(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お願いみんなっ・・・力を貸しt
――ハマりすぎだっつーの!


んーとタイトルから暴走してすいません(汗)
元々気になってた&某氏がやりはじめたのがきっかけで
「新説-UPRISING-」をプレイしはじめたんですが――


・・・ヤバイです!面白すぎます!


シミュレーションゲームってのはほとんどなじみがなくて
(まあ、シミュレーションじゃないけど以前やった市販ゲームの「西風のラプソディー」が
割と似たようなシステムだったのでかろうじてついていけてますが)
イージーモードでCランクとか普通に出してたりするんですが(汗)
シナリオが面白いのでなんとか投げ出さずに頑張ってます。
今の段階ですでにかなり苦しいんですがなんとかEDまでたどり着きたいです。




とまあ、今は純粋にプレイヤーとして楽しんでるんですが
一方でつくらーの悲しいサガかな、
同時に製作者側の観点でも色々考えてしまいます(笑)
まあ、これは今回に限らず毎回なんですけどね。


とりあえずこれに関して思ったことは
戦闘ターンとイベントターンのメリハリがきいてるってことでしょうか。
戦闘は戦闘、イベントはイベントできっちり分けてどっちもたっぷり時間をとってるってコトですね。
こういうメリハリをつけるのって重要だなーと思いました。
戦闘システムやCGなんかは到底真似できませんが
こういう制作姿勢とかには学べるところが色々あるので
いい部分は自分もパク――もとい参考にしたいところです。



以下、あっぷらのネタバレ&一部私信(笑)
ネタバレ話?

●ツボキャラについて

・ゼロ神父
元々、あっぷらをはじめたきっかけは「pray for you」にハマったことだったくらいですし。
この方がいなかったらたぶんあっぷらはやってないと思います(笑)
んで、感想ですが・・・ツボ度がアップしてます!!
個人的に
「本当はすごい実力があるけど隠しているぽい」
「誰に対しても敬語」
「優雅な物腰・振る舞い」
ってキャラはものすごい好きなんですよーー!
自分の中で勝手に「第2のミッシェル」と呼んでいます(こら)
(ミッシェル:英雄伝説4・5に出てくる大魔導師)

・ラクロ
ゼロの親友ですね。ちょい役だったのに何故かツボだったりします。
いずれ戦うハメになるのかなぁ・・・。

・キョウ
私は中で一番男らしいと思ってるんですが。
こういう素直なキャラっていいなぁ。うん、好きです。

・ジャスティン
常に冷静で頭の切れるキャラ(しかも魔法使い)ってツボです。
しかも顔グラもかっこいいいぞ!


●とりあえず気になること

ストーリー展開は全般的に気になるんですが、とりあえず小ネタについて

「怪盗セント・アリス」の元ネタは「怪盗セイントテール」では!?

・・・と思ったのは私だけでしょうか、そうですか。

●私信>S氏へ

上記のネタをみればわかるかもしれませんが一応。
あの後無事ダークエルフ撃破しました。ありがとうございました。
・・・ちなみに、指揮官ランクはイージーモードでEでした(爆)


スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。