(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。

カイロに行きたい・・・・
といってもエジプトのことじゃないですよ。
整体してくれるアレですよアレ。
カイロプラクティ・・・ご、語尾が怪しい。


最近肩こりとか腰痛がひどくて、おまけに昨日は頭痛まであったもので
そういうところにいってゆがみ矯正とかしてもらったら
よくならないかなーとか思ったりしたもので。


近所にどこかいいところないだろうか・・・。
かぶった・・・
来月ピアノの発表会があるんですが(といっても内輪の小さい会ですが)
私が弾こうと思っていた曲が、別の人とかぶっているらしいです。


他の人と同じだと比べられそうでいやだなあ・・・。
自分の腕に自信があれば気にしないけど、自信なんて全然ないし。
(上手下手以前に間違えずに弾ければいいなーくらいのレベルです(汗))


別の曲を選ぶかどうしようか迷い中です。
どうしようかな・・・。
犯人候補が多すぎて・・・
HNK(だったかな?)でアガサクリスティーの「ミスマープル」をやっていたので
先ほどまで見ていたのですが
複雑すぎて結局最後まで良くわかりませんでした。


アガサクリスティーの話は人が多すぎて覚えられない上に
いろんな事象がこみあってるのでどうも話がわかりにくいです。
初期の話は特にそんな感じがしますね。
有名どころはわりとわかりやすいんですけど。


私は昔からミステリ好きなので、
テレビの海外探偵モノは大抵見てるんですが
一番わかりやすくて面白かったのは私は「シャーロックホームズ」かなーと思います。
次が「名探偵ポアロ」
あと昔やってたんですけど「ジェシカおばさんの事件簿」ってのもわりと面白かった。
「コロンボ」はあまり好きじゃないんですが
和製版の「古畑任三郎」は好きです(笑)
少し前やってた「古畑中学生」は、ホームズネタが多くて(←ネタ元ぜんぶわかったー!)
ホームズファンとしては一粒で2度おいしい感じでした。






生活圏内で・・・
通り魔がでたらしいとニュースで聞いてビックリ。


通り魔といっても、腕を少し切られた程度で命に関わるような話ではなかったようなのですが
知ってる場所でそういう事件がおきるとやはり怖いです。


・・・なんかなぁ。
いくら自分が気をつけていてもどうにもならないというか
見知らぬ誰かがウサ晴らしに襲ってくるかもしれない、
という心配をしながら生きなければいけない世の中というのは、嫌なものですね・・・






むきーー!
薬局で2枚で1日分のカルシウムが取れるウエハースとかいうのを見つけたので
お菓子代わりに(結構すきなのですウエハース)買ってきました。


で、「カルシウム取りすぎでも問題はないよね」とバリバリ食べていたのですが
カルシウム以上に他のいらんものを採っていますよねどう考えても。
まあ、気にしたら負けなので気にしませんが(ぇ)


そうそう、ココの日記ですが
過去の日記のコメント封鎖をうっかり忘れていたら
さかのぼって変なコメントつけられてました。ムキーーー!!


この調子じゃコメント封鎖解除は絶望的ですね。
やっぱ・・・日記変えようかな。
CGIでよさげなのを探してみます。
【極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒すバトン】 ?
というバトンを発見したので答えてみます。
全部(この間の短編も含めると)答えたら8夜連続になりますが、
流石に全部やるかどうかは謎です(笑)
興味のある方はお付き合いくださいませー



【ルール】
もとから親馬鹿の方もそうでない方も、極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒して下さい。
連載中でこの先のネタバレになりそうな項目はぼかし&スルーOKです。
一度答えた人に回すのは、指定する作品が違えばOKです。


とりあえず愛のある順にかいていこう(笑)
というわけで初日は「Predetermined」編です
#かなりネタバレなので未プレイの方は要注意ですよと最初に一言。
[READ MORE...]
また。。。
唐突にご指名を受けて、愚痴っぽい人に愚痴食事会に連行されていました。
最近はなくなって平和だと思っていたのに・・・残業なんてするんじゃなかったorz



