(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。

結論から言うと。。。
帰り道に昔2000を買った電気屋さんにいってみたんですが、
残念ながらXPは入手できませんでした。
てか、ツクール自体置いてないし。ゲームコーナーも小さくなってるし。

――なのにいわゆるエロゲのコーナーは狭くなってないのはひそかに不思議だ・・・。
一定量の需要があるってことなのか(ぁ)

ちょ、私は買ったことないですよっ!
・・・念のため。


――とまあ、それは置いておいてXPですよ。
ここで入手できなかった以上別の手を考えねばならないわけなんですがさてどうしたものか。
まあ、ここで取れる選択肢はいくつかありますが。

<選択肢>
?会社近くの巨大な電気屋(ほぼ確実にあると思われ)へ行く。
?近所の電気屋で仕入れてもらう。
?密林さんに頼む。
?あきらめる

<各選択肢におけるメリット・デメリット>
?のメリット
・おそらく一番早く手に入る
?のデメリット
・会社の人にあうかもしれないという最凶(恐)最大のリスクがある。

?のメリット
・知り合いに見つかる可能性は低く、確実に手に入ると思われる。
?のデメリット
・電気屋の兄さんに「ツクール」という言語が通じるか未知である。
 見知らぬお兄さんにツクールの説明をするのはかなり恥ずかしいと思われ。

?のメリット
・もっとも確実な方法である
?のデメリット
・親に何といってごまかすかが最大の試練。

?のメリット
・恥はかかずにすみます
?のデメリット
・ほしいものが手に入らないのはデメリットの域を越している。



うむ、悩ましいとこっすな。
なんて、まあ?→?あたりが無難でしょうが。
とりあえず知り合いに合わないことを祈りつつ明日あたり突撃してみます。



[READ MORE...]
偉大なる先人方の技を知ろう
ってなわけで、XPの良作を探し中です。
が、案外見つからないものですね。
そもそも作品数が思ったより少ない気がします。
2000作品と比較してですが。


まあ、2000の出たころがフリーゲーム(てかツクール?)の最盛期だったという話もありますが。
・・・って、私が思ってるだけでしょうか。
PdとかROHを公開したころ(2003年頃)はもっとツクール界全体がにぎやかだった気がするんですけどね。


という話は置いといて、XPです。
XPで今まで私が面白いと感じた(そしてクリアした)のは
「ミラルディアン銃士隊」と「Pray for You」の二つですね。


この2作の影響が大きいかもしれませんが
XPはフィールドマップがないせいか広大な土地をめぐる長編よりは
基点となる場所を中心として話が進む短編のほうが作りやすいような気がします。
そして、私が作ろうと思ってるのもそういう感じのものになりそうです。
まあ、フィールドを歩いて行き来するのが不自然な場所を行き来するという事情のせいもあるんですが。


あ、最後にもしXP製の作品で何かお勧めのがあれば教えてください。
好みもあるのでプレイするかはわかりませんが参考にはするかもしれません。




思い切って買おうかな。
ここ数日どうしようか考えていたんですが、思い切って買うことにしました、XP。
使いこなせない可能性もあるけれど、とりあえず使ってみたい好奇心のほうが勝りました(笑)


実家という都合上密林さんは使えないので(親に見られるのはさすがにはずかしい)
店に足を運ぶしかないんですが、近くの店には置いてないので
月曜日仕事帰りにでも大型電気店に寄って探してみようと思います。


じゃあ、もう2000での制作はしないのかというと、たぶんそうはならないような気がします。
XPは短~中編、2000は中~長編 といった感じで平行して使う可能性が高そうです。


・・・結局XPが使いこなせなくて2000に戻る可能性も同じくらい高いですが(苦笑)


ふらふらの頭でお邪魔しまふ。
2日連続で飲み会でふらふらです。
まあ、ふらふらなのはアルコールのせいというより寝不足のほうがメインですが(笑)



以下飲み会での愚痴なので隠しておきます。
[READ MORE...]
世界の隅っこで(ツク)愛を叫ぶ
・・・どうしよう。
実に微妙なタイミングなんですけど。
何ゆえ今頃、という感じなんですけど――


今、猛烈にRPGツクールXPが欲しいです(何)


