(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。

気になるなる~
最近fc2の管理画面入り口に出てくる「女神転生」が気になっております。
オラインゲームには手を出したことないし今後も出す予定はないんですけどね。
ただ、「女神転生」は私がゲームにハマる原因を作った作品のひとつなので。


「女神転生」のキモといえばなんといっても仲魔システム。
いや、シナリオもかなり魅力的だったんですが、メインはやはりこのシステムだろうと!
出てくる敵をくどくいて仲魔にしては邪教の館で合成して、と。
あのシステムはかなり面白かったなぁ。
・・・なんて、それを思うと当時の私はシステム派だったのかもしれません(笑)


このシステムはいつか自作にも取り入れたいと思ったりもするんですが
ただ、それをやろうとすると主人公がせいぜい1~2人くらいじゃないと意味をなさないんですが(苦笑)




感染るんです。
どうも・・・トンデモ新人が入ったことで
自分や相方も微妙に調子が狂いつつあるような感じです。


朝から私は普段しないような小さなミスを連発し
普段元気な相方はダウンして昼休み机にうつ伏して寝ていました。
そして、相方と私と食事に行く約束をしていたので行ったのはいいものの、
ストレス性なのか何なのか二人とも食欲がなかったので
結局軽くラーメンだけ食べてすぐ帰ってきましたorz


うん・・・マズイねこの状態は。
とりあえずこのヤバい現状を上司に報告したいのですが
いつもひまそうにしているくせにこんなときに限っていないんですよね。
まったくもう・・・






監督よりプレイヤーのほうがラク。
今日、他部署の人からうちのチームの仕事を疑っているような発言を聞いてすごく落ち込みました。


原因は、8割トンデモ新人のせいなのですが
トンデモ新人もうちのチームの一員である以上
指導不足といわれても仕方ないわけで・・・


ついでに言い分けぽく書いておくと
彼女の指導をしているのは私ではなく8割相方なのですが
彼女の指導不足を補えていないといわれてもしかたないわけで。


でもね・・・・・・


自分がやったことならともかく
自分がやったことでないことで自分まで疑われるのは正直キツイです。
管理能力不足、といわれるならともかく、自分の腕を疑われるのは・・・


ほんとに言い訳がましいとは思うけど
今の担当になって半年未満で、自分もわからないことがたくさんある状態で、
しかも相方はこっちにきて2月足らず。
その相方が教える相手がトンデモ新人で目がまったく離せない状態で。


正直、本当に、キャパ超えてるんです・・・


そこにとどめというべき一言を、グサリとさされて。
(私に直接言ったわけではなく、そういう発言が出たところにたまたま通りかかってしまった。
直接いわれたのでない分余慶にショック・・・そういう風に思われてたんだと思うと)


その瞬間は、どこかに逃げたくなった。
部屋に戻るのも苦痛で。
5時を過ぎたら即効逃げるように帰って来ました。


正直明日も会社に行きたくないです・・・



カードワース面白そうだなぁ
・・・と、人様のブログを見てつぶやいてみる。
でもカードワースがどういうものか知らないんですけどね(ぇ)


ヒデさん(今はアルファナッツさんだっけ)が昔作っていた
「女神の涙」のカードバトルっぽい感じのものかなぁと予測してみるも、
実は、「女神の涙」はカードバトルになじめなくて途中で投げ出してるんですよね(苦笑)
私は基本的にレベルをアゲアゲして力ずくて押すしか能がないのです。


とまあ戦闘システムはよくわからないんですが、
シナリオをこなすタイプのゲームというのはちょっと魅力的。
昔、市販ゲームで「ソーサリアンフォーエバー」というシナリオタイプのゲームがあったんですが
微妙にアクションの部分が苦手だった点をのぞけば(つまりシナリオを解くのは)
割りと楽しかった思い出があったり。

ただ、「ソーサリアンフォーエバー」はキャラを育てるのが大変で
キャラを育てる(というか武器を作るためというかお金稼ぎというか)ために
一番簡単なシナリオを何度もクリアしにいくのが面倒だったんですけどね・・・



あっと、最後に付け加えておきますが
たぶん結局カードワースには手はつけないと思います。
手をつけると今以上にツクールできなくなりそうなんで(笑)