まあ、以前ほどひどい愚痴ではなかったものの
自分の都合で唐突に指名してくるのはちょっと勘弁したもらいたいなぁ・・・とか。



その某氏について
色々思っているのは自分だけかと思っていたらどうもそうではなく
パートのおばちゃん(ずっと以前イチゴ大福をくれた人です(笑))も同様だったようで
今日たまたま昼話をしていたらその人の話になって
おばちゃんが「最近あの人毎日しんどいしんどいって言ってんのよ~」と言ったので
私が「毎日愚痴っぽいこと言われたらしんどいですよね」と返したら
「そうそう、そうなのよ!思ってるの私だけかと思ってた・・・!」とおばちゃんトークが炸裂し
しばらく二人で愚痴られることに対する愚痴を語り合いました(笑)


同志(笑)がいたのも嬉しかったですが
最後におばちゃんが
「水無月さんはいつも黙って頑張ってるよね」
と言ってくれたのが嬉しかったです。
見てる人は見てくれてるんだな~


1時間に41本って・・・
ちょっと異常だと思います。
あ、トラブル続きらしい東京の副都心線の話ですが。
駅によっては1時間に41本電車が通るダイヤもあるという話を聞いてかなりびっくり。


私は関西人なので関東のことはよくわからないのですが
JR福知山線の脱線事故が記憶に新しい身としては
込みすぎたダイヤってのは事故につながりそうで正直心配です。


あの事故を教訓にしてそんな無茶はしないだろうと思っていたら・・・・
同じJRでも西日本と東日本は違うということなのかそうなのか。
事故が起きないに越したことはありませんが、起きたら確実に人災といえると思います。


それでなくてもトラブル連発してるわけだしね・・・
願わくば、起きる前に少し考えてもらいたいものですが。




ふはは日記がついに6つに――
というわけでまたとあるSNSに首を突っ込んでしまったので日記が6つになりました。
もうなにやってんだかな・・・。


そこの日記は当面ROM専にとか思ってたんですが
予想外の歓迎ムードにROM専にもしにくくなってしまったので(嬉しい誤算ですが)
適度に更新しようかと思います(笑)



とうとう5つだと!?
最近日記がとうとう5つになりました。
おめでとう――って、なにやってんだか私!!


ここと、裏日記用ブログと、SNSが3つ(笑)
まあ現在ほぼ稼動停止してるのが2つあるので実質は3つですが、それにしても多いですね。
ちなみにうちひとつはHNを変えてるので大半の方は気づかれないと思いますが。


で、一番最近入った某SNSなんですが
ちょうど私が入った次の日に会員が100人超えたんですけど
今のところ雰囲気はかなり良好ですね~。
女の方が多いので、なんか安心感があります。
まあ、女性特有の異様な盛り上がりみたいなのがあるので引く人は引くかもしれませんが(笑)


なんていうか、コミュがすごいよ!
会員100人で、コミュが50個って半端じゃない(笑)
見た感じ、コミュというよりサイトにペタリとリンク貼る同盟に近い感じですけどね。
それでもタイトル見てるだけでも結構面白いです。


ちなみに、私はまだどこにも入ってないんですが
今一番気になっているのはというと――


「黒髪イケメンに弱い!コミュ」


うわあああ、なんてこった!なんてこった!!


私のためにあるようなコミュじゃないか!


まさかこんなところに仲間がいたとは・・・!
をを・・・同志よ・・・・!(何)



ちなみに、うちのキャラを見てみますと

・アーク
・アッシュ
・ルシフェル

と、見事に黒髪さんが約半数を占めています。
ちなみに、次回作DLの主人公も黒髪決定です(笑)
どんだけぇ~!



もう怒ったぞ!!
最近変なコメントをされることがあまりに多いので当面コメントを封鎖することにします。


今後日記をどうするかちょっと考えないとなぁ。
コメント封鎖したままこの日記を使うか、
それともCGIでコメントつけられるものに変えるか・・・。


元々、更新通知しない設定にしてるんで、ブログにしてる意味もあまりないですしね。


ジョーンズ先生。
テレビで『インディージョーンズ魔宮の伝説』をやっていたので見てました。


かな~り昔に見たときは割りと面白かった印象があったのですが
今見たらなんかイマイチでした。


理由はいろいろあると思いますが、私が思ったのは主に2つ。


1:内容より演出に頼りがち?
 