VXじゃなくてXPです。タイミングが猛烈に微妙です。
しかもスクリプトも使えないくせに何ほざいてるんだという感じですが、でも欲しい。
理由はというと実はシステム系です。
他のツクールとは大きく異なるメニュー画面とか戦闘画面が気に入ってしまいました。
特に戦闘画面かな。味方のダメージが目でわかるところとかが新鮮で。
・・・要するに、飽きっぽくかつ新しいもの好きな自分のツボにはまりました。


何故VXじゃないのかというと、
VXは2000のフルカラー版といった感じであまり大差がないイメージだから。
(2000-2003-VXって同系列って感じですね・・・なんとなく)
あと、キャラグラの大きさが好みじゃない(笑)。
同じ理由でツクール95も苦手です。・・・持ってないけど(ぁ)


果たして買っても使いこなせるか謎だけど
でも説明文を見た限りだとスクリプト使わなくてもそこそこのことはできそうだし
スクリプトも愛があればなんとかできる気もするし(ぇ)
でも時期が時期だけに今更買うのもアレかなとか・・・
でもでも買わずに後悔するくらいなら買って後悔したほうがいいのかなとかとか――(以下反復)


くぅ・・・悩ましい・・・!
誰かオイラに勇気を分けてく(ry
そうだシナリオを書こう。
なんとなく唐突に書きたくなったので。
作るかもしれない短編の序章?です。
・・・続くかどうかは気分次第で。


あ、恥ずかしいので突っ込み(コメント)禁止にしてますんでよろしく。
[READ MORE...]
結局似たよなネタが好きなんだよね・・・。
ジャンルは制作日記ですが制作日記ではありません。
というのも次回作予定のものに全然手がつけられない状態が続いてるんで(汗)
どうも、GC公開後スランプ続きです・・・ヘンに間をおいたのがまずかったかなぁ。


というわけで、どうも次回作予定の長編を作りきる自信が持てないので
その前に短~中編でもつくろうかなとも思ったりしてます。
(まあ平行して作る、でもいいんですけど)
ネタは以前から考えてたものなんですが、よくよく考えてみると―ー


・・・どう考えても、GCとREVERSEを足して2で割った話としか思えません(苦笑)
こんなネタしかないんか、自分。
でも趣味で軽く作ろうと思うと結局自分の好きな展開に集約されてしまうんですよね・・・(汗)

ごほうび。
帰り道同じ部署のパートのおばちゃんに
「風邪でしんどいのにがんばったごほうび」といって大福をもらいました。
近所にすんでる方なんですが、わざわざ買ってくれたみたいです。
しかもイチゴ大福×3 プラス ショコラ大福?×3 の6個いり!
家族でありがたくいただきました・・・おいしかった!


にしても、そのおばちゃんとは同じ職場で話はするものの
そんなものをいただくほどの仲良しってわけでもないのにな、なんて思っていたら
「洗い物とかの雑用も率先してやってるのを評価してくれたんじゃない?」と親に言われました。
(おばちゃんは洗い場担当です。)
実際どうなのかわかりませんが(笑)


雑用って、直接仕事の評価につながるわけじゃないし
とかくやりたがらない人が多い中で
私は雑用も大事な仕事のひとつと思って率先してやるようにしてるんですが
(――というより、自分の使ったものを自分で洗うとか
自分の使った場所を自分でキレイにするとかいうのは常識だと思うんですが
そういう考え方の人って存外少ないですね・・・残念ながら)
仕事の直接評価につながらなくとも
人間性?を評価してもらえたのならうれしいなぁとか。

またか。。。
またもや厄介な人厄介ごとを押し付けられそうで憂鬱な水無月です。


・・・以下ちょっと愚痴ってか、腹黒いかもしれないんで注意っ。



[READ MORE...]
(仮)復活
・・・油断大敵。


いったんは治りかけたとおもった風邪が一気に悪化してすっかり寝込んでいました。
今回の風邪はかなりタチが悪いようです。
それもようやくおさまってきましたが
結局会社を2日間も休む羽目になってしまいました(汗)


休んでいる間はベッドから起き上がれないような状態だったんですが、
ずっと寝ていられるような状態でもなく、
ぼんやり起きているのもタイクツだったので時折本を読んだりしていました。