「金曜日壊れてましたよね、水無月さん」
・・・ハイ、コワレテマシタ。


金曜日、あまりの事態にパニック起こしていた件についての後輩のツッコミです(汗)
うん、でも大変だったんですよ。
自力ではどうしようもなかったんで。


私が担当を代わることになったので、新人に仕事を引き継いでいるわけですが
その新人がまたもやトンデモさんでして(涙)
目を離していると何をしでかすかわからない人なのです。
(というか、なんでこういう人ばかり採用してくるんだろう、うちの会社・・・)
普段はその人を含めて3人で仕事をしているのでどちらかが見張っていればよかったのですが
金曜日と今日はまともなほうがいなかったので
私が自分の仕事をしながらその人の見張りもしなければいけなかったわけで
要は仕事が2倍以上あったわけです。


二人でやる仕事を自分ひとりでやる――だけならまだしも
新人がヘンなことをやらかさないよう常にそっちにも気を配らないといけない状態で丸一日。
そりゃー壊れますよ。。。
しかも、本人はまったく危機感がないという・・・なんかアホらしくなってきます。もぅ。


というか、私は2ヶ月でそこを離れる予定になってるんですが・・・
2ヵ月後に一人立ちできるかというとかなり怪しい気がします。


自分は関係なくなる――とはいえ、心配で仕方ありません(汗)

モチベーションがどうにもこうにも。
オフがあまりにゴタゴタしているので休日になってもモチベーションがあがりません。
なんかもうダメダメです。
例の短編、本当は誕生日公開したかったんだけど、無理ぽいです。


元々、精神的にあまり強いほうでないので
一度に2つ以上の非常事態が発生するととたんに崩れるのですよ・・・
それで昨日はいろんな人に迷惑をかけてしまって
久々にひどい自己嫌悪に陥りました。


もう少し精神的に強くなりたいなぁ。。。
カツ丼、食うか?
内容とカツ丼はまったく関係がない罠。


えーと、白状します。
実は私数日前から某SNSに侵入してそちらの日記メインで書いてました。
裏日記を複数もつのは昔からのクセだったりします(笑)
なんとなく、知らない人ばかりのところにふっと行ってみたくなることがあるんですよね。
別人を装っているわけではないのですが、
ふと別の人格を発見したりしてちょっと新鮮だったりします。


あと、別の某SNSの入会規制が解除されたらそちらにも入ろうかなと思ったりもしてます。
ただ、そうすると裏日記が4つになりますが・・・(何)


いつから私はこんなに日記スキーになったんだ!?
な、なんだってー!
腰痛がぶり返して椅子に座るのも痛いです。こんにちは。
昨日のうちに病院に行けばよかった(涙)


久々にテニスにいったら、
スマッシュターゲットなる催しがありまして、
スマッシュでターゲットになってるコーンに当てたらお菓子ゲットというのをやったんですが


・・・見事当てました♪
こういう催しで景品もらうのはまれなんで素直にうれしかったです。


さて、制作ですが。
一応EDのイベントなども組むだけは組んだので
スタッフロールに入りかけていたんですがそこで驚愕の事実発覚。


スタッフロール用の曲の素材屋さんが消えてる・・・!?


またもや完成直前に素材屋さんに閉鎖されてしまったorz
ED曲どうしよう・・・あぅあぅ。

業務連絡ぅ~?
たいした変更ではありませんが。
サイトの掲示板を別のに変えてみました。


実は一月誰の書き込みもなかったら変更しようと前々から思ってはいたんですが
何だかんだで一月おきくらいに書き込みがあって変更できなかったんですよね(笑)
結局一月待たずに変えることにしました。
前の掲示板に書き込みできない方がいらっしゃるようですし
あとは前々から細かい部分で個人的に色々思うことがあったので。
あの掲示板はどちらかというとツリー形式で使うものではないので(お試し的な機能のようです)
ツリーにすると若干見づらかったりするんですよねぇ。


