(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。

リスペクトしてるつくらーさん
SNSの話ですが


残留にこう消極的になる理由は
「この人とお近づきになりたい・・・ハアハア(何)」と思えるよーな
私の心の師匠的なつくらーさんがいないからかなと思いました。
というか、もともと私の知ってる方が少ないんですが・・・



お友達になりたい方、お友達付き合いしてもらってる方ならいるんですが
今の場合は


玉砕覚悟で「わ、わ、わたしと友達になってください・・・・・!!」
と土下座して頼みこみたくなるような
むしろ恋?くらいのノリで好きなつくらーさんということです。


つまりそれは、作家さんとしても人間としても尊敬できる方ということなんですが
具体的にどんな方かというとざっと思いついたのは



●渡良瀬 遊水さん(はもでーの作者さん)
●マサさん(ミラルディアンの作者さん)
●Azamiさん(SELECTIONの作者さん)
●七瀬ルキさん(Shut of tha Soulの作者さん。はじめて書き込みした方)
(●Colorさん(時のイタズラの作者さん・・・サイトはだいぶ前に閉鎖されましたが;))


・・・くらいでしょうか。
多忙そうな方ばかりなんでまず無理でしょうけど。
というか、私が好きになった頃にはみんな忙しくて遠い人になってるんですよね・・・ああ・・・。




[READ MORE...]
作者として、管理人として、個人としての自分
つくーるやってて、サイトを持ってる人間には
つくーる作家としての自分と、サイトの管理人としての自分と、個人としての自分がいて
プレイヤーさんがツクール作品を求めてサイトに行ったとき
その3役のどこをメインで見るかは人によって違うのかなと思ったりしました。


つまり

つくーる作家として≒作品の質 
サイトの管理人として≒作品のサポート・掲示板での対応等
個人として≒その人の考え方(日記など)

のどれを重要視してるかってことです。


わかりにくくてすみませんが、
通常プレイヤーさんなら
ゲームが面白ければいい(≒作家としてのみ重視)という人が大半だと思いますが
たまたまバグ報告をしたら対応がとても親切だったので以来入り浸ってる(≒管理人としてを重視)
という人もいるかもしれませんし
たまたま日記を読んだら考え方に共鳴したので以来入り浸ってる(≒個人としてを重視)
という人もいるかもしれない・・・かなとか。


んで、私の場合ですが
私の場合は作品も人柄も大事(≒全部重要)という考え方だったりします。
そして、あえて順列をつけるならば

管理人として≧個人として>>つくーる作家として


だったりします。
つくらーとしてもプレイヤーとしてもかなり異質だとは思いますが(笑)


実際


「作品は面白そうだけど、掲示板での対応が冷たくて近づきがたいな」とか
「日記の内容が怖い・・・」

という理由で敬遠するってことはよくありまして
今日こういう日記を書いたのも某サイトで「えっ」と思う対応を見たからだったりします。






[READ MORE...]
8か月ぶりくらいに?
旧PCの電源をつけてみました。
立ち上がるか心配だったんですが、普通に立ち上がってくれました。


で、立ち上げた理由なんですが
ふとした拍子にパソコンの快適化の操作法を知ったからでして
PC使ってる人なら常識として知っとけって内容かもしれないんですが
「ディスククリーンアップ」と「デフラグ化」というやつです。


実際やってみるとディスククリーンアップはうまくいかなかったような感じなんですが
デフラグ化はなんとなうまくいきそうな感じ・・・です。
今処理中で動いてくれてるんで。


もし、これで旧PCの動作が速くなって寿命がのびたら、
再び2000ユーザーに戻ったとき使う・・・かもしれません。


XPは今のPCでしか動かないし、今のPCでツクるのに慣れてるからいいんですが
2000をいじる時は旧PCのほうがなーんか集中しやすいというかやりやすいんですよね。
まあ、PCの動作が鈍くて他の遊びができないからツクツクに集中できるってことかもしれませんが(笑)
今のPCは快適過ぎてついつい遊び過ぎてしまうんですよ。
うん、これはいかん。



[READ MORE...]
中の話だけどあえて外にかく。
SNSの話なんで、中でかくべきことですが外でこっそり。
内輪ネタなんで外部の方はすいません。


サーバの整理の関係で
期限までに公開日記を書いてないアカウントを削除するという通知がきて
そろそろ2週間くらい?になるんですが
いまだに書いてない方がちらほらいらっしゃるのが気になっています。