で、とりあえず軽く読めるようなのがいいかなとおもい、
姉が以前集めていた「アルスラーン戦記」を手に取ったわけですが
これが予想外に面白くて一気に読んでしまいました。
といっても、手元にあるのは途中(10巻)までなんですけどね。
これは続きを読まねばなるまい!!という気にさせられました。
最後の巻が出たのが1999年、ということは今はもう少し先まで出ているでしょうか。
なんにせよ明日は会社帰りに本屋へゴーです。


ちなみに私のお気に入りキャラはダリューンです。かっこいいよ!!
軍師ナルサスも好きなんですけどね~、
軍師という点では同じ作者の別作品(銀河英雄伝説)に出てくるヤン提督のほうが好きです(笑)



[READ MORE...]
気合だけではどうにもならぬ。
相変わらずノドが痛いです。


たいした風邪じゃないし、気合で治すぜー!
と、病院にいかずに放置しておいたのですが
一向に治る気配がないのでやむなく定時帰宅して病院へ直行してきました。
んで、薬を飲んだらちょっとマシになったような・・・気がします。
・・・さっさと病院に行っておけばよかった(汗)



以下若干ネタバレ秘話・・・かもしれません。


[READ MORE...]
トローチ依存症。
風邪はだいぶよくなったんですが、ノドのイガイガがどうしても治りません。
ト、トローチが手放せない・・・!


扁桃腺肥大といわれるだけあって
私はいつもノドから風邪をひき、最後までノドが治らないんですよね。
困ったものだ・・・でも扁桃腺は切らないぞ(怖いもん)


で、話は変わって久々の制作状況ですが。
進捗状況は・・・はかばかしくありませんねぇ。
まあ、技系のデータベースが完成したのと、
それに伴ってシステム関連もほぼ完成というところまでは来てますが
肝心のシナリオが進まないってどうよ。
今までオープニングがスムーズにいかなかったことって一度もないんですけど。
あの、システム先行してイマイチだったと自負してるROH2でさえOPはスムーズにできたのに。
なんかだなー・・・今から駄作の予感が・・・でも作りますけど(ぁ)


関係ない話ですが・・・。


私はあまり自分の作品に自信がないんで
つい自分の作品のことを駄作とか言ってしまうんですが
本当は自信がなくてもあまりそういう風に言うべきじゃないんだろうなあとは思います。
作者自身がそういう否定的なコメントをするのは面白いと思ってくれた人に失礼かなとか。


ああ、念のために付け加えておきますが
駄作といっても決して愛がないわけじゃないですよ。
我が子(≒自作品)はみんなカワイイものです(笑)

らぶえなじー充填中。
なんかこう、いまひとつモチベーションがあがらないので
人様のツクール作品をダウンロードしてやってみたりしてたんですが


・・・これが、モロにハマりました(笑)


短編・ダーク系・神父と邪神の恋――とかいうキーワードに
水無月のアンテナがぴぴぴっときたわけなんですが案の定コレがツボでして。
おかげさまでラブエナジー(何)が充填されました(笑)


ちなみに「Pray for You」という作品です。
ゼロ(主人公)かっこよすぎーー!!
そしてラブラブがたまらん・・・
CGがたまにちょいと恥ずかしいけど・・・(笑)


新作のほうにも彼出るらしいんで気になってるんですが
いかんせん容量が大きすぎて今の回線ではDLが難しかったり・・・ううう(涙)



ぐったり。。。
風邪気味なのに加え、例のKYな人に精神攻撃を食らわされてグッタリです。。。
怒りすぎて疲れました。


・・・もおおおお・・・無理!!!!


んでも、ちょっといいこともありました。
後輩からホワイトデーのお菓子をもらいました。
・・・バレンタインデー何もあげてないけど(何)
他の人にお返しして余った分らしいです(笑)


そういえば、一月前派遣さんたちがチョコを配りまわってたっけなあ。
私ときたら、当日そんなイベントがあること自体すっかり忘れておりましたが・・・
うぉお、乙女失格っ!