XPで制作をするようになってから、
わからないことが多すぎるのでXP利用者と交流したいという意味で
SNSに戻りたいなぁと思ったりしていたんですが
どうも現在は戻れる状態ではないようで。
EBのSNSにも若干興味があるものの、
中の人に招待状もらわないと入れないようですし
一応心当たりはあるものの心理的に今は頼みにくいので結局見送りフラグです。




[READ MORE...]
なにやらまた・・・
最近疲れてるせいかしょうもないことでイライラしてしまいます。


今二つの仕事を掛け持ちしているのですが、
関わってる人に振り回されることが多すぎてしんどいのです。
なんとも要領が悪いので、こちらの段取りを狂わされたりというのがね・・・

最初から私がやったらもっとうまくできる自信はあるのですが
いかんせん相手も男のプライドっつーものがあるらしくてかっこつけたがるのです。
今日もそれで5時過ぎに彼はバタバタしていたんですが
それを横目で見つつ私はつきあいきれないのでとっとと帰ってしまいました(鬼)
だって私がやるっていってるのにふとみたら勝手にやってるんだもん・・・しらないよ、もう。

まあ、この状況も今週までらしいのでほっとしていますが。
このまま1ヶ月、とかいわれたら私の精神状態がヤバいところでした。




微妙ネタはどこまで許されるのか。。。
↑実は結構真面目に悩んでます(苦笑)


その、制作中の短編なんですけどね・・・
微妙にあだるてぃー(何)な話なので
公開はしますけど(完成すれば)このサイトで公開するか微妙に迷い中です。


実はGCを作ってるときもちょっと悩んでたんですが
ダーク系とライト系でサイトを分けようかなと思ったことがありました。
結局面倒くさくなったのでやめたんですが
今回はストーリー的な事情に加え、ちょうどツールがXPに変わったこともあるので
XP作品専用の別館をつくろうかしらとか。


深く考えすぎかもしれないんですけど、
ダーク系とライト系が混在してることについては
ずっと悩んでたことではあるんで・・・うーん。

腰が痛い。
急にまた冷え込んだせいか、今朝から腰痛がひどいです。
メバチコと風邪が治ったと思ったら・・・本当に呪われてるかもしれません。


今日は久々に制作をちょっとだけ。
ラスボス戦突入直前までのイベントを組んでました。
来週EDまでイベント組んで、
再来週は序盤のイベントを組みなおして
その次の週に戦闘バランス調整――できたらいいなぁと思ってます。


それにしても、これ。
やっぱり本編を作らないことには意味不明だなあとか。
このままでは舞台設定がよくわからない・・・ですたぶん(雰囲気で想像してねとしかいえない)
作っても意味不明かもしれませんが。
とかいうより以前にまず舞台設定がまだきちんと確立してないんですけど(何)


ちなみに本編ですが
作るか作らないか微妙といってましたが、今のトコロは一応作る予定です(次回作候補)
・・・主人公とヒロインの設定以外何も決まってない問題作ですが(何)




踏んだり蹴ったり。
オフで色々あってブルーです。
どうも私は『平和(≒ラク?)』という状態からは縁遠いようです。
仕事の話です。


担当者がやめるのでばたばたと引継ぎをして、
(しかも自分の仕事をKYに引き継ぐのと同時進行、あのころは死ぬかと思った)
ようやくなれたところで相方がやめてしまって
またばたばたと引継ぎをして、やっと落ち着いてきて
メンバーとも和気藹々と楽しく――やっていこうと思っていた矢先に
自分が担当変更させられることになりました(涙)


一番大変なときだけ呼ばれて落ち着いたらまた動かされるって何なんだー!!
ちなみに、移動先は人間関係も微妙かつ今もっとも忙しいチーム・・・ぽい。あぅぅ。。。
今のところは人間関係が今までで最高によかったのだけど。あ~あ。


で、こんな話を聞かされて心理的ダメージを受けたのか
風邪をひいてしまい、さらにメバチコまでできてしまって今はまさにブルーの極みです。


風邪はともかく、メバチコなんてできたの初めてなんですが・・・。
人に聞くまでメバチコだと気づきませんでした。
まぶたが視界をさえぎってて鬱陶しくてしょうがないです。

