水無月です。


忙しすぎて、安部総理辞任のニュースも先程まで知らなかったくらいです。
まあそれはさておき。


今日はピアノの日だったのでレッスンに行ったのですが、
バンドに出る件はもう確定らしいです。
というわけで12月に2回目のバンドやってきます。


で、スコアもらってきたんですが・・・・・ちょっとまってーっ!!って感じです。


最初と最後ソロパートじゃん!!!


バンドでピアノって和音引くだけで目立たないっていうから
前回出るって言ったのに(汗)
思いっきり目立ってますやん。
というか、全体的に伴奏のメインぽいんですけどーっ!!



どーしよう(滝汗)



まあまだ3ヶ月あるとはいえ、現状相当ヤバい感じがします。
というわけでこれから猛特訓しなければなりません。


というわけでGodchildの公開予定時期もずらすことになるかも。
11月といいましたが、年内ギリギリもしくは来年初頭くらいまで
伸びる可能性もなきにしもあらずってことでよろしくです(汗)


久々の「こ、腰が・・・・」
持病の腰痛が悪化している水無月です。


ここのところ忙しくて立ち作業が増えたため
一気に腰にきました。
冬場ならコルセット着用するのですが
今の時期は暑いので我慢することにしました。


・・・・・・気合で頑張ります。


ついでにいうと肩も凝ってて痛いんですが
これはきっとPCの使いすぎです。
SNSの更新もしてるのでかなりオンライン時間が長くなってるんですよね。
まだ新入りなので頑張ってこまめに更新しております
(といってもまだ2日ですが)
この調子で続けると多分持たないので
そのうち慣れてきたら頻度を落とすつもりではありますが。





はいっちゃいました♪
先日あれこれ悩んでいたわりにはあっさりと
ツクールのSNSに登録しちゃった水無月です。


というわけで、しばらく二重生活(何)を送ることになりそうでです。
SNSのルールがわからないのでしばらくは混乱しそうですが
慣れれば案外楽しいかも。


ただ、一番の問題は自分の性格でしょうけどね。
コミュニケーションを図るのが目的(多分)のSNSで
私みたいな人見知りで積極的に出かけていくことの出来ない人種が
果たしてうまくやっていけるかどうか。


オフの知り合い(男)は奥さんがミクシィやってるのを横で見てて
「来てもらったら自分も行かなきゃ行けない感じがして、それが窮屈だからオレは出来ない」
といっていたのですが
無言の強制的にそういう雰囲気があるのだとしたら
私も少しキツイかもと思います。


とはいえ自分は見たことすらないのでまだなんともいえません。
たまたま彼の奥さんの入っていたコミュニティが
そうだったのかもしれませんしね。
まあ、しばらくは様子見です。
やる前から心配していても始まりませんね。
負担になりそうであればフェードアウトすればいいんだし。


話はかわって制作日記。


なんだかんだで結構順調に進んでる感じです。
以前から考えていた脳内一大イベント(何)にようやくとりかかれそうです。


・・・・・・とはいえ、元々考えていたものからは少し外れますが。
ヒロインを巡ってドロドロした争いが起きるはずだったのですが
どうにも場面にそぐわなくなったので却下。
うーん、残念。。。



今で後編の半分弱まで来てる感じです。
この調子なら年内完成は確実かな。
11月中旬あたり公開を目標にしたいです。




人それぞれだと思うけど・・・
やや酔っ払い気味の水無月です。



以前(といっても実はかなーリ前)から少し気になっていた
とあるツクール作品をやってみたのですが
これが、全面的に面白くなくてかなり裏切られた感じがしてます。



全面的に、というのはつまり
ストーリーにしてもゲーム性にしても、です。
序盤からいまいちっぽい感じはしていたのですが
(私の場合だと)普通ならそこでやめるのに
何故最後までやってしまったかというと
それがベクターさんでレビューされていたから。


レビューされるくらいだから
最後に面白いどんでん返しがあったりするのかな
なんてわずかな期待をしていたのですが
まあ確かに多少のどんでん返しもあったものの
使い古された感のありがちなオチだったもので
がっくりきました。