いいんだ・・・私はもう乙女じゃなくてお局だからさ・・・(ぁ)



気がつけばすごい勢いで
ここのところサイトのカウンタが通常の桁違いほどの勢いで回転してるので
気がつくとカウンタが20000手前になっていました。
この調子だと今日か明日には20000超えそうです。


10000ヒットのときはリクエスト企画とかやってたんですが
今回はそんなに早く超えると思ってなかったので何も考えてません(汗)
前回同様ストリクとかやってもいいんですけど、
ここのところなんとなくスランプ気味なのでネタが思いつくか微妙だしなぁ(汗)


ってか、アレかなあ。
ここのところツクール製のゲーム(自他共に)にあまり触れてないから
モチベーションがあがらないのかも。
前から興味があった某2000製のゲームは
いざやってみるとイマイチキャラに共感できなくて頓挫しちゃったし・・・。


なんていうんでしょうねぇ。
私はキャラの心情重視で心理描写(≒セリフ)に命かけてる(←大げさ!)で
キャラの一挙一動すべてに理由があって説明がつくように作ってる(つもり)んで
そこが適当に作られてると猛烈に突っ込みたくなるんですよね。
「その状況でその言動はありえないだろー」とか。


まあ、この辺の水無月的こだわりついては語りだすと長くなるんでまた後日(笑)

[READ MORE...]
システムについて書いてみる。
ようやくデータベースの難所の出口が見えてきました。
技名関連はだいぶ埋まってきました。よしよし。


というわけで、まあせっかくなので魔法&技体系でも書いてみます。
これがまた、ややこしくて自分でもよく理解できてないんですけど(ぇ)


<魔法体系(仮)>

・魔法はまず「地属性」と「天属性」にわかれている。
・たいていの人は適正が地属性か天属性かどちらか一方に偏っている(片方しか使えない)
・地属性はさらに「水・土・風」に分かれ、天属性は「火・氷・雷」に分かれる。
・地属性は回復系、天属性は攻撃系のものが多い。
・魔法の強さは地属性だと「水>土>風>水」、天属性だと「氷>雷>火>氷」
 たとえば水属性の魔物に水で攻撃すると通常の50%、土で攻撃すると0%、風で攻撃すると200%
 氷・雷・火で攻撃すると100%のダメージになる。
・この6種の魔法については1属性につき技10個。なので魔法は60種類(ちなみに全部埋めたぜ!)
・覚える魔法は装備してるアクセサリの属性に依存。


ハイ、ここまで理解できた人ーっ!


・・・・・・・・・・・


はりきって体系作ってみたものの。
これ、作中でどうやって説明するかね(汗)
まあ、やってれば自然とわかってくると思・・・いたい。


ま、最低「魔法は6種類あります」だけでおっけー、かな?
たぶんそこまで戦略に絡まないと思うし(ぁ)



つづいて剣技。


・剣の種類は短剣・細剣・長剣・飛剣・大剣・重剣・魔剣の7種。
・人によって適正がある(使える剣の種類が限られている)
・覚える剣技の種類は装備してる剣の種類に依存。


まあ、こちらは比較的わかりやすいんじゃないかな(たぶん)
こちらのデ-タベースは重剣と魔剣以外は埋めました。
このふたつは使える人間が一人(しかも出番当分先)なので後回しです(ぉ)



最後に、せっかくなのでキャラとシステムの絡みを書いておくと。
(あ、まだ予定なので変わる可能性大です)


・ゼイール(主人公)
 剣:短剣・細剣・長剣(大剣を入れるか悩み中)
 魔法:天属性(本人は火属性(耐性がある・覚えがやや早い))
 たぶん主人公ぽくバランスタイプなので使い勝手はよいとみた。

・トワ(主人公の妹。ヒロインの座の危ういヒロイン)
 剣は使えません。かわりに魔法が地属性・天属性両方使えて覚えが早い予定
 水属性
 前半は強いけど、メンバー交代制を入れると後半は待機組になりそうな予感(汗) 
 そうさせないために色々考え中ではありますが。

・リーザ(ヒロインに昇格したぽい)
 剣:短剣・細剣・長剣・飛剣
 魔法:天属性(本人は氷属性)
 このままだと序盤はお役立ちだけど、後半は待機組になりそうだなぁ。
 何か特典をつけてやらんと・・・。

・エスト(私が一番お気に入りのキャラ(ぇ))
 剣:短剣・細剣・長剣・飛剣
 魔法:地属性(本人は風属性)
 育て方次第ではバランスタイプになるかも。回復役に徹すれば割と使えそう。
 
