(新?)自問自答
日頃のデキゴトや制作状況を綴ってます。
スポンサーサイト

変な焦りが。
日記を数日書かないと変な焦りが出てくる水無月です。


――とかくと、ネット依存症とかいわれそうですがそういうことでは(たぶん)なくて。


自分の頭を使って文章をかくという作業をするのはネットくらいだから
(仕事ではそういう頭の使い方はしてない・・・ほとんど体しか使わないから;)
あまり日記を書かないと文章が書けない人間になってしまうのじゃないかと
妙な危機感を覚えるからです。


この辺は、どこかで自分がモノカキでありたい意識が残ってるせいかもしれません。


おもしろかった本を読んで、作者の経歴を見て、
元は普通の会社員だった人が作家に転向した~というのを見たりすると
デビューした年齢を逆算して「自分の年齢でもまだ間に合うかなぁ」と無駄な計算をしてしまったりします。


・・・ただの妄想ですけどね。


小さい頃から、作家になりたいというひそかな夢はあり続けたんですが
実際そのためにがりがり頑張った経験は全くありません。
公募とか、しようと思ったことだけは何度もありますけど、
そのために1行だって文章を書いたことはないです。


本気で頑張ればあるいはなんとかなるかもしれないけど、
本気で頑張って叶わなかったときのことを考えると恐ろしくて
結局無難な道を歩み続けて今があります。


結局、自分には自信と度胸がないんだろうなあとつくづく思います。








スポンサーサイト