ニヤリ要素は重要だっ!
「チーム・バチスタの栄光」を読んでから、親子そろって海堂尊氏のファンになってしまいました。
というわけで連休中に海堂氏の本を2冊読んでいたのですが、この2冊も面白くてですね。
もうこれは全作読むしかないゼ!と意気込んでいる次第です。


ちなみに読んでたのは
「ブラックペアン1988」と「ジェネラル・ルージュの凱旋」
「チーム・バチスタの栄光」とセットでオススメしますです。
ただ、「チーム・バチスタの栄光」以外はハードカバーでしかでていないのが難点なんですけどね。


で、ここから日記のタイトルの話なんですが、
この3つの作品は、もちろん独立した話として面白いんですが、
同じ病院を舞台にしていて登場人物がところどころかぶってるんですね。
なので、前作で出ている人を発見してニヤリとする部分がたくさんあったりして
それもまた非常にオイシイです。


で、そんな私の一番お気に入りの人物はというと・・・実は高階病院長です(笑)
ブラックペアンで若かりしころ?の高階氏(この時代は講師)が出てきたときは
思わず「おおぉ!」と思いました。




美女も野獣もでてきませんが。
例の短編を作っていて、
ティーアとるっしー(←なんかこのあだ名が妙に気に入ってます(笑))が打ち解けるところが
状況的心理的にいかがなもんなんだろとか微妙に悩んで(?)いたのですが
NHKの某ディズニー歌特集を見ていて、ふと


この状況は『美女と野獣』とにたようなもんではないか!


ということに気づいてちょっと気がラクになりました(笑)
るっしーを野獣呼ばわりはちょっと気の毒ですが
まあ本当は王子という点では似たようなもんですし、まあ。


ちなみに、私は美女と野獣のアニメは見たことがなく
かなり昔友達に誘われて劇団四季のミュージカルを見にいったのが
話を知ったキッカケなんですが
ミュージカルのやつはかなりよかったです。さすがに劇団四季。
それにしても、王子に戻ったときより野獣のほうが好きだったのは私だけ・・・なんだろうか。
でも、ぶっちゃけ王子はかなり期待を裏切られたんだも・・・げふん


・・・いやでも、それをさておいても野獣はかわいかったんですよ。行動が。
ヒロインに気に入られようとあれこれ頑張るところとか
うっかりヒロインをおびえさせてしまったあとで落ち込むところとか見ていてけなげでちょっと切なくて。
それと、これだけ想われてたら幸せだなあ、と、まあ半分は乙女の願望で(笑)


いやあ、やっぱりらぶはいいですね、らぶは!(そこか)
いつもの休みと変わりなく。
せっかくのGWもいつもの休みと変わらない水無月です。
まあ、今年は休みが4日しかないのであまりゴールデンという感じでもないですけどね。
すでに半分過ぎてもうブルー入ってます。早すぎ(笑)



制作はぼつぼつ進んでおります。
ラストダンジョン(というほど長くもないんですが)も作り終わって
あとは過去のシーンとかそういう類のものを残すのみです。
といってもこれが割と多いんですけど。REVERSE並みに(笑)
主人公はティーアなのにるっしーのほうが目立ってるのは気のせいです・・・たぶん(何)


んで、まだ短編の制作は終わってないんですが
これの次回作のこともぼちぼち考えていたり。
というのも、ダークな話ばかり作っていたせいで無性に明るい話が作りたくなってまして(苦笑)
今作ってる短編は、あるであろう本編のプロローグのはずなんですが本編を作るかどうしようか悩み中です。
・・・これもかなりダークな話ですから(ぁ)
というか、今ダークな話しかストックがないんですけど・・・あれれれ。


ひとつ思ってるのは、
りとれじぇの原案(ほのぼのラブコメ(の予定))を連載形式で間に作ることです。
何度かここで書いた気もしますが、
りとれじぇは元々漫画で途中まで書いていたものをRPG化したものなんですが、
メインキャラ(≒主人公)を大幅に変えてしまい、もはや別物になってるので。
あと、りとれじぇ原案では主人公とヒロインが連携プレーをすることがあるので
原案をRPG化するなら協力技を入れたいなあと思ってたんですが
XPだとスクリプト使えば連携技が組めそうなのでやりたいなぁと思ったのもあります。