まだ期限までは当分ありますが、
この機会に退会してしまおうかと考えてるという方の話も聞きましたし
そういう方は案外多いんじゃないかと思ったりします。


で――


私はほぼ毎日更新してるんで削除対象にはならないと思うんですが
実は退会もちょっと考えていたりします。


知り合いが退会されるかもというのも大きいんですが
少し前から交流の拠点を内輪のSNSからサイトに移したいということを考えていたのが一つ。
SNSに戻ってからSNSがメインになりつつありますけど
サイトあっての自分なんで、サイトをおろそかにしてしまってるのはやはりよくないなということや
自分の性格的なもの+αで、どうもSNSで交流を広げるのは難しそうだと感じてること
(なんかSNS限定的なお付き合いから先に進まない感じ)等。



SNSはつくらーさんがいっぱいだし、いろんな方と知り合いになれるのはいいんですが
「浅く広く」より「狭く深く」派の自分としては
拠点はホーム(=サイト)にしてるほうがあってる気がします。


まあ、とりあえず10月の期限後の動きを見てから考えるつもりですけど。
(決定事項じゃないのでこちらに書いてます)


すでに1度退会してる身である以上、
3度目のリターンってのはさすがにできないんで
やめるなら二度と戻らない覚悟ができてからじゃないとまずいですからね。



ここから先は、言わなくてもいいことなんですが・・・。


実は、そもそもSNSに戻った理由が
自分の交流のため等ではなく、中がどうなってるか気になったからでした。


そのころいろいろな事件のために中が大変なことになってるという話を聞いたので
いったいどうなっているのか知りたくて
あと、何か出来るのならしようかとも思ったりしてたんですが
戻ってみて、最初は昔と比べると少し閑散とした印象でしたが
徐々に人も増えてきてまあまあ雰囲気も良好だったんで
それはそれでよかったなと思ったんですが
私が退会する直前の(もめごとはあったけれど)活気のあった時代をしってる身としては
今のSNSに物足りなさを感じるというか違和感を感じるというかで
昔みたいには楽しめてない自分がいる・・・というか。


つまり、まあ平和なのを確認したからもういいかなって気分なんですよね。
ただ、私が戻ったときあれだけいろんな人からコメントもらったりしたことを考えると
簡単にまたやめますってのも言いにくいので悩んでるんです。
・・・どうしようかなあ。

公開日はあまり気にしないことにした。
ふと気づいたら普通の日記が200回目になってました。
継続は力なり、というか200ってすごいなあと自画自賛してみたり。


相変わらず制作状況についてこちらでは触れてませんが
今は珍しく(笑)結構ノっています。
話がものすごい勢いで展開していく・・・


――ですが、実はそういいことばかりでもないのでありまして(苦笑)
ストーリー展開が速い分、どうもキャラの心理描写がおざなりになってるというか
キャラ(特に主人公)が置いてきぼりを食らってる感があります。
今までにない展開&キャラのため、
キャラの心情を表わす台詞がどうも書きにくいというか薄っぺらい感じがするんですよね。
キャラの心理描写命の私としてはよろしくない事態です。うーむ。


今は脳内にある後の展開をイベントに起こしたい気持ちが優先してるので
まずはそちらを先にやってしまいますけど
いずれキャラの台詞関連に関しては修正をしないとなーと思ってます。


ただ、それをやると年内公開はほぼ無理な気がするんですが、
公開日にはこだわらないことにしました。
のんびり構えてぼちぼちやろうと思います。

昔の恋を忘れられない双子座です(苦笑)
ぱっと記事のタイトルが目についたので思わず。


http://member.fortune.msn.co.jp/special/200806/questionnaireans1.aspx


なんというか・・・当たり過ぎてて痛い(笑)
でもそうかー!双子座はみんなそうだったのか!


・・・うちの作品のキャラに未練がましいキャラが多い理由が
今なんとなくわかった気がしました(苦笑)



かぶりませんよーに。
来年度の音楽教室の合同発表会のバンドグループを決める時期になりました。


これまでは先生が全員に意見を聞いて
だいたいの人の希望が通るようにうまくまとめてくださっていたのですが
今年からは半分自己責任ということで
曲がかぶったらじゃんけんで決めることになるようです。


とりあえず期限が来週の月曜日までだったので今日希望を出してきたんですが
明日以降も希望者は出てくるだろうし、かぶらないか心配です。
希望曲は枠が2人なんですけど・・・どうなるかなあ。


バンド曲って、ピアノは目立たないものが多いから
たぶんピアノで出たい人が選ぶ曲って偏るような気がするんですよね。
あまり出番がないのとか、ピアノが目立たないのはやはり避けられるでしょう。
実際、私が選んだのもそこそこピアノが目立つ曲ですし。


