(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。
スポンサーサイト

中途半端ですみませぬ
自分の2コ前の日記と連動しているような某氏の一言日記が気になる今日この頃。
・・・すいません、独り言です。



その2コ前の日記のレスで
「嫌いな人がいないのが一番だね」というようなことを書いたのですが
言うのは簡単でも実際はなかなか難しいです。
私もなるべく人を嫌いにはなりたくありませんが
常識の通用しない人なんかにはつい――いえ、やめておきます。



それはさておき・・・
過去にオンオフでかなり揉め事を経験して
私はなるべく人を嫌いにならずにすむ付き合い方を考えました。
昔日記に書いたような気もするのですが、ここでもう一度書いてみるならば


一番大事なのは、相手と距離を置くことだと私は思っています。
過去の日記では「相手が自分と違うということを認める」、
あるいは「相手と同化しない」というような書き方をした気がしますが
相手には相手の生活してきた環境があり、それに基づいた価値観があり、
そしてそれは自分と完全に一致することはないでしょうから(似ていることはあっても)
「相手も同じように考えるはず」という意識でいきなり近距離にせまると衝突してしまうかもしれません。
なので、まずは相手の全身が見える位置まで下がり、相手を観察する。
そして、相手の様子を伺いながら少しずつ近づけるところまで近づく。
それで「これ以上は無理だな」と思ったらそこでとまる――のがいいんじゃないかなと。


こうかくと、価値観の合わない人は排除するという風に受け取られそうですがそれは少し違います。
価値観を共有できない以上、互いの価値観を尊重するなら
ある程度の距離を置いて付き合うのはやむをえないということで
ひいてはそれは互いを思いやるということではないか、と。


・・・だんだん書いてて何が言いたいのかよくわからなくなってきました(ぁ)
とりあえず眠くなってきたので寝ます。。。
スポンサーサイト