――つーか、夢オチかよっ!みたいな。


まあ、人のことを偉そうにいえる立場ではないのですが(汗)
つい一言言いたくなったので。



話はかわって制作日記。
上記の作品をやっていたのもあってあまり進んでいませんが
とある方のお屋敷(外観のみ)を作っていました。
これで残りマップがまたひとつ減りました。


進むにつれだんだん話のスケールが小さくなっています。
気がついたら人間(じゃないけど)関係のもつれみたいな話に・・・
おかしいなぁ、こんなはずでは(汗)




やはり肝心なのはラストよね。
ここのところ週末になるとグッタリしている水無月です。


なんか猛烈に忙しい。
人がどんどんやめているのに補充がないので当然の結果ではあるが。
いい加減そろそろ誰かいれてください。


・・・・・・なんて愚痴は置いておいて。


最近とある上下本を読んでいたのですが、
ドタバタ風の冒険活劇っぽい話で
途中までものすごく面白かったのに
ラストが後味悪くてすごくショックでした。



とある事情で不思議な力を手に入れた主人公が
たまたま事件に巻き込まれて
悪い奴と戦う羽目になる――といった話なんですが
普通こういう話って、最後は
悪を倒してハッピーエンドとなるじゃぁないですか。
なのにこの話は
あろうことか相打ちで最後主人公が死んでしまうのですよ。
上下の長編でこのオチはちょっとキツかった。
途中が面白かっただけにショックも大きかったです。


ちなみに、私だけが不満なのかと思ったら
先に同じ作者の本をいくつか読んでいた両親も同じ意見で
「この人の話は、途中までは面白いけど最後のツメがイマイチだ」
と言っていました。


文章力があっても、中盤までのストーリーが良くても
ラストが悪ければすべて台無しになってしまう。
同じようなことはRPGでもいえることですね。


私自身のツクールのことに関して言えば
ラストは後味よくというのを意識していることもあり
小説で言う「読後感」のようなものはわりといいほうかと思いますが
(勿論バッドエンドはのぞきますが)
ツメの甘さは随所にある気がします。


かなり変更をきたしながら作っているせいもあるのですが
特に敵の設定に関してかなりあやふやな部分があったりしますし
そういう点に関しては自分も気をつけなければならないなぁ、
なんて思いました。


水の話とか。
朝から水をガブ飲みしていた水無月です。


最近ずっとノドが乾いている感じがします。
ある方いわく、ノドが乾いているという状態は
既に脱水症状なんだそうです。


で、それではいかんなーと思い、
ノドの欲求のままに水を飲んだところ
一日で1.5Lくらいの水を消費しました。


飲みすぎかと思いきや、
また別の方いわく
人間は1日2Lくらい水分をとらなければならないんだそうです。
(この2Lはたとえば味噌汁など料理なども含んでみたいです)
つまり、今までが水を取らなさすぎだったってことですね。
この猛暑でろくに水も飲んでなかったわけですから(←500mL以下)
どうりで熱中症もどきになってたわけです。


気のせいかもしれませんが、
水をガブ飲みしてからすこぶる体調がよくなった気がします(笑)
これからはもっと意識的に水分を取らなくてはと思いました。


・・・・・・追記?
投票所について。

今度はOriginに1票コメントつきで入ってました。

コメントつきの方が多い――
というより投票してくださった方のほとんどが
同時にコメントもつけて下さってますね。
とても嬉しいです。

あれは確かに全体的に暗いですねぇ。
でも、実は基本的に暗い話好きなんですよ(苦笑)
あれは私の中では一番荒い作品だと思うので、
丁寧といわれるとちょっと心苦しかったり(汗)
先が気になって引き込まれるというのは嬉しいコメントですね。
一応そういうのを目指してたので。


投票の途中経過では
現在OriginがREVERSEと並んで2番目ですが
これ、ちょっと意外な結果です。
りとれじぇとREVERSEは新作な分有利なので
(加えてりとれじぇはプレイヤーさんの数自体が多そう)
上にあるのは理解できるのですが、
Originは割とふるい作品だし、
内容的にもかなり人を選ぶ気がするので。
はまる人にははまるということなのかな(笑)