 これはずいぶん前からハリウッド映画全般に言われてますけどね。
 今はCGに頼りすぎといわれてますが、CGの前身みたいなものに頼りすぎかなと。
 当時はあのアクションシーン?なんかがすごくて(それは今見てもすごいんですが)
 その印象で面白いと感じていたのかなぁと思ったりしました。

2:アジアのイメージが古い気がする。

 1にも少しかぶってるかもしれませんが、ストーリー面の話です。
 アジア――この場合は中国とインドが出てくるんですが扱い方がちょっとなぁ・・・と。
 中国はさておき、インドをあまりに未開な土地扱いしすぎじゃないかと。
 中国もインドも今は一番経済成長著しいところなのに、とか思うと
 どうも現実離れしていて稚拙な感じがするなと。
 まあ、これ相当古い映画なのである程度時代錯誤になるのは仕方ないとはいえ、ね・・・。


でまあ、ここからツクールの話に強引に持っていくと

・良作として長く残るような作品をつくるなら、技術に頼るよりストーリーを磨け
・ストーリーにある程度のリアリティは必要である

てな感じでしょうか。
私がいっても説得力ありませんけどね!


黒日記全開です注意!
最近週末になるにつれて疲れてテンションが下がっていきます(汗)
それもこれも例の新人のせいなんですが、ただこれももうすぐ終わりを迎えることになりました。
つまり、やめることになったわけですが、理由がちょっと・・・。
あ、ちなみに新人さんは社会人経験もある30過ぎ(独身)の派遣さんなんですけどね。


理由はお金ですと。
なんでも、私たちのしらない間に部長と話をしていたらしい。


いわく、
残業が思っていたより少なく(つまり、見込んでいた残業代が入らない)て、
独り暮らしにすこし厳しいので時給のことも含めて部長に相談してみたけれどどうにもならないので
別の方面で正社員の道を探します――とのこと。


要約:
部長に残業させてほしい、だめなら時給を上げてほしいと交渉した。
がダメだったのでもっと給料くれるところを探します。


まあ、こちらは心底やめてほしいと思ってたのでやめることはいいんですけど
理由についてはぶっちゃけハァ?と思いました。



仕事がまったく覚えられなくて、こちらの足を引っ張りまくってるという自覚は微塵もないんだな・・・!
あげく半人前以下の仕事もろくにこなせてないくせにもっと金をよこせとな。
(聞くところによると、うちの給料は同業の間では割といいほうに入ってるはずなんですけど)
こちらは「給料泥棒」と叫びたいのを我慢しているほどだったんですけどね。



つーかね・・・正社員探すっていってるけどあれじゃあどこでも勤まらないよ。
というのも、彼女の根本的な問題点は仕事が覚えられない云々ではなくて
責任感がないところだからです。
(派遣だから社員だからという域を超えてます)


以前から、間違いを指摘しても「スミマセ~ン」というだけで反省の色がまったく見えず
同じ間違いを何度も繰り返していたし
やめる宣言をしてからは特に、あきらかに仕事をてきとーにやってるのがミエミエなんですよ。
私も相方も厳しくしかるタイプじゃないのでキツいことは言わずに来たのですが
本気でムカつく!!一度思いつく限りの暴言で罵倒してやりたい・・・!


