(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。
スポンサーサイト

まあ、ついでなんで。
fc2ブログには、あしあと機能的な機能がありまして
使用者同士だと訪問者がわかるようになってるんですが
(ただし、あしあとをつけない設定にしてると相手にはわかりません。
ちなみに自分も非通知?設定です。小心者なので(汗))
今日ふと訪問者リストを見て、とあるお方の名前を発見してビックリしていました。


こ、この人――ミラルディアンの作者の人だーー!!


いやはや・・・
どういう経緯でここをのぞかれたんでしょうか。微妙に気になります。
もしかして日記にミラルディアンネタ書きすぎたせいで検索にひっかかった、とか(汗)
あわあわ。



そういえば、とここで唐突に話を変えますが。
某氏が面白いゲームないかなーみたいなことを日記でかかれていたので
これまでに私がハマったフリーゲームでもいくつか挙げてみます。
まあ、たぶん大多数すでにされてると思いますが(苦笑)


●harmony days(2000)

一番好きなフリーゲームをあげろといわれたら、私はこれを挙げます。
私は他人に対しては実は結構辛口評価なので(何)満点をつけることはめったにないんですが、
これに関しては満点をつけてもいいと思うくらい。
なんといってもストーリーが最高ですね。
自分の作品(笑)と市販ゲームを除いて、唯一プレイ中に泣いた作品です。


●ミラルディアン銃士隊(XP)

あちこちで書いてる気がするんで詳細は割愛しますが(何)
現在では2番目に好きな作品でしょうか。
ハマり度はかなり高かったです。

●Pray for You(XP)

これも最近かきましたが。
序盤のひきこみのうまさは一番かなぁと思います。
OPですっかり世界観に引き込まれました。

●Violent Witches(2003)

ぶっちゃけこれは好き嫌い分かれると思います。
私自身、実はストーリーを肯定はできないんですが
なんというか、いろんな意味で気になる作品です。
説明が難しいんですが、まあダーク系が好きな人ならやってみてもいいかなと。

●PIERROT(2000)

作者さんいわくラブサスペンスらしいです。
不気味な雰囲気がいいです。
この方はピクチャを使った演出がうまいです。OPとか・・・!
ダーク系好きなら是非。
同じ作者さんのCross Of Godもオススメっす。

●パレット(95)

これはさすがに市販ゲーム化されるだけあって完成度がすごいです。
先へ進みそうで進めないドキドキ感がたまらないのです。
ラストまで期待を裏切らない見事な作品でした。


こんなものでしょうか。
あとは、月夜に響くノクターンとかと時のイタズラとか
過去のコンパク作品がいくつか、といった感じですね。


ちなみに、非ツクール(ADV系)ではミステリメインでやってたんですが、
なかなかこれといったのがありませんでした。
というのも、トリックが実現不可能じゃないかとか
謎解きがフェアでないと思えるようなのがほとんどだったので。
(まあ、ADVでフェアな謎解きというのも難しいのかもしれませんが(汗))
推理は苦手ですが、ミステリを見る目だけは厳しいんですよね(苦笑)


スポンサーサイト