ROHに1票も入ってないのも少々意外ではあるのですが
あれもかなり古いですからねー。
賞味期限切れってところでしょうか(笑)


気にはなるけど・・・
まだ軽く頭痛の残る水無月です。


・・・だったらはよ寝ろって感じですが。


リンク先の方の日記を読んで
実はかなーり以前から気になっているのですが
ツクールのSNSというのが出来たらしいです。
(まだテスト中らしいですが)


SNSというのが私はよくわかっていないのですが
ミクシィのツクール版みたいな感じ?
って、実はミクシィもやったことがないのですが(汗)
要するに、ツクールに興味のある人だけを集めたコミュニティ
という理解で多分いいんだと思います(テキトウな)


ツクール関係者(?)の知り合いが増えるというのは
かなり魅力的なので
参加してみたい気もするのですが
参加していないと入れないある種クローズな環境というのは
怖い感じもするのでちょっと躊躇してしまいます。


他の話題ならともかく、
こういうところ(≒ゲーム関係)は只でさえ色々な人がいそうだし


・・・第一既に一度クローズな環境で揉め事を経験してますからね(汗)
もっとも、今なら以前よりは多少成長しているので
おそらくは揉め事になる前に身を引けると思うのですが
(でもこれは過信かもしれません)



今の落ち着いた環境が崩れるかもしれない可能性と
新しい出会いがあるかもしれない可能性と。
どちらをとるかといわれると正直ものすごく悩みます。


警戒しすぎかなぁ。
うーん・・・そうかもしれないけど。



分類不必要。
最近制作日記しか書いてないような気がする水無月です。



カテゴリ分類する必要ないんじゃ(汗)


前回の日記で町は最後、といっていたのですが
結局もう一つ必要になったので(忘れていたともいう)
それをつくっていました。
今度こそこれで最後のはず。
・・・・・・ここで起きるイベントはあまりいいイベントではないので
かなり適当に作ってしまいました。
どうせ必要なのは広場だけだから町は適当でいいのさ(何)


この町、かなり都会という設定なのですが
実は都会の町とか家の内装なんかはかなーり苦手なのです。
(それもあってついつい逃げ腰に・・・・・・)
逆にダンジョン作成なんかは割と好きだったりして。
とある方は以前日記に全く逆のことを書いていらっしゃいましたが
やはり人それぞれ得手不得手はあるものだなと思いました。


あと、自分が一番苦手なのは戦闘アニメ作りですね。
戦闘アニメと作曲に関してはどうやら全くセンスがないようです。
曲は借りるからいいとして、
アニメはなんとかマシなものがつくれるようにしたいです。
魔法はデフォルトでも数が多いからいいとして、
剣技とかになるとほんとに限られてるからなあ(汗)




夏バテのきわみ。
昨日から頭痛がひどい水無月です。


ここのところ節電対策で暑い中働かされていたし
もしかして軽い熱中症?なんて思ってみたり。
労災だ労災!



というわけで、昨日は頭を冷やしながら
おとなしく9時には寝ていました。
それでもまだ軽く頭痛が残っているので
今日も寝たり起きたり。


・・・・・・せっかくの休みが台無しだ(涙)


とかいいながら、ちまちま制作は進めていましたが(笑)


戦闘バランスが厳しすぎて全滅を繰り返していたため
隣町になかなかたどり着けませんでした。
敵の強さをもう少し下方修正すべきかな。
ダンジョンで自由にセーブてきないのはやはり辛いかも(汗)。
この辺りは誰かにテストしてもらって意見を聞きたいところです。



ちなみに、メインストーリーがらみで通る
「町」といえるものはこれが多分最後のはず。
あとは館とか塔とかそんなのになると思います。
単に町を作りたくないから手抜k



予定ではおまけを除けば必要なマップは

・場所・建物系(内部含む)4つ。
・ダンジョン系3つ。

といった感じになるはず。


遠方にだけれど、ゴールがかすかに見えてきたような感じです。
頑張ろう~