まあ、何にせよまずは短編を完成させなければ。
目標は一応5月中完成なんですけど、どうなることやら(笑)
これは仕様なんですか(涙)
2000で簡単にできたことがXPでできないことに少々苛立ちを覚えている今日この頃。
それでも、なんとか妥協できる範囲にはなっているし
XPでしかできないこともあるので我慢していたのですが
どうしても妥協できない事態が。



――というのはですね。
うちの作品を知ってる人はわかると思うんですが、
私はよく重大イベントや終盤のダンジョンではBGMを変えない仕様にしています。
つまり、ダンジョンのBGMと戦闘BGMと戦闘終了BGMを同じにするのですが
これが、2000では簡単にできたのになんとXPではできないのです。
正確には、戦闘開始時に曲が頭に戻ってしまいます。


ちなみにこれはラストダンジョンなんですけど、
この部分に関しては制作当初から曲を決めていただけにショックでかいです。
とりあえず戦闘曲とダンジョン曲をわけて制作を進めることにしましたが
もしわかる方がいたら教えていただきたい・・・・です。
このBGM一定化は私がよく使う仕様なだけに、これができないとつらいのですよ・・・あうぅ。



よく言われることですけども
イベント関連はやはり2000のほうが充実してると思います。
XPの仕様は微妙に不親切なんですよね・・・。




やりこみ要素。
某氏の日記に興味深い話が書いてあったので便乗ネタです(笑)
ずばりタイトルどおり『やりこみ要素』についてです。


私は基本的にやりこみ要素はたいていの場合無視してるんですが(笑)
よくよく考えてみると、
ストーリーに関連する『やりこみ』はやりますが
ゲームに関連する『やりこみ』は無視してるなと思いました。


具体的に言うと
<やる『やりこみ要素』>
1)ストーリー分岐するもの(EDが複数あるもの)
2)サブイベント系(特にキャラに関連するイベント系)
3)アイテム集め(ただし、本筋を普通に追っていて手に入るものに限る)

まあ、私に関して言えば、
自分の作品にあるやりこみ要素は人のでもやるってことですが(笑)
うちの作品で例を挙げると

1)・・・Pd・Origin・ROH2・REVERSE
    中でも特に意識してやったものとしてはPdとREVERSEですね。
    OriginとROH2は単にグッドEDが気に入らなかっただけで(ry

2)・・・りとれじぇ・REVERSE・GC
    りとれじぇではギルドイベント、REVERSEでは武器集めです。
    REVERSEはやりこみ系短編を目指して作ったのは内緒の話(笑)
    GCの場合前作のやりこみな気も(苦笑)

3)・・・ROH・りとれじぇ
    本集めのことです。ぶっちゃけ英雄伝説のパクリなんでry


<やらない『やりこみ要素』>
・隠しボス撃破
・隠しダンジョン探索
・収集アイテムコンプ
・技コンプ


たぶん、システム重視な人ならこれはやりこむんだとおもいますが
私はストーリー重視なのでよほどでない限りやらないです。
というわけで、私の作品ではコンプしようとやっきにならなくてもコンプできるようになってます。
・・・たぶん。



結論、というわけでもないですが。
優れた作品ならばやりこみ要素がなくても作品そのものをやりこむと思いますので
(ストーリーを味わいたいから何回もやるということです)
そういう作品が作れたら一番いいのかなあと思います。



短編難しい・・・
どうやら自分は短編が不得意であるということを認識しつつある今日この頃。
自分で作ってて話がぶっとびすぎている感じがします(汗)
うーん、難しい・・・。


思うに、人間関係(≒打ち解け方?)の描き方が難しいのです・・・。
普通の中編~長編だと、わざわざ意識してそういうシーンを作らなくても、
長旅のうちに互いに自然と気持ちが通じ合ってきてるなぁと思わせられますが
短編でそれをやろうとするとどうも唐突になってしまったりして。



ちなみに、実はそろそろラストダンジョンにつっこみかけなんですが(早っ)
そこに至るまでの描き込み方が全然足りてないので
あとで前半に色々イベントを挿入することになると思います。


しかしどんなイベントをいれればいいのやら。うむぅ・・・。