・シド(私の2番目にお気に入りキャラ。キャラグラがアークぽいのは気のせいですたぶん)
 剣:長剣・大剣・重剣
 魔法は使えませんが本人は雷属性です。
 魔法使えないことがネックになるか否かといったところかなあ。
 たぶん私は育ててレギュラーにすると思いますが(笑)

・ルイン(キャラ設定がふらふら変わってます。性格がアークぽいのは気のせいでry)
 剣:細剣・長剣・魔剣
 魔法:天属性・地属性両方使えます。本人は土属性
 器用すぎるので育て方が定まらないと使い勝手悪くなりそうだ。
 魔法キャラのトワと役目がかぶってるところがややネックかも。



・・・なんて、まだまったく中身に手をつけてないのに妄想しすぎました(苦笑)



語りモードに入りかけ。
今日も今日とてデータベースいじり。
・・・も飽きてきたので主人公の家もちょこっと作ってましたけど。それだけ。


あまりにネタが思いつかないので、
やむなく某市販ゲームの設定資料集とか出してきてそこからネタをパク参考にさせていただいたり。
水属性魔法に「ブルーアセンション*」とか開き直って趣味全開ですわ(笑)
知ってる人にはバレバレでしょうねえ・・・まあ、知ってる人少ないですけれども(ぁ)


*ブルーアセンション・・・英伝4のミッシェルの技「リーンカルナシオン」の強化版。
               思ったほど強くないのだがミッシェル限定魔法なのでつい使ってしまうのです。
               ・・・ってか、ミッシェルさん手を抜かないで本気出してください。


・・・うぉっと!つい語りそうになってしまった!
ってか、設定資料集を眺めてたせいで今無性にやりたくなってるんですよねぇ。
何年たってもガガープシリーズは私のバイブルです。ホント(笑)



制作は順調に止まっています。。。
次回作・・・やばいです。
データベースが死にそうなことになっています。
魔法&技の量が膨大すぎます・・・泣ける(涙)


んで、この膨大なデータベースを埋めた後、
さらにシステムを6人分構築しないといけないんだよな~・・・と思うと――



き、気が遠くなりそうだ・・・グハァッ!


とりあえず、システム関連は後回しにしてそろそろ話に入りたくなっている自分がいます。
ま、まあレベルアップシステムだけ構築しておけば、
あとは平行しながらボチボチ進めていけばどうにかなるだろう、なんて。
・・・甘いかな(苦笑)



とりあえず、次回作のシステム関連なんですが。


・いつものROH式レベルアップシステム
・武器属性に依存した技習得&魔法具に属性に依存した魔法習得システム
・りとれじぇ式魔玉システム


といったことを妄想中です。
あとは、りとれじぇの本集めとか、まあサブイベントなども多めにしたいなぁと
というか、ストーリーが希薄なのでそれでごまかさないと間が持たない(ぁ)


本当は、薬草を集めて合成システムとかもやりたかったんですが
現状技&魔法習熟システムで手一杯なので今回は却下の方向で(汗)



我輩は神である~?
ネット上に「水無月さん」は大量に存在すれど、まさかここまでかぶるとは(笑)


アクセス元の検索ワードだったか何だかをたどっていて、
「ゴッドチャイルド」という小説をかいている水無月さんを発見してしまい、
思わず苦笑してしまいました。
HNと作品名両方かぶるなんてめったにないと思うんですが。
むこうの小説のタイトルがカタカナだったのがせめてもの救いです。
どんな小説なのか微妙に気になりますけど・・・今度ちょっと読んでみようかな。


ちなみに、「六月堂」というサイトを運営している別の水無月さんも存在しています。
何も考えずサイト名を考えてしまったことを少々後悔している今日この頃・・・
もう少し凝った名前にすればよかった(苦笑)


話が変わって作品ランキングなんですが、
今日の一票でりとれじぇを抜いてREVERSEが一番になりました。
自分的にはかなり意外です。
しかも、同時にいただいたコメントが「神ゲー」ときたもんだ・・・!
うへぁ!自分の作品にそんなコメントがつくとは!