まあ、メインとまではいきませんが。
そこまでいくと逆にプレッシャーが大きすぎます。
・・・去年はラストのソロで一音間違えた苦い経験がありますし(汗)


毎年、本番になると必ずミスしてるんで、
今回こそは(出られたら、ですけど)ミスがないようにしたいです。
DSいいなぁ。
今日、帰りのバスの中で
DSで「社会人の常識テスト」みたいなのをやってる方を見ました。


・・・あれっていいなあ。
暇なときにぱっと開いて手軽に楽しみながら勉強できそうだし。
DSちょっと欲しいかも。



・・・でも、いざ買ったら普通のゲームばかりしてそうな気もする(苦笑)
サイトを思いっきり改造したい・・・!
――衝動にかられています。


こういう場合は、たいていいろんなことがうまくいってないからなんですけど。
気分転換に。


ただ、今作ってるXPの作品が完成したら
サイトの紹介文とか諸々変えないといけなくなるので
どのみちサイト改造はせざるをえなくなるんですが。


・・・一方で「いっそXP別館構想」も捨ててはいないんですけどね。








[READ MORE...]
変な焦りが。
日記を数日書かないと変な焦りが出てくる水無月です。


――とかくと、ネット依存症とかいわれそうですがそういうことでは(たぶん)なくて。


自分の頭を使って文章をかくという作業をするのはネットくらいだから
(仕事ではそういう頭の使い方はしてない・・・ほとんど体しか使わないから;)
あまり日記を書かないと文章が書けない人間になってしまうのじゃないかと
妙な危機感を覚えるからです。


この辺は、どこかで自分がモノカキでありたい意識が残ってるせいかもしれません。


おもしろかった本を読んで、作者の経歴を見て、
元は普通の会社員だった人が作家に転向した~というのを見たりすると
デビューした年齢を逆算して「自分の年齢でもまだ間に合うかなぁ」と無駄な計算をしてしまったりします。


・・・ただの妄想ですけどね。


小さい頃から、作家になりたいというひそかな夢はあり続けたんですが
実際そのためにがりがり頑張った経験は全くありません。
公募とか、しようと思ったことだけは何度もありますけど、
そのために1行だって文章を書いたことはないです。


本気で頑張ればあるいはなんとかなるかもしれないけど、
本気で頑張って叶わなかったときのことを考えると恐ろしくて
結局無難な道を歩み続けて今があります。


結局、自分には自信と度胸がないんだろうなあとつくづく思います。









そういえば・・・
SNSのほうでは割と書いてるんですが
こちらでは全くといっていいほど制作日記を書いてないことに気づきました。


というか、今作ってるものについて全く情報だしてな・・・いですね(汗)
よく考えたら。
活動休止してると思われてもしょうがない状態ですが、一応水面下ではちゃんと動いてます。
今のところ1時間30分ほどできてます。
でも、実はまだまだ序盤だったりするんです・・・本筋に入るまでが長いので今回(汗)


トータルプレイ時間は、5時間~長くて8時間くらいだと思います。
一応年内公開が目標ですが、どうなるかは未定。


ちなみに、年内っていうのは12月31日までを指します(笑)
ガリレオ(エピソードゼロ)
すっかり「ガリレオ」ファンになった自分にとっては朗報♪


http://feature.tv.jp.msn.com/news/1416.htm


またテレビで湯川先生に会えるのね・・・!嬉しいよぉー


映画のほうも気になるところ・・・
見に行こうか、DVDになるのを待つか迷い中。


ちなみに、原作の「容疑者Xの献身」はすでに読んだのですが
原作は内海刑事がいないからなあ・・・。
あれは湯川先生(福山雅治)と内海刑事(柴崎コウ)のかけあいがいいのです。


ところで、あの二人。
どこかで似たようなコンビを見たことがあるなあと思っていたのですが
「QED」の燈馬&可奈コンビだとふと思い当りました。
二人のキャラクターの性格しかり、
湯川先生なんて何かをひらめいたらあたりに構わず式をかきだすところとかそっくりじゃないか・・・!
どうりでツボなわけだ(笑)


↓ここからさきは「容疑者Xの献身」(原作)についての感想
[READ MORE...]
ま た か。
先ほど知りましたが、福田総理辞任、だそうで。


前任者に続き「またか」って感じですが、あまりの無責任さに呆れてものが言えん。
仮にも日本のトップがこれってどうなの。
責任感なさすぎ。
そーゆー姿勢は政治家とか以前に社会人として失格じゃないの。


今後どうするのか知らんが、
もういい加減首のすげ替えだけで終わるのやめてくれないかね。