・・・でも、ああいうのに限ってなんだかんだいって
周囲の人間に保護されながらノホホンと生きていくんだろうなぁ・・・



世の中不公平だ・・・


今月の目標。
ぼつぼつバトラーの下絵を描いていたら、お絵かきが楽しくなってきた水無月です。
ヘタレですけどね。


というわけで、まあDL制作にあたり目標なぞを掲げてみるわけですが


普段でもそうなんですが・・・
私はキャラのイメージ(≒2000なら顔グラ・XPならバトラー)ができないと
制作モチベーションがあがらない性格なので、
序盤に必要な主人公・ヒロイン・ヒロインの友達のバトラーをまずは書き上げてしまうことを
今月の目標にしようかと思っとります。



しかし、女の子はともかく男の子(主人公)がえらく難しくて苦戦しています。


・・・この調子だとおっさんは相当ヤバい気がしますが今は考えないことにします(ぁ)


DLP
XP短編の略称はDLPになったようです(笑)
こんばんは。


今日の昼間は久しぶりにお友達と会ってきました。
ちょっと豪華めのランチをしたりして
そして同世代ならではの悩みをぶちまけあったりしてきました。


自分で言うのも何ですが
私の勤め先はマイナーな3流会社で、相手の勤め先は一流の上場企業で
(別に自分を卑下してるわけではなく、客観的な事実としてそうなんで(苦笑))
当然向こうのほうが環境的に恵まれていて私のような不満はなかろうと思っていたのですが
話を聞いていると、環境面の不満の本質はまったく同じで
なんだどこも似たようなもんなんだなーと思いました。
そしてあらためてうちらの世代は一番割を食ってる世代だと思いました(苦笑)


もう少し後に生まれてたらなあ――とかたまに思わなくもないですが
まあ、こればかりは言っててもしょうがないし
後の世代には後の世代の悩みがあるんでしょうけどね。
少なくとも、今の時代に学生をやるのは私は無理だなーと思います。
ネットいじめとか学校裏サイトとか・・・怖すぎる・・・




[READ MORE...]
本編のキャラ紹介・・・?
とりあえずデータベースを埋めねばならないなあと思ったのですが
それよりさらに前にまずはバトラーをかかねば・・・ということに気づきました。

いや、それよりさらに前に出演キャラを決めねばならないのですが。


というわけで、とりあえず決まってるメンバーだけ。
とりあえず名前は伏せておきます(←単に決まってないだけでry)


・主人公
・ヒロイン
・ヒロインのお友達
・後半仲間になるたぶん複雑な性格の人


この4人はパーティキャラほぼ確定。
ただ、後半仲間になる人は詳細が決まってません(何)

あと、迷ってるのが


・おっさん


たぶん序盤パーティに入ると思う・・・んですが。
おっさんといっても若作りキャラになるとおもいますけどね。
おっさん描けないもん・・・。


あとは、制作の状況次第で(≒行き当たりばったりで)
増えるかもしれないし減るかもしれない、といった感じですね。


ああ、あとシステム系ですが
プロローグで上昇ステートはかなりバランスクラッシャーなことがわかったので(苦笑)
本編では一人だけ使える効果が使用者限定魔法にして
かつHPが減少した危機的状況でのみ使用可なことにしようかと思ってます。
まあ、ピンチで覚醒状態になるというありがちなシステムです(笑)


[READ MORE...]
思わぬ伏兵。。。
例の短編の本編の制作意欲はぼちぼちあるのですが
思わぬ伏兵がいて思うように進められません。
その伏兵とは――


腰痛。


最近長時間座ってると腰が痛くなってくるので
まともに座ってられないんですよ(涙)
無理やり座っていても、腰の痛みで精神統一がさえぎられorz
日記を書く程度ならともかく、精神統一を必要とする制作作業(とくにシナリオ)となると
かなり支障があったりします。
病院に通ったりはしてるんですが、あまり効果もなく。
このまま腰痛が慢性化したらどうしよう・・・痛いよぅ(泣)


気持ちを切り替えて、うん。
昨夜放り出し公開した短編について言い訳反省点をあげてみます。
わかってるんなら直せって話ですが・・・。


<ダメだし>
・世界観がわからん
・展開が唐突過ぎる
・キャラ達の心情がいまひとつわかりにくい(セリフが・・・)


とまあこんな感じですね(汗)