・・・で、ところで「神ゲー」ってどういう意味?(ぇ)
いやその・・・ほめ言葉だとは思うのですが(ですよね?)・・・ニュアンスが。

ありそうでない。
前々から思ってたんですが、fc2ブログって
あしあと機能とか友達登録とかメッセージとか、SNSみたいになってますね。


で、それらの機能の中に「コミュニティ」というのがあるので
試しに「ツクール」のコミュニティがあるか検索してみたのですが、
「ゆめにっき」のコミュニティの1件しか出てきませんでした。


うむむ・・・つくらーって意外と・・・少数派?
それともみなさんツクールSNSに加入してるとかなんでしょうかねぇ。



久しぶりに。
昨日は、担当チームが変わってからはじめての飲み会でした。
言いだしっぺは私なんですけど(笑)
今回のチームはかなりメンバー的によい感じだったので
一度みんなで飲みに行きたいなぁと思ってたんですよね。
案の定すっごい楽しかったです♪


前にいたチームは、チームといってもみんなバラバラだったし
複雑な性格のお方が多かったので(苦笑)
こちらもちょっと気を遣うところがあったんですが
昨日のはそんなこともなくてバカみたいな話で大笑いしたり。
心底楽しいと思える飲み会はほんとに久しぶりだ!


あー・・・もう月イチくらいでこれやりたいな(笑)





微妙ネタに走る。
GC公開からまだ3日なのにサイトのカウンタは早くも下降してきました。
ほっとしたような残念なような・・・まあ、こんなもんですよね(苦笑)
この調子なら2週間もたてば通常モードに戻るんではないかななんて思ってます。


REVERSEのときもそうでしたが、シリアス系はどうやら市場の需要とはマッチしてないみたいですね。
私は結構好きなんだけどな、ダーク系とか。


そうそう。
ひさびさにベクターさんのぞいてきたついでに何かDLしてこようと思って物色していたら
ちょっと面白そうなダーク系?を発見したので「やろうかな」と思ったのですが
説明文の「ちょっとBL系」という説明を見て迷った挙句引き返してしまいました(笑)

まあ私は別に潔癖性ってわけではないので多少は許容できるんですが
あえて見ようとも思わないので・・・ねぇ。
同性同士のラブより男女のラブが見たいですよ私は(笑)
とかいいながら、うちのキャラたちはみんなオクテ(死語)なのでラブとは縁遠かったり。
一番手が早そうなのはGCのアッシュかな(コラ)
実は彼の裏設定で「ちょっとすけべ」ってのがあったんですが、出すトコありませんでしたねぇ(笑)


まあ、あれですよホラ!
私は腐っても王道健全RPGつくらーなんで(←もはや説得力なし)


そういえば、GCの人気投票
アリードさんに1票入ってましたねえ。
まさかこの方に票が入るとは、意外。
まあ、私も今までの敵役の中では結構好きですけどね。
そういえば、こういう悪役に徹したタイプの敵役はうちの作品には今まであまりいなかったかも。
心の弱さに負けてしまったけど実はいい人(?)ってパターンが結構多かったし。


・・・にしても、脇役のアリードまで票が入ってるのに
いまだに誰からも票がもらえない(1票あるのは私の初期票です)レイド君・・・不憫な。
私はこのコ好きなんだけどなあ。


ないセンスを駆使してます。
やっとこさのお休みなので久しぶりにツクール再開しました。
といっても、まだ全然中身に入れてないんですけど・・・


というのも、今回は(よせばいいのに)システム重視にするんだ~!
なんて考えてしまったものだから
そのシステムを構築しないことにはなんともかんとも、なのです。



具体的には、剣術とか魔術の覚え方を武器属性に依存するってやつなんですが
(よせばいいのにいつもは3つ程度しかない)魔法属性を7つとかにしてしまい、
しかも、各属性につき技10コとか壮大なことを考えてしまったので
単純計算で魔法だけで技70コ・・・・


し、死ぬ・・・・・・(汗)


まあ、戦闘アニメは元々作る気ないんでおいておくとしても、
ネーミングくらいは自分で作らんとな~と思って考えてたんですが
やればやるほどネーミングセンスのなさが垣間見えてきてイヤになります(苦笑)


・・・だ、誰か代わりにデータベース埋めてくれ~!








