(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。
スポンサーサイト

偉大なる先人方の技を知ろう
ってなわけで、XPの良作を探し中です。
が、案外見つからないものですね。
そもそも作品数が思ったより少ない気がします。
2000作品と比較してですが。


まあ、2000の出たころがフリーゲーム(てかツクール?)の最盛期だったという話もありますが。
・・・って、私が思ってるだけでしょうか。
PdとかROHを公開したころ(2003年頃)はもっとツクール界全体がにぎやかだった気がするんですけどね。


という話は置いといて、XPです。
XPで今まで私が面白いと感じた(そしてクリアした)のは
「ミラルディアン銃士隊」と「Pray for You」の二つですね。


この2作の影響が大きいかもしれませんが
XPはフィールドマップがないせいか広大な土地をめぐる長編よりは
基点となる場所を中心として話が進む短編のほうが作りやすいような気がします。
そして、私が作ろうと思ってるのもそういう感じのものになりそうです。
まあ、フィールドを歩いて行き来するのが不自然な場所を行き来するという事情のせいもあるんですが。


あ、最後にもしXP製の作品で何かお勧めのがあれば教えてください。
好みもあるのでプレイするかはわかりませんが参考にはするかもしれません。



スポンサーサイト