個人的にサクっと短編でまとめるのが苦手とか
キャラを作りこむのが苦手とか、
言い訳原因は大量に思いつくんですが
今回に限っては、最大の理由は――



本編ができてない。



・・・ことだと思います。
特に世界観。
たぶん本編の後でプロローグを作ればよかったんだろうなと今更思ったり。


時代順でいくとプロローグが先でいいんですが
制作側としては本編→番外編のほうがどうしても作りやすいんですよね。うんきっとそうだ。
かの有名なスターウォーズだって、本編の後にエピソードが来ていたし!(←見てないけど)


と、いうわけなので。
短編は、本編ができたあとに手直ししようと思います。
そのほうがまだ幾分マシなものができそうなので。
それまでは封印、というかサイトのほうには上げないでおこうと思います。
本編とセットで公開できたらいいなぁとか。



よし、本編の制作頑張るぞーー!
とりあえず間に合わせ・・・ってか間に合ったというのかコレは。
というわけで。


例の短編ですが、無理やり誕生日公開に持ち込みました。
納得いかない部分が山のようにあるんですけどね・・・・シナリオ部分で。


とりあえずココに晒しておきます。
http://www.geocities.jp/f_zone2005/dlpro.zip
(ジオの制約で直接いけないのでアドレスコピペしてね)


プレイ時間は1時間ちょいです。






どこから来るのか・・・。
最近、頻繁に変なトコからのコメントがつくのが気になります。
もちろん見つけたらすぐ消してますけど不快な気分になりますね。


もし今後も頻発するようであれば
しばらくコメントを封鎖するかもしれません。






その名はクチコミつくねっと(妄想)
fc2はSNSのシステムも借りれるんだなぁ、と眺めつつこんなことを考えてました(笑)


要はクチコミだけで仲間を集うたぶんつくらーさんメインのSNS。
別名ご近所さんズSNS。
またの名を被害者救済ネッry
・・・というのは冗談ですが。


SNSというよりメッセ(やったことないけど)の日記版みたいな感じで
ある程度気心知れた仲良しさんだけで集まって気軽に日記を書けるような
小SNSを作ってみたらどうだろうとかふと思いました。
クチコミな時点で交流を広めるSNSとは目的が反対になってるというか
それSNSじゃないだろーってな気はしますが(笑)
そうすればご近所さんの日記がまとめて読めると思ったのは内緒の話


そこそこ需要がありそうなら考えてみますけど・・・あんまりないかなぁ。
5割くらい割と本気なんですけど(笑)


何なら水無月ファンクラブSNSでもいいですが――ってうわなにをするやめr


正直に書けばいいってもんじゃない・・・んじゃ。
こっそり侵入してる某SNSにてこんな日記を発見。
1回目の日記なんですけどね。


正直に書きますが、私はSNSを信用してません。
 なので、元々知ってる人以外からの友達申請はみんな読まずに却下します



・・・・・・いやね。
私も本音を隠すのは嫌いな人種なんで、言わんとすることはわかるんですけどね。
ただねえ、これはやっぱり言わなくていいというかあまり言うべきではないような。
だいたい、それだったらなんでSNSに入ったんだろうなあと、ふと。

え、お前はどうなんだ?
いやあ、私は裏日記を増やすためですから交流は2の次で(ぇ)


いやあの、一応交流目的もありましたよ。
ただ、予想外につくらーさんの肩身が狭かったので(汗)

気合を入れなおしてー
とりあえず精神力を削っていたオフの某イベントが終わってちょっと落ち着きました。


というわけで制作を再開しはじめました。
EDまでは一応くめたので序盤のイベントをほんの少しひきのばし中です。
元々の流れを若干変えるだけなのでさほど時間はかからないとは思うのですが。
でも誕生日公開はやっぱりきびしいだろうなァ・・・。うむぅ。
たぶん遅くとも6月中旬には公開できると思いますが。


これがプロローグなので当然次には本編が来るはずですが
今精神的にシリアスな話を作るのはちょっとしんどいなぁとも思ったり。
りとれじぇみたいに(前半だけだけど)のんびりした旅物語がちょっと恋しいかも。


まあ、結局この辺は短編が完成したときの心境次第になると思いますが。
正直自分でもまったく予想がつきません(汗)





