(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。
スポンサーサイト

やっと終わった・・・!
ここのところ日記もそっちのけであっぷらやってたのですが
先ほどようやく無事エンディングを見ることが出来ました。


いやー長かった・・・!
私がEDまでたどり着いたツクゲーの中では一番の長編かもしれません。
まあ、バトルが大変ってのもあるんですが
これまでせいぜい休日込み3~4日でクリアしてたのに
今回は2週間くらいかかってますもん(汗)


以下ネタバレ話。(だいたい後半について)
●ストーリー

ストーリーというより演出かもしれないですが
某飛行艇に乗り込んでからラストバトルまでの流れがスゲエエエー!と思いました。
こういう演出は逆立ちしても自分には思いつきすらしないなあ・・・
もう鳥肌ものでした。


●キャラに突っ込み

・レオン
いやー最後の最後に男をあげましたね、この人!(私の中では)
ライオスとのやりとり?にちょっと感動しました。
実は私はあそこでてっきり死んじゃったのかと思ってたんですけど・・すいません(汗)

・ライオス
最後に男になっt――もとい、男をあげたキャラその2。
最初はどうも影が薄いヒーローだと思ってたんですけd・・・げふん
ラストバトル手前でリディアにーーされたときはどうなることかと思いましたよもう。
さらにEDでまさかの展開からよもやRPGでは禁断と思われたげふんな展開になって
その結果ああなるとは予想だにせず・・・いやありがちといえばありがちですけどもごもご。
(↑ほとんと意味不明)
どうでもいいけどあそこはかなり恥ずかしかったよおおお!

・ゼロ
終盤になってややラブ度が下がったキャラ・・・すいません;
それぞれの旅路編でフィリスをおいていこうとしたとこが減点要因。
ゼロはフィリスにらぶらぶじゃないといやなんだああーー!

・キョウ
終盤になってラブ度が上がったキャラ。なんとなく。
それぞれの旅路編でエリナとの会話シーンにニヤニヤしちゃいました。
くっついてほしいなあこの二人。

・峰雪
実は、女性キャラで一番好きだったりする(笑)
こう、惚れた男のためならたとえ地獄の底までも――みたいなところがね、ツボです!
関係ないことですが私は歩行グラがどうしても男に見えて仕方ありませんでした;


●自分の中のキャラランキング
(キャラ的に)

(男)ゼロ≧キョウ>>レオン(ぇ)>>>ジャスティン
(女)峰雪>マリア≧エリナ>

(戦力的な話)

・ジャスティンの魔法はかなり強力。広範囲なところがいい。
・某剣をもらってからのリディアとライオス最強。
・チーム的にはキョウチームが一番強い気がする。
・ゼロの二刀流よりキョウの一撃のほうが強い気が・・・。

実際のところ
キョウチーム+ゼロ+ジャスティン(魔法)+リディア・フィリス(回復要因)+ライオス・マリア・アベル(剣士)+ミリア(弓)
くらいしかまともに戦闘に参加してない気がする;

――なんて、戦力を生かせないダメ指揮官の水無月のトータル指揮官ランクはもちろん(最低)でしたorz


お後がよろしいようで(いいのか!)
スポンサーサイト




