(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。
スポンサーサイト

料理番組じゃないんだからなぁ・・・。
今日が七夕とかいうことを失念していた水無月です。


小さいころは笹に飾りつけたりして楽しんでた記憶がありますが
そんなことをして行事を楽しまなくなって久しいですもんね。
大人になるってさびしいなぁ。


んで、大人になっちゃった人間が今日は何の日かとたずねられると
たいていの人は「洞爺湖サミット初日」っていうんじゃないでしょうか。


まあ、私は模範的な大人じゃないんで興味がさほどあるわけじゃありませんが(汗)
テレビでもその話ばっかりだったんで仕方なくサミットの話題を見てたんですが
・・・どこだか忘れたけど、どこかの局で
サミットの夕食会のメニューについて延々説明してたのには少々唖然としました。


――いや、食事なんてどうでもいいだろ!
それより大事なのは話し合いの中身だろ!
食事のメニューに時間割くくらいなら中身の話をしたらどうなんだ!


――と、さほど興味のない自分でも思わずそう思いました。
今日の議題がアフリカの食糧危機の話だったからなおさらです。
アフリカの食糧危機について憂いを述べた後で
カニだのウニだのの豪華スペシャル料理について嬉しそうに語られると
なんだかなー・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。


スポンサーサイト





